講義名 マクロ経済分析 ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月4
単位数 2

担当教員
氏名
西山 朗

学習目標(到達目標) 「マクロ経済分析」では,1年次の「マクロ経済学Ⅰ」をベースとして,マクロ経済理論の基礎力と応用力を習得し,現実のマクロ経済を読み解く目と力をさらに深めることを目標とする。
授業概要(教育目的) 共通テキストを用いる。「マクロ経済学Ⅰの講義範囲」を対象とし,簡単な数値例や実際の統計資料などを用いた学習を行う。具体的には,問題を考えたり,解いたりすることによって,マクロ経済学の考え方や分析手法を学習し,現実のマクロ経済を理解する上での基礎的な力を養う。また,この学習を通じて,2年次の「マクロ経済学Ⅱ」の理解度を上げることにもつながる。
授業計画表
 
項目内容
第1回イントロダクション授業の概略。授業の方針。授業計画。評価の方法。注意事項。座席指定(予定)。
第2回第2章 GDPの概念と物価指数①「GDPとGNP」等についてのポイントの整理と問題演習。

【準備学習】教科書第2章(および第1章)の当該箇所を読んでおくこと。
第3回第2章 GDPの概念と物価指数②「帰属価値」「帰属計算」等についてのポイントの整理と問題演習。

【準備学習】教科書第2章の当該箇所を読んでおくこと。
第4回第4章 所得はどのように決まるか① 第4章のいくつかのポイントの整理と問題演習。

【準備学習】教科書第4章全体に目を通しておくこと。
第5回第4章 所得はどのように決まるか②「財市場における調整」「消費関数と投資関数」等についてのポイントの整理と問題演習。

【準備学習】教科書第4章の当該箇所を読んでおくこと。
第6回第4章 所得はどのように決まるか③「45度線モデル(45度線法による所得決定)」「拡張的財政政策の効果」等についてのポイントの整理と問題演習。

【準備学習】教科書第4章の当該箇所を読んでおくこと。
第7回第4章 所得はどのように決まるか④「インフレギャップ」「デフレギャップ」等についてのポイントの整理と問題演習。

【準備学習】教科書第4章の当該箇所を読んでおくこと。
第8回第5章 貨幣の需給と利子率①第5章のいくつかのポイントの整理と問題演習。

【準備学習】教科書第5章全体に目を通しておくこと。
第9回第5章 貨幣の需給と利子率②「割引現在価値」について、掘り下げて考える。

【準備学習】教科書第5章の当該箇所を読んでおくこと。
第10回第5章 貨幣の需給と利子率③「債券価格と利子率の関係」「貨幣需要関数」等についてのポイントの整理と問題演習。

【準備学習】教科書第5章の当該箇所を読んでおくこと。
第11回第6章 IS-LM分析と財政金融政策①第6章についてのポイントの整理と問題演習

【準備学習】教科書第6章の当該箇所を読んでおくこと。
第12回第6章 IS-LM分析と財政金融政策②「IS/LM曲線のシフト」「財政金融政策の効果」等についてのポイントの整理と問題演習。

【準備学習】教科書第6章の当該箇所を読んでおくこと。
第13回第6章 IS-LM分析と財政金融政策③「IS/LM曲線のシフト」「財政金融政策の効果」等についてのポイントの整理と問題演習(続き)。

【準備学習】教科書第6章の当該箇所を読んでおくこと。
第14回理解度の確認要点のまとめ
第15回まとめまとめ
授業形式 講義・演習形式,小テスト
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
70% 0% 0% 30% 0% 100%
評価の特記事項 定期試験を70%(持ち込み一切不可)、その他(受講態度、出席、レポート、小テストなど)を30%として、合計して評価を行う。
授業時間内に、小テスト(小レポート)を行う場合がある。
テキスト 中谷巌『入門マクロ経済学』第5版 日本評論社.

※授業中に複数回使用する。この教科書を遅くとも第2回授業までに用意し、必ず持参すること。
参考文献 大竹文雄『スタディガイド 入門マクロ経済学 第5版』 日本評論社.
吉川洋『入門マクロ経済学』第3版 岩波書店.
オフィスアワー(授業相談) 基本的には、授業終了時に、授業内容の質問に答えます。
質問が複数の場合には、授業終了時にアポイントを取り、指示された時間帯に本館2階講師室に来ること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ (1)教員による授業説明と(2)問題演習(練習問題)の両方を軸に、授業を行う。履修学生全員で、授業時間内にディスカッションを行う場合があるかもしれない。

※第1回目の授業で、座席指定を行う。指定された座席で、1学期間受講すること。
※私語厳禁
※撮影(写真、動画、写メ)厳禁。
※スマートフォン・携帯電話を机の上に置かずに片づけること。
※学期末試験では、計算問題や論述式の問題を中心に出題予定です。「マークシート式」の問題を出題する予定はありません。
※板書量が多い授業です。

授業に集中することを「当たり前」であると考える、勉強意欲が著しく高い学生に向いています。