回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 環境問題の概要
| 環境問題の様々な分野とそれぞれの特徴を説明する。 |
第2回 | 環境問題の歴史、環境問題と経済の関係 | 世界と日本の環境問題・政策の歴史,経済活動と自然・環境の関係を概説する。
【事前準備】
第1回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。 |
第3回 | 社会的費用の考え方 | 環境問題の原因として「原因者が支払っていない費用」に着目する。
【事前準備】
第2回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。 |
第4回 | 環境問題の実際 | 環境問題の実際について,映像資料等に基づき、環境と経済との関係性を考える。
【事前準備】
授業で指定した環境問題のトピックスについて予め調べておくこと。 |
第5回 | 外部不経済の考え方1 | 経済と環境問題の関係について外部不経済という概念で考える。ミクロ経済学の生産者行動について復習する。
【事前準備】
第3回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。 |
第6回 | 外部不経済の考え方2 | 外部不経済がない場合の生産者行動について復習する。
【事前準備】
授業中に問題を出します。第5回の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
第7回 | 外部不経済の考え方3 | 外部不経済がある場合の生産者行動と社会的最適生産水準について解説する。
【事前準備】
授業中に問題を出します。第5回~第6回の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
|
第8回 | 外部不経済の考え方4 | 市場全体での社会的最適生産水準および環境税のモデルとしてピグー税の考え方を解説する。
【事前準備】
授業中に問題を出します。第5回~第7回の授業で配布したプリントを読み、外部不経済について理解しておくこと。 |
第9回 | 外部不経済の考え方5 | ピグー税により外部不経済を内部化した場合の社会全体の厚生の変化を,生産者余剰,消費者余剰,厚生損失の概念などから解説する。
【事前準備】
授業中に問題を出します。第5回~第8回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
|
第10回 | 外部不経済の考え方6 | 環境税としてのボーモル・オーツ税を紹介する。
【事前準備】
授業中に問題を出します。第5回~第9回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。 |
第11回 | 自動車公害から学ぶグリーン税財政と政策1 | 自動車公害と政策を解説する。
【事前準備】
第2回の授業で配布したプリントを読み、日本の環境問題の歴史について理解しておくこと。
|
第12回 | 自動車公害から学ぶグリーン税財政と政策2 | 交通需要管理政策とロードプライシング政策を紹介する。
【事前準備】
第1オ回の授業で配布したプリントを予め読み、ボーモル・オーツ税について理解しておくこと。 |
第13回 | 前期の理解度の確認1
| 前期の内容の理解度を試験にて確認する。
【事前準備】
前期の授業内容とプリントを復習し理解し、準備すること。 |
第14回 | 前期の理解度の確認2と解説
| 前期の内容が理解できているか,試験の解説をする。
【事前準備】
前期の授業で配布したプリントを再度復習し、準備すること。 |
第15回 | 前期のまとめ | 前期のまとめを行なう。
【事前準備】
前期の授業で配布したプリントを再度復習し,準備すること。 |
第16回 | 資源問題とエネルギー1 | 原子力発電の仕組みとメリット・デメリットを学ぶ。
【事前準備】
第2回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。 |
第17回 | 資源問題とエネルギー2 | 放射性廃棄物の処理と最終処分場処理施設の問題について,フィンランドの最終処分場「オンカロ」を取材した映画『100,000年後の安全』を鑑賞し,その問題提起について考える。
【事前準備】
世界の最終処分場についての議論を予習しておくこと。 |
第18回 | 資源問題とエネルギー3 | 再生可能エネルギーの種類とメリット・デメリット,コスト,潜在量を検討する。
【事前準備】
授業中に問題を出します。第16回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。 |
第19回 | 資源問題とエネルギー4
| 原子力エネルギーのコストについて考える。
【事前準備】
授業中に問題を出します。第16回~第18回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。 |
第20回 | 資源問題とエネルギー5 | 日本の電力事業の規制と電力改革の現状について学ぶ。
【事前準備】
独占企業について予習しておくこと。 |
第21回 | 資源問題とエネルギー6 | 政府が発表している日本のエネルギー戦略を学び,考察する。
【事前準備】
授業中に問題を出します。第16回~第20回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。 |
第22回 | 気候変動問題と政策1-国際会議の推移 | 気候変動(地球温暖化)問題の概要,国際会議の経緯・各国間の論争点を解説する。
【事前準備】
授業中に問題を出します。地球温暖化とは何かについて予め調べておくこと。 |
第23回 | 気候変動問題と政策2-炭素税 | 炭素税のメリット・デメリットを検討し,諸外国での導入例を紹介する。
【事前準備】
授業中に問題を出します。前期3回の社会的費用、前期5~10回の外部不経済について、前期のプリントを復習すること。 |
第24回 | 気候変動問題と政策3-排出量取引制度1 | 排出量取引の様々な制度的枠組みを解説し,国内外での導入例を紹介する。
【事前準備】
授業中に問題を出します。ミクロ経済学における限界費用について復習しておくこと。 |
第25回 | 気候変動問題と政策4-排出量取引制度2 | 排出量取引制度下での各排出者の行動をミクロ経済学の枠組みで解説する。
【事前準備】
授業中に問題を出します。ミクロ経済学における限界費用について復習しておくこと。 |
第26回 | 気候変動問題と政策5-日本の取組み | 気候変動問題への日本の取り組みを紹介・検討する。
【事前準備】
授業中に問題を出します。第16回~第25回の授業で配布したプリントを復習しておくこと。 |
第27回 | 気候変動問題対策の今後 | 2015年採択の「気候変動抑制に関する多国間の国際的な協定(合意)」通称「パリ協定」について解説する。
【事前準備】
授業中に問題を出します。第16回~第26回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。 |
第28回 | 後期の理解度の確認1 | 後期の内容の理解度を試験にて確認する。
【事前準備】
後期の授業内容とプリントを復習し理解し、準備すること。 |
第29回 | 後期の理解度の確認2と解説 | 後期の内容が理解できているか,試験の解説をする。
【事前準備】
後期の授業で配布したプリントを再度復習し,準備すること。 |
第30回 | 後期のまとめ | 後期のまとめ
【事前準備】
後期の授業で配布したプリントをよく理解し、準備すること。 |