講義名 資源・エネルギー論 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木1
単位数 4

担当教員
氏名
花田 哲郎

学習目標(到達目標)  私たちの身近にある資源について、総合的な理解力を身につけることを目標とする。
 具体的には、私たちが日常、直接にもしくは間接的に利用している色々な資源について、その概要や歴史、現時点での問題点や課題を説明できるようにする。
 さらに、その問題点や課題について、私たちが選択できる対応策について自分の意見を示し、それをもとに他の人と議論や意見交換ができるようにする。
授業概要(教育目的)  主要な資源について、その概要、利用の歴史、利用の現状、問題点や課題をわかりやすく解説する。
また参考となる書籍なども紹介することにより、授業終了時には主な資源を身近な存在として感じられるようになることを目標とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーションと色々な資源の概要授業の進め方や注意事項を説明する。
授業で取り上げる色々な資源の概要を説明する。
第2回石炭(1)石炭の概要、利用の歴史、および生産(探鉱開発や輸送を含む)について説明する。
第3回石炭(2)石炭の内外での利用状況と、問題点や課題、および現在進んでいる対策の概要を説明する。
第4回石油(1)石油の概要と、今日までの歴史を説明する。
第5回石油(2)原油の探鉱開発、輸送について説明する。
第6回石油(3)原油の精製の方法と石油製品について説明する。
石油の抱える問題や課題と、現時点での対応策を説明する。
第7回LPガス(液化石油ガス)液化石油ガスの概要と今日までの歴史、現状や課題、並びに現時点での対応策などを説明する。
第8回天然ガス(1)天然ガスの概要と今日までの歴史、現状や課題、並びに現時点での対応策などを説明する。
第9回天然ガス(2)都市ガス事業を中心に天然ガスの利用方法を説明する。
都市ガスの特徴をLPガスとの対比で説明する。
第10回シェールオイルとシェールガスシェール革命とまで言われるシェールオイルとシェールガス居ついて概要と現状を説明する。
第11回新エネルギー(1)新エネルギーの中で、特に実現間近な太陽光発電や風力発電、および地熱発電について説明をする。
第12回新エネルギー(2)新エネルギーの中で、実現には今しばらくかかるであろう、バイオマスと燃料電池に就いて説明する。
第13回新エネルギー(3)新エネルギーの中で
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回電力(1)2次エネルギーである電力に関する基本的な知識を含むその概要を説明する。
第17回電力(2)さまざまな発電方法とその歴史、現在直面する課題について説明する。
第18回電力(3)日ごろ接することが少ない、送電と配電のメカニズムと課題について説明する。
第19回電力(4)原子力発電を含む電力の課題について概要、現状を含め説明する。
第20回森林資源多くの機能をもった森林資源について、資源としての認識の歴史、利用状況、取り組むべき課題について説明する。
第21回水資源生命に欠かすことが出来ない水は、地球上に十分あるようで、実際には海水であったり、汚染が進んでいたりする。このような水資源の利用状況と課題について説明する。
第22回金属資源鉄や銅、アルミなどの伝統的金属資源の一部について、資源と云う観点から、その概要や歴史、利用状況などを説明する。、
第23回レアメタル・レアアース一部の製造業には欠かせないレアアースやレアメタルの概要と利用状況、稀少化が産業に与える影響などを説明する。
第24回農業資源農業資源の概要、種類別の利用の歴史、人類の人口増などへの対応など、現在直面する課題にういて説明する。
第25回水産資源水産資源の概要、利用の歴史、現在直面する課題について説明する。
第26回廃棄物資源廃棄物について、資源という観点からその利用や課題について説明する。
第27回資源と環境これまでに説明してきた資源に関して、環境に与える影響と、その対策について説明する。
第28回資源の将来多くの課題を抱えつつ私たちが利用している資源の将来について説明する。
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式  説明に当たってはパワーポイントによる講義を中心とするが、配布資料や動画なども利用して、総合的な理解を試みる。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
60% 0% 20% 20% 0% 100%
評価の特記事項 8割は持込み不可の試験、残りは授業態度を含む出席で評価します。病気、慶弔、公式試合、就活などは考慮します。
テキスト 特にありません。
参考文献 テーマごとに授業で紹介します。
オフィスアワー(授業相談) 本授業終了時、本館2階講師室にて30程度は対応できます。また授業内で配布するアドレスに連絡してください。次回以降の授業で回答、対応します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ テーマが広いこと、また時事問題として取り上げられることが多いことから、事前学習よりは復習が重要になってきます。参考となる書籍、ニュースなども、出来る限り紹介するつもりですので、取り敢えず興味のあるテーマについては、目を通し、友人などと意見交換をする様にして下さい。