講義名 英語インテンシブ・リスニングⅠ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 金5
単位数 1

担当教員
氏名
中村 光宏

学習目標(到達目標) ① 英語音声の様々な特徴を理解し,英語をより明瞭な発音で話すことができる。
② 日常的な話題,ニュース,様々な事柄に関する短め説明を正確に聴き取り,内容を説明することができる。
授業概要(教育目的) アメリカやイギリスにおける英語発音や,様々な国の人々が話す英語発音の特徴を学習することを通して,「なまった英語発音はなぜ起こるのか?」そして「どうしたら英語音声の聴き取りができるのか?」という2つの疑問を実践的に解決していくことを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス学習目標,授業の進め方,成績評価基準など授業計画について説明します。
第2回あなたの英語はリズムにのっているか?(1)【Unit 1:英語のアクセント(単語・句)】
日本語と英語のリズムの特徴を学習し,英語のリズムに注目して発音と聴き取りの練習をします。

【準備学習】テキストp.8-9の解説を読み,モデル音声を聴いて,単語・句アクセントの発音練習をしてくる。Exercise Aを解答してくる。
第3回あなたの英語はリズムにのっているか?(2)【Unit 2:英語のリズム(内容語と機能語)】
日本語と英語のリズムの特徴を学習し,英語のリズムに注目して発音と聴き取りの練習をします。

【準備学習】テキストp.12-13の解説を読み,モデル音声を聴いて,発音練習をしてくる。Exercise Aを解答してくる。
第4回「cat」と「cut」の発音はどのように異なるか?【Unit 3:紛らわしい母音 (1)】
日本語と英語の母音の特徴を学習し,多くの日本語話者が難しさを感じるポイントを明らかにして,英語の母音に注目して発音と聴き取りの練習をします。

【準備学習】テキストp.16-17の解説を読み,モデル音声を聴いて発音練習を行い,区別が難しいと感じた母音を見つけてくる。Exercise Aを解答してくる。
第5回「boat」と「bought」の発音はどのように異なるか?【Unit 4:紛らわしい母音 (2)】
日本語と英語の母音の特徴を学習し,多くの日本語話者が難しさを感じるポイントを明らかにして,英語の母音に注目して発音と聴き取りの練習をします。

【準備学習】テキストp.20-21の解説を読み,モデル音声を聴いて発音練習を行い,区別が難しいと感じた母音を見つけてくる。Exercise Aを解答してくる。
第6回「light」と「right」の発音はどのように異なるか?【Unit 5:紛らわしい子音 (1)】
日本語と英語の子音の特徴を学習し,多くの日本語話者が難しさを感じるポイントを明らかにして,英語の子音に注目して発音と聴き取りの練習をします。

【準備学習】テキストp.24-25の解説を読み,モデル音声を聴いて発音練習を行い,区別が難しいと感じた子音を見つけてくる。Exercise Aを解答してくる。
第7回「sort,short,thought」の発音はどのように異なるか?【Unit 6:紛らわしい子音 (2)】
日本語と英語の子音の特徴を学習し,多くの日本語話者が難しさを感じるポイントを明らかにして,英語の子音に注目して発音と聴き取りの練習をします。

【準備学習】テキストp.28-29の解説を読み,モデル音声を聴いて発音練習を行い,区別が難しいと感じた子音を見つけてくる。Exercise Aを解答してくる。
第8回「leap,peel」のL,「yearとear」,「watchとウォッチ」の発音はどのように異なるか?【Unit 7:紛らわしい子音 (3)】
日本語と英語の子音の特徴を学習し,多くの日本語話者が難しさを感じるポイントを明らかにして,英語の子音に注目して発音と聴き取りの練習をします。

【準備学習】テキストp.32-33の解説を読み,モデル音声を聴いて発音練習を行い,区別が難しいと感じた子音・半母音を見つけてくる。Exercise Aを解答してくる。
第9回「Not at all」の発音は「納豆ロール」?【Unit 8:つながって聞こえる音 (連結)】
英語の発話が,つながって聞こえたり,別の単語に聞こえたりする現象を学習します。多くの日本語話者が難しさを感じるポイントを明らかにして,発音と聴き取りの練習をします。

【準備学習】テキストp.36-37の解説を読み,モデル音声を聴いて発音練習を行い,連結する発音を確認してくる。Exercise Aを解答してくる。
第10回「I get off」の発音は「揚げ豆腐」?【Unit 9:変化して気こえる音 (同化)】
英語の発話が,つながって聞こえたり,別の単語に聞こえたりする現象を学習します。多くの日本語話者が難しさを感じるポイントを明らかにして,発音と聴き取りの練習をします。

【準備学習】テキストp.40-41の解説を読み,モデル音声を聴いて発音練習を行い,発音の同化を確認してくる。Exercise Aを解答してくる。
第11回「All right」の発音は「オーライ」?(1)【Unit 10:聞こえなくなる音 (1)】
英語の発話の中で,聞こえなくなる音の特徴を学習し,発音と聴き取りの練習をします。

【準備学習】テキストp.44-45の解説を読み,モデル音声を聴いて発音練習を行い,単語間で聞えなくなる音のパタンを確認してくる。Exercise Aを解答してくる。
第12回「All right」の発音は「オーライ」?(2)【Unit 11:聞こえなくなる音 (2)】
英語の発話の中で,聞こえなくなる音の特徴を学習し,発音と聴き取りの練習をします。

【準備学習】テキストp.48-49の解説を読み,モデル音声を聴いて発音練習を行い,単語内で聞えなくなる音のパタンを確認してくる。Exercise Aを解答してくる。
第13回理解度の確認 (1)学習した内容をまとめ,内容理解について確認します。

【準備学習】テキストUnit 1からUnit 11で取り上げた英語発音の主要な特徴を確認してくる。
第14回理解度の確認 (2)学習した内容をまとめ,内容理解について確認します。
第15回まとめまとめ
授業形式 テキストに基づいて,演習形式で授業を進めます。英語音声の様々な特徴を日本語音声と比較しながら説明し,テキストの発音練習と聴解練習を行います。発音練習では,受講者同士のペアワークなどを行い,できるだけ大きな声で自信をもって発音できるように練習します。また,英語を母語としない私たちが,難しさを感じやすい英語発音や,聴き取りのポイントを探っていきます。追加の英語音声資料を適宜使用して,内容の理解を補完させたり,発展させたりします。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
30% 0% 30% 40% 0% 100%
評価の特記事項 英語資格試験を意識したリスニングテストを毎回行います。
テキスト 杉森他著 English Sounds, English Minds(英語音声の基礎と聴解トレーニング)1,800円(税別)(このテキストは,英語インテンシブ・リスニングⅡ(後期)でも使用します。)
オフィスアワー(授業相談) 金曜日・3時限(必ずアポイントメントをとること)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 次の2つを強く望みます。①必ず予習をしてから授業に臨むこと。②積極的に授業に参加すること。音声ファイルのモデル音声をジッと聴いているだけでは,あなたの英語発音をより明瞭にすることはできません。そして,ジッと聴いているだけでは聴解能力も向上しません。クラスでは,あなた自身が大きな声で発音してみることが何よりも大切です。