講義名 経済特殊講義Ⅰ(経済学を学ぶための数学) ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火2
単位数 2

担当教員
氏名
中村 靖彦

学習目標(到達目標) 経営学を学ぶ前の心得ておくべき数学的な内容を身につけることを目標にする.

授業概要(教育目的) 経営学を学ぶためには数学の理解が必要になる.そこで,必修等の経営学に関連する講義で困らないように、経営学で用いられる数学の内容をきわめて初等的な内容からステップアップして講義する.
授業計画表
 
項目内容
第1回経済数学の学び方・微分と積分
【事前学習】教科書の該当箇所(1.1節~2.5節)を読み,疑問点を明らかにしておく.
【学習項目】経済学の数学的性格,高校数学の復習,関数の種類,微分,導関数の応用,1変数関数の極大・極小,高次関数の極大・極小,積分
第2回多変数関数の微分【事前学習】教科書の該当箇所(3.1節~3.3節,および補論)を読み,疑問点を明らかにしておく.
【学習項目】偏導関数・全微分,2変数関数の極大・極小,条件付き極大・極小,ヘッセ行列
第3回線形代数の基礎(1)【事前学習】教科書の該当箇所(4.1節~4.4節)を読み,疑問点を明らかにしておく.
【学習項目】経済モデルと連立1次方程式,行列とベクトル,行列の計算,連立1次方程式の行列表示
第4回線形代数の基礎(2)【事前学習】教科書の該当箇所(4.5節~4.7節)を読み,疑問点を明らかにしておく.
【学習項目】行列式,余因子行列と逆行列、クラーメルの公式
第5回固有値問題と行列の対角化(1)【事前学習】教科書の該当箇所(5.1節)を読み,疑問点を明らかにしておく.
【学習項目】固有値問題
第6回固有値問題と行列の対角化(2)【事前学習】教科書の該当箇所(5.2節)を読み,疑問点を明らかにしておく.
【学習項目】正方行列の対角化と累乗計算
第7回消費者行動の理論(1)【事前学習】教科書の該当箇所(6.1節と6.2節)を読み,疑問点を明らかにしておく.
【学習項目】消費者の行動,与件の変化
第8回消費者行動の理論(2)【事前学習】教科書の該当箇所(6.3節と補論)を読み,疑問点を明らかにしておく.
【学習項目】消費者理論の応用,関数の凹性と凸性
第9回指数計算と乗数(1)[数列と数列の和]【事前学習】教科書の該当箇所(10.1節と10.2節)を読み,疑問点を明らかにしておく.
【学習項目】数列,等差数列と等比数列の和
第10回指数計算と乗数(2)[数列と数列の和]【事前学習】教科書の該当箇所(10.3節と10.4節)を読み,疑問点を明らかにしておく.
【学習項目】等比数列と等比数列の和,マクロ経済学への応用
第11回生産者の理論(1)【事前学習】教科書の該当箇所(7.1節と7.2節)を読み,疑問点を明らかにしておく.
【学習項目】生産関数,生産関数と利潤の最大化
第12回生産者の理論(2)【事前学習】教科書の該当箇所(7.3.節と7.4節)を読み,疑問点を明らかにしておく.
【学習項目】生産方法の決定,産出量の決定
第13回連立1次方程式モデル(1)【事前学習】教科書の該当箇所(11.1節~11.2節)を読み,疑問点を明らかにしておく.
【学習項目】「45度線による均衡国民所得の決定」モデル,「IS-LM」モデル
第14回連立1次方程式モデル(2)【事前学習】教科書の該当箇所(11.3節)を読み,疑問点を明らかにしておく.
【学習項目】総需要-総供給(AD-AS)モデル
第15回不完全競争の理論
【事前学習】教科書の該当箇所(8.1節~8.2節)を読み,疑問点を明らかにしておく.
【学習項目】独占企業,独占的競争,寡占
授業形式 講義形式.時間のある限り授業内で演習も行う.

評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 0% 50% 50% 100%
評価の特記事項 出席および宿題で評価する.定期試験は行わない.
テキスト ・石川秀樹著『経済学と(経済学、ビジネスに必要な)数学がイッキにわかる!! 』学研マーケティング.
・浅利 一郎・山下 隆之 著『はじめよう 経済数学』日本評論社.
参考文献 必要であれば,講義で紹介する.
オフィスアワー(授業相談) 月曜日13時から14時(メールによる予約が事前に必要).メールアドレスは授業で知らせる.質問は講義後にも受け付ける.
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・この講義ではできるだけ多くの問題を解く・解けるようになることを目標とする.
・教科書に基づいて講義は行われるため,第1回目の講義までに教科書を必ず購入すること(この授業は上記2冊が教科書です.2冊ともに本館地下「購買」で購入してください).
・予習・復習を怠らずに実践すること.
・前期と後期に同名の講義があるが,前期と後期では教科書が異なるものの,レベルに違いはない.