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学習目標(到達目標) |
生きた経済を理解するには今、目の前で起きている経済ニュースを知る必要がある。
経済は生き物であり、その時々のニュースがそれを示している。
と言っても敬愛ニュースは難しいという印象を持ちがちだ。
本講座では新聞記事などを使い、今起きている経済ニュースを読み解くことで、日本の経済、日本の会社に起きていることを知る。
日本の会社の現状と課題を知ることは、就職活動などにも役に立つと思われる。 |
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授業概要(教育目的) |
新聞記事を使い、その経済ニュースの意味、ニュースの背景、なぜこのようなニュースが起きたのか、今後はどうなるのか、などを考察する。
講師による解説だけでなく、学生が自らそのニュースに対し、さまざまな意見を持つことができるよう、議論も含めて理解していく。
1つの項目ごとにレポートにまとめ、書くことによって経済ニュースを理解し、自分の意見をまとめる力を身につける。
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授業形式 |
新聞記事とテキストに基づく講義、学生によるディスカッション、自らの意見をまとめるレポート執筆、という流れを項目ごとに繰り返す。 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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講義態度
(出席)
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その他
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合計
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60% |
10% |
0% |
30% |
0% |
100% |
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評価の特記事項 |
定期試験を重視する。 |
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テキスト |
PHP研究所「ど素人でも経済ニュースがすぐわかる本」
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参考文献 |
日本経済新聞出版社「株はよみがえった」 |
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オフィスアワー(授業相談) |
授業終了後、20分間 |
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
前回の授業で学んだことを理解できるよう、復讐をする。
次回の授業の冒頭で、講師より理解度をはかる質問を学生にする。 |