講義名 マーケティング論 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水2
単位数 4

担当教員
氏名
江上 哲

学習目標(到達目標) 企業活動において重要な取り組みであるマーケティングを基礎から順序よく、現実的かつ実戦的に習得することを目標とする。
 1 企業は、製品づくりや価格設定やCMなどをどのような戦略で行っている 
   か。
 2 企業は、消費者層をどのように分析しているか。
 3 なぜ消費者はブランドを欲しがるのか。
  劇的に変化している情報社会の消費者を理解しマーケティングを社会にでて使  えるようにする。前半はマーケティングの基礎を学び後半はブランド戦略と    STPCを勉強します。
授業概要(教育目的) マーケティングと通して社会を見れるようになることが目的です。そのためには現代的な小説や映画なども参考に講義を進めます。とくに、インターネット社会を意識しながらそれぞれの学生のマーケティング観を育みたい。
授業形式 毎回PDFで授業資料を配布します。それを各自ダウンロードして授業に出席してください。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
70% 10% 20% 5% 0% 105%
テキスト 江上哲『ブランド戦略から学ぶマーケティング』ミネルヴァ書房、2013年
阿部・江上『インターネットは社会と流通をどう変えたか』中高経済社2016年
参考文献 内田樹『下流志向』(講談社文庫)572円。
江上哲『「もしドラ」現象を読む』海鳥社、2376円。
江上哲『なぜ日本企業は「消費者の満足」を得られないか』日本経済新聞社。
オフィスアワー(授業相談) 水曜日12時15分から12時55分
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 講義のなかで紹介する著作、映画、小説、CMなどを観たり読んでおいてくれればと思います。