回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 授業の進め方
オリエンテーション 広告とは何か? | まずは、通年での本授業の進め方を説明する。次に、広告の歴史、意義を説明し、何故広告の研究の重要性が高まって来たかの背景を解説する。
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第2回 | 広告の基本的機能と役割 | 広告の基本的機能と役割を踏まえて、広告とは何か、広告によって何ができるか、どうあるべきかを解説する。
【準備学習】
テキストの序章の部分を予め読んでおくこと。 |
第3回 | マーケティング戦略とプロモーション戦略 | マーケティング戦略におけるプロモーションの位置づけを論じ、プロモーションの役割、種類を解説する。
【準備学習】
テキスト36頁の図表を見て、マーケティングとプロモーションの関係を把握しておくこと。 |
第4回 | プロモーション戦略と広告 | プロモーション戦略における広告の役割を説明し、広告の種類、広告戦略の種類と使い方等を解説する。
【準備学習】
前回の授業のノートと配布資料を確認し、テキスト36~38頁をよく読んでおくこと。 |
第5回 | 製品・サービスの違いと広告 | 製品の類型、サービスの種類を解説し、それぞれいかなる広告戦略が有効かを説明する。
【準備学習】
前回の授業のノートを確認し、テキスト81~85頁をよく読んでおくこと。 |
第6回 | 製品ライフ・サイクルと広告戦略 | 新製品を市場に導入する際に、いかなる広告戦略が有効かを、製品ライフ・サイクル、ブランド・ライフサイクルの概念と共に解説する。
【準備学習】
前回の授業のノートを確認し、テキスト85~95頁をよく読んでおくこと。 |
第7回 | データ分析と広告露出 | 広告露出(GRP)の算出方法をTVCM等を例にして、解説する。また、ABC分析についても検討する。
【準備学習】
前回の授業のノートを確認しつつ、配布資料に目を通しておくこと。 |
第8回 | 日常品の広告戦略 | 日常品(コモディティ製品)の特徴を明確に示し、これらの製品には、いかなる広告戦略が有効かを解説する。
【準備学習】
前回の授業のノートを確認し、テキスト49~57頁をよく読んでおくこと。 |
第9回 | 高価格製品の広告戦略 | 高価格製品には、いかなる広告戦略が有効かを認知不協和の概念と共に解説する。実際の事例も紹介する。
【準備学習】
前回の授業のノートを確認し、テキスト39~46頁をよく読んでおくこと。 |
第10回 | 商品ベネフィットと広告 | インターネットでの商品購入、通販での商品購入といった無店舗型販売には、いかなる広告理論が必要かを商品ベネフィットの概念と共に解説する。
【準備学習】
前回の授業のノートを確認し、配布資料に目を通しておくこと。
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第11回 | 広告コミュニケーションと経験価値 | マーケティングにおける経済価値の変遷を解説し、経験価値の重要性を広告コミュニケーションと共に検討する。
【準備学習】
前回の授業のノートを確認し、テキスト65~68頁をよく読んでおくこと。 |
第12回 | 広告会社と広告ビジネス | 広告主と広告会社の組織構造を明らかにし、どのようなネットワークの働きによって広告が創造されていくかを解説する。
【準備学習】
前回の授業のノートを確認し、配布資料に目を通しておくこと。 |
第13回 | 広告の効果測定 | 広告による効果を広告主はどのように測定すればよいのか、また、広告投下後の調査結果をどのように蓄積・分析して成果を積み上げていくかを解説する。
【準備学習】
前もって配布資料を確認しておくこと。また、前期終了が近いので今までのノートを再確認すること。 |
第14回 | 理解度の確認 | これまでの要点のまとめ |
第15回 | 中間まとめ | まとめ |
第16回 | 後期授業の進め方 広告とは?ブランドとは? | 前期の重要項目を踏まえ、なぜ広告コミュニケーションにおいてブランド概念が重要なのかを説明する。
【準備学習】
テキストの序章の部分を再読し、広告コミュニケーションとブランド概念の関係性を把握しておくこと。 |
第17回 | ブランドの基本的概念と役割 | ブランドの定義、及びその歴史的背景を踏まえた上で、資産価値、競争優位の源泉、製品差別化の手段としてのブランド概念を解説する。
【準備学習】
テキスト1~13頁をよく読んでくること。
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第18回 | ブランドを軸とした広告戦略の展開 | ブランド・エクイティの有効性を明らかにし、広告コミュニケーションからとらえたブランド・エクイティとマネジメントの重要性を説明する。
【準備学習】
前回の授業のノートを確認し、テキスト15~20頁をよく読んでくること。 |
第19回 | ブランド拡張と広告コミュニケーション | 企業にとってブランドを資産として捉え、ブランドを拡張する事の意義と目的を事例を交えて解説する。
【準備学習】
前回の授業のノートを確認し、配布資料に目を通した上で、テキスト24~27頁をよく読んでおくこと。 |
第20回 | 経験価値とブランド概念 | 前期も学習した経験価値を再考し、広告戦略において経験価値がどのように活用されているかを総称ブランドの観点から解説する。
【準備学習】
テキスト69~73頁を熟読し、73頁の図が意味する内容を把握しておくこと。 |
第21回 | 消費者行動と広告 | 消費行動と購買行動の違いを明確にした上で、消費者行動における広告の役割を問題認識の観点から説明する。また、ブランド選択についても言及する。
【準備学習】
前回の授業のノートを確認し、テキスト99~107頁をよく読んでくること。 |
第22回 | サービス産業における広告戦略 | サービス産業における広告戦略をストア・ブランドの観点から解説する。また、フード・ビジネスの事例も紹介する。
【準備学習】
前回の授業のノートを確認し、テキスト108~114頁をよく読んでくること。 |
第23回 | ロングセラー・ブランドに対する広告の役割 | ロングセラー・ブランドの定義を明確に示し、当該ブランドが定番商品になるために広告がどのように関わって来たかを解説する。
【準備学習】
配布資料によく目を通してくること。 |
第24回 | ブランド・イメージと広告コミュニケーション | 消費者にとって嗜好品等は「こだわり」といった要素がブランド選択の大きな要因になる。嗜好品等のブランド・イメージを広告により、どのように構築するかを解説する。
【準備学習】
テキスト57~61頁をよく読んでくること。 |
第25回 | 時間の概念と広告コミュニケーション | 消費者の拘束時間・必需時間・自由時間、或いは週、月、年、季節等の時間の概念に広告コミュニケーションがどのように関わってくるかを解説する。
【準備学習】
前回の授業のノートを確認し、配布資料に目を通してくること。 |
第26回 | キャラクター・ビジネスと広告 | 企業、商品、店舗、地域等のイメージにキャラクターが用いられる背景や歴史を解説し、広告戦略とキャラクター・ビジネスの関連性を説明する。
【準備学習】
前回の授業のノートを確認し、配布資料に目を通しておくこと。 |
第27回 | 市場と広告 | 市場、セカンド・マーケット。特殊市場等のそれぞれの特徴を詳細に解説し、広告戦略の現状と今度の課題を説明する。
【準備学習】
前回の授業のノートを確認し、配布資料に目を通しておくこと。 |
第28回 | 広告の文化・社会的要素 | 広告を研究領域とする場合、生活全体や文化といった広い視点でも理解を目指し、消費者を生活者として捉える事の重要性を説明する。
【準備学習】
後期の終りが近いので、今までのノートをよく読み返しておくこと。 |
第29回 | 理解度の確認 | 16回以降の要点のまとめ |
第30回 | まとめ | まとめ |