講義名 産業経営特殊講義Ⅰ(日本女性の職場事情) ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 金2
単位数 2

担当教員
氏名
岩出 博

学習目標(到達目標) 少子高齢化が進む今日の日本。深刻化する労働力不足の解決策の1つとして,これまで十分に活用されてこなかった女性に焦点が当てられている。女性の高学歴化とともに,たしかに女性の社会的進出は進んでいるが,その働く現場は必ずしも満足のいく状態にはなっていない。男女の性別役割分業意識が根強く残る日本企業の職場で,女性が抱える今日的な労働課題について分析・説明できる力を身に付ける。
授業概要(教育目的) 「男は仕事,女は家庭」といった価値観がいまだに根強い日本の企業の中で,女性は将来的にそうした状況に直面する現実をまず理解する。本講義はこうした目的を達成する手段として映像資料を多用する。そして就職活動における企業選びに際し,自分なりの評価基準を身につけてもらう。
授業計画表
 
項目内容
第1回日本女性の職場進出女性の年齢別就業率から日本的な特徴を分析・説明する。
事前学習として,講義日の2~3日前にEcolink上に講義用レジュメをアップするので,その内容を一読しておくこと。
第2回性別役割分業意識の確立男は仕事,女は家庭といった社会的な性別役割分業意識の確立過程を説明する。
事前学習として,講義日の2~3日前にEcolink上に講義用レジュメをアップするので,その内容を一読しておくこと。
第3回女性差別処遇の実際(プレ均等法時代)
均等法成立以前の日本企業における女性差別の実際を垣間見る。
事前学習として,講義日の2~3日前にEcolink上に講義用レジュメをアップするので,その内容を一読しておくこと。
第4回男女雇用機会均等法の成立1985年制定の男女雇用機会均等法の成立過程とその主たる内容を説明する。
事前学習として,講義日の2~3日前にEcolink上に講義用レジュメをアップするので,その内容を一読しておくこと。
第5回女性総合職(均等法一期生世代)の実際
均等法成立とともに生まれた女性総合職の職場における実際の働き方を説明する。
事前学習として,講義日の2~3日前にEcolink上に講義用レジュメをアップするので,その内容を一読しておくこと。
第6回コース別雇用管理の見直し女性社員の意識変化に対応するコース別人事制度の見直し内容を説明する。
事前学習として,講義日の2~3日前にEcolink上に講義用レジュメをアップするので,その内容を一読しておくこと。
第7回女性保護諸法の発達均等法改正,労働基準法改正,育児・介護休業法制定など女性保護諸法の発達を見る。
事前学習として,講義日の2~3日前にEcolink上に講義用レジュメをアップするので,その内容を一読しておくこと。
第8回女性の社会進出:現状評価均等法制定30年の今日,女性の働く現状について改めて振り返る。
事前学習として,講義日の2~3日前にEcolink上に講義用レジュメをアップするので,その内容を一読しておくこと。
第9回ポジティブ・アクション職場における男女格差の是正を試みる今日の企業の取り組みを説明する。
事前学習として,講義日の2~3日前にEcolink上に講義用レジュメをアップするので,その内容を一読しておくこと。
第10回セクシュアル・ハラスメント職場環境を悪化させるセクハラについて,その内容と規制対象の拡大を説明する。
事前学習として,講義日の2~3日前にEcolink上に講義用レジュメをアップするので,その内容を一読しておくこと。
第11回仕事と育児の両立女性の就業継続を支援する育児・介護休業制度と企業の対応策を垣間見る。
事前学習として,講義日の2~3日前にEcolink上に講義用レジュメをアップするので,その内容を一読しておくこと。
第12回ワーク・ライフ・バランス男女の働き方の改革を通じ,仕事と生活の調和をめざす取り組みについて概説する。
事前学習として,講義日の2~3日前にEcolink上に講義用レジュメをアップするので,その内容を一読しておくこと。
第13回女性の多様な働き方日本女性の多様な働き方を概観し,将来的なキャリア形成の示唆をあたえる。
事前学習として,講義日の2~3日前にEcolink上に講義用レジュメをアップするので,その内容を一読しておくこと。
第14回まとめ
第15回学習効果の確認
授業形式 当日授業のためにレジュメをEcoLink上に2~3日前にアップするので,授業時にコピーし持参すること。また,授業では映像資料を駆使して視聴覚理解を促す。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
80% 0% 0% 20% 0% 100%
評価の特記事項 講義態度の場合,確認のための授業終了時の小レポート提出に替える場合もある。
テキスト なし
参考文献 岩出博『新・これからの人事労務(第3版)』泉文堂,2016年刊の第9章「女性社員の職場事情」
オフィスアワー(授業相談) 金曜日3時限(13:00~14:40)
なお,事前にメール連絡を乞う。(iwade.hiroshi@nihon-u.ac.jp)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 当授業は映像資料を駆使するため「映像で学ぶ女性社員の職場事情」といったものになる。レジュメだけでは把握しきれない内容なので欠席すると教育効果は半減する。