講義名 労働法 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木3
単位数 4

担当教員
氏名
朴 孝淑

学習目標(到達目標) 本講義では、個々の労働者と使用者との関係を規律する「個別的労働関係法」について学ぶことで、日本の雇用社会の現在と将来について考える機会を得ることを目標とする。具体的には、労働基準法、労働契約法の諸規定および判例法理を通じて労働を規律するルールの基本的枠組みを理解し、多様な事例を素材に能動的に考えることにより、複雑な労働問題について、法の原理原則から自分なりの解決策を考える力を鍛える。 
授業概要(教育目的) 本講義は、現代日本における労働法の基礎的な知識を習得し、労働問題の法的な背景の理解を得ること、日本の雇用社会への法政策的な視点を得ることを目標とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回イントロダクション:労働法とは労働法の意義と歴史、労働法の必要性、労働法の体系などを検討し、労働法の全体像と基本的な考え方を正確に学ぶ。
【準備学習】テキスト第1章を予め読んでおくこと。
第2回労働関係の当事者(労働者・使用者)と基本的権利義務労働法の当事者(労働者・使用者)の概念について検討し、どのような基準で労働者か否かを判断するかについて学ぶ。(ex. オペラ歌手は「労働者」?)
【準備学習】テキスト第2章および第1回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第3回労働条件の決定(1)
就業規則による労働条件の決定の枠組みを重点的に取り上げる。―合意がないのに拘束される会社のルールとは?
【準備学習】テキスト第3章(34頁~39頁)および第2回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第4回労働条件の決定(2)
社員は、会社による労働条件(賃金等)の一方的な不利益変更(労働条件の引下げ)に従わなければならないのか。授業では、就業規則の変更による労働条件の変更について検討する。
【準備学習】テキスト第3章(39頁~44頁)および第3回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第5回労働契約の成立(募集、採用内定、採用、試用)就業活動に取り組み、就職を希望した先から内々定を受け、内定を受け、入社する。このうちどの時点で労働契約は成立するのだろうか(いつ「社員」になるの?)。また、内々定や内定の取消しは法的に制限されているのだろうか。使用者には採用の自由がどこまで認められているのだろうか。(ex. 使用者は「美人」だけを採用してはダメなのであろうか。)
【準備学習】テキスト第4章および第4回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第6回人事(1)授業では、使用者の人事権の行使について学ぶ。具体的には、人事権の行使として使用者が決定権限を有する労働者の地位の変動や処遇の例について検討する。(ex.社員は、会社の転勤命令に、どこまで従わなければならないのか。)
【準備学習】テキスト第5章(該当部分)および第5回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第7回人事(2)

授業では、使用者の人事権の行使について学ぶ。労働者は使用者の人事権の行使を拒むことができるだろうか。使用者は、労働者が使用者の命令に従わないことを理由に労働者を懲戒できるだろうか。
【準備学習】テキスト第5章(該当部分)および第6回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第8回賃金(1)
労働基準法上の賃金の定義規定を検討し、「賃金」とは何かについて学ぶ。
【準備学習】テキスト第6章(80頁~88頁)および第7回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第9回賃金(2)賃金は自らの生活や家族を支えるための非常に重要な手段である。それゆえ、賃金が発生する仕組みや最低限の保障、賃金の確実な支払を保障するための法制度について学ぶ。
【準備学習】テキスト第6章(89頁~96頁)および第8回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第10回労働時間・休憩・休日 労働時間制度の基本的な枠組みを検討し、日本の労働法は、労働時間について、どのような法規制を置いているのかを学ぶ。
【準備学習】テキスト第7章および第9回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第11回休暇・休業近年、「ワーク・ライフ・バランス」への関心が高まっている。日本においては、ワーク・ライフ・バランスを具体的に実現する法的な制度として、いかなる制度を設けているのかについて検討する。さらに、労働者はどのような場合に休暇や休業を取り、また休職することになるのか、そこでの法的問題は何かについて学ぶ。
【準備学習】テキスト第8章および第10回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第12回差別禁止・均等・均衡取扱いの法ルール(1)差別は、人種、性別、思想・信条等を理由として生じる場合もあるほか、正規労働者と非正規労働者との間、高年齢労働者とそうでない者との間などでも生じ得る。授業では、2回にわたって労働者の人権をめぐる法規制について、近年の法律や裁判例の動きも含めて、みていく。
【準備学習】テキスト第9章(130頁~140頁)および第11回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第13回差別禁止・均等・均衡取扱いの法ルール(2)差別は、人種、性別、思想・信条等を理由として生じる場合もあるほか、正規労働者と非正規労働者との間、高年齢労働者とそうでない者との間などでも生じ得る。授業では、2回にわたって労働者の人権をめぐる法規制について、近年の法律や裁判例の動きも含めて、みていく。
【準備学習】テキスト第9章(141頁~146頁)および第12回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第14回安全衛生・労働災害職場環境は労働者の生命や健康をおびやかすことは少なくない。法は、労働者が健康で安全に働いていくためにどのような制度を設けているのだろうか。また、実際に労働者が仕事が原因でケガや病気になった場合、あるいは、死亡した場合、どのような法的な救済を求めていくことができるのだろうか。ここでは、このような問題を中心に学ぶ。
【準備学習】テキスト第10章および第13回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第15回理解度の確認これまでの要点のまとめ(定期試験)
授業形式 ・通常は講義形式で行うが、場合によってはグループワークを行います。
・シラバスの内容は予定であり、進行状況により変更する可能性がある。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 30% 20% 0% 100%
評価の特記事項 ・出席日数が明らかに2/3より低い場合には、単位取得を認めない。
・試験は、持ち込み不可とする。
テキスト 小畑史子、緒方桂子、竹内(奥野)寿著『労働法〔第2版〕』有斐閣ストゥディア,1900円.(※テキストは最新版をご用意ください。)
参考文献 ・荒木尚志『労働法〔第3版〕』(有斐閣、2016年)
・その他、講義中に適宜指示します。
オフィスアワー(授業相談) 本授業終了後(教室にて30分間は対応しています。)、又は、授業内で配布した指定アドレスに連絡してください。回答は次回授業後とします。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・労働法を全体として理解するために、労働関係法Ⅱとあわせて受講することが望ましい。
・指定の教科書および参考資料(レジュメ)を活用して、予習と復習を行ってください。
・遅刻・途中退去・私語・携帯電話の使用等、他の学生の受講の妨げになる行為を禁止する。