講義名 プログラミング論 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火5
単位数 2

担当教員
氏名
新田 義彦

学習目標(到達目標) ・今日の社会を動かし支えているのは,巨大かつ複雑な情報システムである.情報システムを正確に理解するための出発点は,自分でプログラムを組んでみることである.
・情報システムとは,色々な情報処理モジュールを有機的に結合たものである,という直観を身に付けることが,本講座の目標である.
・簡単なプログラムを書き,実装し,デッバグし,稼動させることが出来たならば、目標到達と判断できる。
授業概要(教育目的) ・コンピュータの構造と動作原理,オートマトンとアルゴリズムの概念,アルゴリズムの具体化としてのプログラム,プログラムを実装するためのプログラミング言語,などについて講義する.プログラム言語はVBAおよびJavaを中心に取り上げ,必要に応じてCとPerlにも言及する.
・プログラム記述(コーディング),デバッグ,などの実作業は受講者が自宅のパソコンで行う.
・講義時間中は,受講者の質問に答えながらプログラミングの理解を支援する.
授業計画表
 
項目内容
第1回導入教育(1)第1回 コンピュータの原理,オートマトン,ソフトウェアとハードウェア
第2回導入教育(2)第2回 OSとWeb環境
第3回導入教育(3)第3回 プログラミング言語の概要,オブジェクト指向の概念( Javaを中心として)
第4回Java(1)第4回 Javaの動作環境の整備( Eclipseを中心として)
第5回Java(2)第5回 Javaの基本構文(変数,演算子,配列,制御,など)

第6回Java(3)第6回 クラスと継承概念
第7回Java(4)第7回 GUI概念
第8回Java(5)第8回 イベント概念
第9回Java(6)第9回 入出力処理
第10回Java(7)第10回 アプレットの作成その1(ゲーム・プログラムを中心として)
第11回Java(8)第11回 アプレットの作成その2(ゲーム・プログラムを中心として)
第12回Java(9)第12回 作品の提出と講評(その1:最終試験として)
第13回Java(10)第13回 作品の提出と講評(その2:最終試験として)
第14回理解度の確認要点のまとめ
第15回まとめまとめ
授業形式 第1回 コンピュータの原理,オートマトン,ソフトウェアとハードウェア
第2回 OSとWeb環境
第3回 プログラミング言語の概要,オブジェクト指向の概念( Javaを中心として)
第4回 Javaの動作環境の整備( Eclipseを中心として)
第5回 Javaの基本構文(変数,演算子,配列,制御,など)
第6回 クラスと継承概念
第7回 GUI概念
第8回 イベント概念
第9回 入出力処理
第10回 アプレットの作成(ゲーム・プログラムを中心として)
第11回 作品の提出と講評(その1:最終試験として)
第12回 作品の提出と講評(その2:最終試験として)
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
30% 30% 20% 20% 0% 100%
評価の特記事項 期末に実施する最終レポート・プログラム作成を重視する.レポート提出は厳守してください.
テキスト 特に使用しない.テキストに相当する内容はプリントとして配付する.
参考文献 授業開始後提示する.
オフィスアワー(授業相談) 毎週 火曜 金曜
  11:00 ~ 19:30
講義前あるいは終了後,講師室前で小生をつかまえて相談してください. 
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 自宅でプログラムの記述と実行をするために,受講者はパソコン( Windowsマシン)を所有し,文書作成やインターネット検索程度の経験を持っていることが大前提となる.今までプログラムと無縁であった学生も歓迎する.
プログラム作成はやってみると意外に簡単で面白いことがわかる.そしてその結果,情報処理の仕組みの理解が一層深まることになる.