講義名 社会科・地理歴史科教育法Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水1
単位数 2

担当教員
氏名
武廣 亮平

学習目標(到達目標) 中学校社会科(地理的分野・歴史的分野)と高等学校地理歴史科の教員をめざす学生が、それぞれの教科の教育内容や指導の方法について理解し、実際の教育現場で授業を行うための力を身につけることができるようになる。
授業概要(教育目的) 中学校社会科(地理的分野・歴史的分野)と高等学校地理歴史科(地理・日本史・世界史)の授業のあり方や教材研究の方法を学びながら、学習指導案作成や授業実践に向けての準備作業を行う。
授業計画表
 
項目内容
第1回授業ガイダンス本科目の意義と概要、成績評価の方法について。
第2回地理・歴史科教育の歴史Ⅰ(戦前)近代国家の成立から敗戦までの地理・歴史科教育の内容と特徴。
[準備学習]
明治維新~敗戦までの日本の歴史概観
第3回地理・歴史科教育の歴史Ⅱ(戦後)「社会科」の誕生から地理・歴史科の復活まで。
[準備学習]
敗戦から現在までの日本の歴史概観
第4回中学校社会科の教育内容と指導(地理的分野)中学校社会科(地理的分野)の内容と具体的な指導のあり方について(教材研究・資料作成指導も含む)。
[準備学習]
『学習指導要領』中学校社会科(地理的分野)の通読
第5回中学校社会科の教育内容と指導(歴史的分野)中学校社会科(歴史的分野)の内容と具体的な指導のあり方について(教材研究・資料作成指導も含む)。
[準備学習]
『学習指導要領』中学校社会科(歴史的分野)の通読
第6回高等学校地歴科の教育内容と指導(地理A・B)高等学校地歴科(地理A・B)の内容と具体的な指導のあり方について(教材研究・資料作成指導も含む)。
[準備学習]
『学習指導要領』高校地理A・Bの通読
第7回高等学校地歴科の教育内容と指導(日本史A・B)高等学校地歴科(日本史A・B)の内容と具体的な指導のあり方について(教材研究・資料作成指導も含む)。
[準備学習]
『学習指導要領』高校日本史A・Bの通読
第8回高等学校地歴科の教育内容と指導(世界史A・B)高等学校地歴科(世界史A・B)の内容と具体的な指導のあり方について(教材研究・資料作成指導も含む)。
[準備学習]
『学習指導要領』高校世界史A・Bの通読
第9回教材研究とその意義(副教材・資料の作成を含む)授業を実践するための教材研究の方法や意義について考える。
[準備学習]
各自が担当希望する教育実習科目の学習
*次回の「学習指導案」作成資料の配布
第10回学習指導案作成ガイダンス中学校社会科(地理・歴史分野)、高等学校地理歴史科の学習指導案作成に向けての準備作業。
[準備学習]
前回配布した学習指導案の作成
第11回中学校の地理授業の実践(予定)受講学生による中学校地理分野の授業実践
[準備学習]
中学校の地理授業の教材研究
第12回中学校の歴史授業の実践(予定)受講学生による中学校歴史分野の授業実践
[準備学習]
中学校の歴史授業の教材研究
第13回高等学校の地理授業の実践(予定)受講学生による高等学校地理の授業実践
[準備学習]
高等学校の地理授業の教材研究
第14回高等学校の歴史授業の実践(予定)受講学生による高等学校歴史の授業実践
[準備学習]
高等学校の歴史授業の教材研究
第15回まとめまとめ
授業形式 基本的には講義形式で行うが、内容に応じて受講学生による作業や討議なども交える。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 50% 0% 30% 20% 100%
評価の特記事項 授業態度と出席を重視する。
テキスト 文部科学省『高等学校学習指導要領 地理歴史科編』
文部科学省『中学校学習指導要領解説 社会編』
参考文献 社会認識教育学会編『地理歴史科教育』学芸図書出版社
オフィスアワー(授業相談) 月曜日3講時(研究室)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 『学習指導要領』の各科目の内容を事前に熟読すること。