回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 授業ガイダンスと発表者の選定 | 授業の予定と学生各自の模擬授業・内容の決定。 |
第2回 | 学習指導案・板書案作成指導 | 模擬授業実施にあたってのポイント、留意事項や板書案の作成に関する指導を行う。
〔事前学習〕
学習指導案の縦軸、横軸の内容確認。 |
第3回 | 模擬授業(1) | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換を行う。
〔事前学習〕
報告者が担当する教科の内容を予習する。 |
第4回 | 模擬授業(2) | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換を行う。
〔事前学習〕
報告者が担当する教科の内容を予習する |
第5回 | 模擬授業(3) | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換を行う。
〔事前学習〕
報告者が担当する教科の内容を予習する |
第6回 | 模擬授業(4) | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換を行う。
〔事前学習〕
報告者が担当する教科の内容を予習する |
第7回 | 発表の中間総括と学生による討論 | ここまでの模擬授業の到達点や共通の課題などを抽出し、後半の発表に生かす中間総括を行う。 |
第8回 | 模擬授業(5) | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換を行う。
〔事前学習〕
報告者が担当する教科の内容を予習する |
第9回 | 模擬授業(6) | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換を行う。
〔事前学習〕
報告者が担当する教科の内容を予習する |
第10回 | 模擬授業(7) | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換を行う。
〔事前学習〕
報告者が担当する教科の内容を予習する |
第11回 | 地元の地理・歴史教材とその活用 | 学生各自の地元の地理と歴史の教材化を考える。あわせて課題を提示する。 |
第12回 | 模擬授業(8) | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換を行う。
〔事前学習〕
報告者が担当する教科の内容を予習する |
第13回 | 模擬授業(9) | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換を行う。
〔事前学習〕
報告者が担当する教科の内容を予習する |
第14回 | 模擬授業(10) | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換を行う。
〔事前学習〕
報告者が担当する教科の内容を予習する |
第15回 | まとめ | まとめ |