回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 地理教育と地誌および地誌学 | 中学・高校の地理教育における地誌の特色を述べた上で,地理学における地誌学の位置づけを確認し,指導にあたっての地誌の留意点を総括的に学習する。
【準備学習】中学または高校時代の「地理」の授業を振り返り,その印象を整理しておくこと。 |
第2回 | 地理教育と地理写真 | 地理的技能の一つとして指導上不可欠な地理写真について,テクストとしての特性を地図と比較しながら,その存在理由や一般的概念を学習する。
【準備学習】「写真の一般的諸特性」を説明できるよう,現時点での既得知識を整理しておくこと。 |
第3回 | 地理写真のコミュニケーション(1) | 様々な地理写真の事例に触れながらそのタイプを整理し,「送り手(撮影者)」の立場から地理写真の撮影法を学習する。
【準備学習】テキスト①(中学校社会科地理的分野の検定教科書)に掲載された各頁の地理写真をよく見ておくこと。 |
第4回 | 地理写真のコミュニケーション(2) | 受講生が撮影した地理写真を発表を通して,「受け手(鑑賞者)」の立場から地理写真を「読む」技能の可能性と限界を学習する。
【準備学習】地理写真課題の発表に備えておくこと。 |
第5回 | 地図帳における地図表現(1)
| 地理学および地理教育における地域のスケールを整理した上で,縮尺の大小によって異なる地図表現の特色について学習する。
【準備学習】テキスト②(いわゆる中学の地図帳)の各頁における「縮尺」を確認しておくこと。 |
第6回 | 地図帳における地図表現(2)
| 一般図の基本的性格を述べた上で,点記号・面記号・線記号の特色,文字注記や地形表現(段彩色や陰影)の特色を学習する。
【準備学習】テキスト②(地図帳)5~8頁の記述内容をしっかりと確認しておくこと。 |
第7回 | 地図帳における地図表現(3)
| 主題図の基本的性格を述べた上で,点記号・面記号・線記号とその視覚変数などの特性,および主題図の各種タイプを学習する。
【準備学習】テキスト②(地図帳)5~8頁の記述内容をしっかりと確認しておくこと。 |
第8回 | 世界の地形
| プレートテクトニクス論に照らして世界の大地形を概観するとともに,地理教育における大地形の指導上の留意点を学習する。
【準備学習】テキスト①(地理的分野教科書)126・127頁およびテキスト②(地図帳)9・10頁の記述内容について説明できるようにしておくこと。 |
第9回 | 世界の気候
| 気象と気候の概念を整理した上で,世界各地の気候データに触れながら世界の気候区分の特色を学習する。
【準備学習】テキスト②(地図帳)11・12頁の記述内容について説明できるようにしておくこと。 |
第10回 | 世界の民族・宗教
| 世界の民族・宗教に関する主題図の読図および事例地域の文化景観を通して生活・文化の地域的多様性を学習する。
【準備学習】テキスト①(地理的分野教科書)36・37頁およびテキスト②(地図帳)17・18頁の記述内容について説明できるようにしておくこと。 |
第11回 | ASEAN諸国の地誌
| ASEAN諸国における自然環境・人口・産業・文化の地域的特色,および当該地域をめぐる地球的課題を学習する。
【準備学習】テキスト①(地理的分野教科書)50・51頁およびテキスト②(地図帳)31~34頁の記述内容について説明できるようにしておくこと。 |
第12回 | EU諸国の地誌
| EU諸国における自然環境・人口・産業・文化の地域的特色,および当該地域をめぐる地球的課題を学習する。
【準備学習】テキスト①(地理的分野教科書)55~64頁およびテキスト②(地図帳)41~49頁の記述内容について説明できるようにしておくこと。 |
第13回 | アフリカの地誌
| アフリカ諸国における自然環境・人口・産業・文化の地域的特色,および当該地域をめぐる地球的課題を学習する。
【準備学習】テキスト①(地理的分野教科書)65~72頁およびテキスト②(地図帳)37~40頁の記述内容について説明できるようにしておくこと。 |
第14回 | ラテンアメリカの地誌
| ラテンアメリカ諸国における自然環境・人口・産業・文化の地域的特色,および当該地域をめぐる地球的課題を学習する。
【準備学習】テキスト①(地理的分野教科書)83~90頁およびテキスト②(地図帳)62~64頁の記述内容について説明できるようにしておくこと。 |
第15回 | 中間のまとめ | まとめ
|
第16回 | 夏期課題の発表討議 | 夏期課題研究としての世界各地における自然景観・文化景観を受講生が発表し検討する。
【準備学習】夏期課題の発表に備えておくこと。 |
第17回 | 沖縄地方の地誌 | 沖縄地方における自然環境および人口・産業・文化の地域的特色を学習する。
【準備学習】沖縄地方の地誌的認識において不可欠な各種地理的事象を調査し,テキスト②(地図帳)を用いてプレゼンできるように準備しておくこと。 |
第18回 | 九州地方の地誌 | 九州地方における自然環境および人口・産業・文化の地域的特色を学習する。
【準備学習】九州地方の地誌的認識において不可欠な各種地理的事象を調査し,テキスト②(地図帳)を用いてプレゼンできるように準備しておくこと。 |
第19回 | 中国地方の地誌 | 中国地方における自然環境および人口・産業・文化の地域的特色を学習する。
【準備学習】中国地方の地誌的認識において不可欠な各種地理的事象を調査し,テキスト②(地図帳)を用いてプレゼンできるように準備しておくこと。 |
第20回 | 四国地方の地誌 | 四国地方における自然環境および人口・産業・文化の地域的特色を学習する。
【準備学習】四国地方の地誌的認識において不可欠な各種地理的事象を調査し,テキスト②(地図帳)を用いてプレゼンできるように準備しておくこと。 |
第21回 | 近畿地方の地誌 | 近畿地方における自然環境および人口・産業・文化の地域的特色を学習する。
【準備学習】近畿地方の地誌的認識において不可欠な各種地理的事象を調査し,テキスト②(地図帳)を用いてプレゼンできるように準備しておくこと。 |
第22回 | 東海地方の地誌 | 東海地方における自然環境および人口・産業・文化の地域的特色を学習する。
【準備学習】東海地方の地誌的認識において不可欠な各種地理的事象を調査し,テキスト②(地図帳)を用いてプレゼンできるように準備しておくこと。 |
第23回 | 中央高地の地誌 | 中央高地における自然環境および人口・産業・文化の地域的特色を学習する。
【準備学習】中央高地の地誌的認識において不可欠な各種地理的事象を調査し,テキスト②(地図帳)を用いてプレゼンできるように準備しておくこと。 |
第24回 | 北陸地方の地誌 | 北陸地方における自然環境および人口・産業・文化の地域的特色を学習する。
【準備学習】北陸地方の地誌的認識において不可欠な各種地理的事象を調査し,テキスト②(地図帳)を用いてプレゼンできるように準備しておくこと。 |
第25回 | 南関東地方の地誌
| 南関東地方における自然環境および人口・産業・文化の地域的特色を学習する。
【準備学習】南関東地方の地誌的認識において不可欠な各種地理的事象を調査し,テキスト②(地図帳)を用いてプレゼンできるように準備しておくこと。 |
第26回 | 北関東地方の地誌
| 北関東地方における自然環境および人口・産業・文化の地域的特色を学習する。
【準備学習】北関東地方の諸地域学習に不可欠な様々な地理的事象を調査し,テキスト②(地図帳)を用いてプレゼンできるように準備しておくこと。 |
第27回 | 東北地方の地誌 | 東北地方における自然環境および人口・産業・文化の地域的特色を学習する。
【準備学習】東北地方の地誌的認識において不可欠な各種地理的事象を調査し,テキスト②(地図帳)を用いてプレゼンできるように準備しておくこと。 |
第28回 | 北海道地方の地誌 | 北海道地方における自然環境および人口・産業・文化の地域的特色を学習する。
【準備学習】北海道地方の地誌的認識において不可欠な各種地理的事象を調査し,テキスト②(地図帳)を用いてプレゼンできるように準備しておくこと。 |
第29回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ
|
第30回 | まとめ
| まとめ
|