回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 一年間の授業の概要、テキスト、成績評価について説明する。 |
第2回 | 新たな国際秩序 | 戦後の新たな国際秩序がどのように形成されたのかについて、ヤルタ体制とブレトンウッズ体制を中心に明らかにする。
[準備学習]
テキスト2~3章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第3回 | 冷戦開始(1) | ケナン電報、チャーチルの「鉄のカーテン演説」、X論文などを検討し、ソ連脅威論がどのようにして生まれ、広まったのかを明らかにする。
[準備学習]
テキスト3~4章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第4回 | 冷戦開始(2) | トルーマン・ドクトリン、マーシャル・プランなどを検討し、アメリカによる対ソ封じ込め政策が、なぜ、どのようにして形成されたのかを明らかにする。
[準備学習]
テキスト4章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第5回 | 冷戦開始(3) | 封じ込め政策に対してソ連がどのような対抗策をとったのか検討し、米ソ冷戦がどのように展開され、激化したのかを明らかにする。
[準備学習]
テキスト4~5章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第6回 | アジアと冷戦(1) | 中華人民共和国の成立プロセスを検討し、そこに米ソがどのように関与したのか、どのような国際政治上の影響をもたらしたかを明らかにする。
[準備学習]
テキスト6章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第7回 | アジアと冷戦(2) | 朝鮮戦争のプロセスを検討し、米中ソなどの主要国がどのように関与したのか、どのような国際政治上の影響をもたらしたかを明らかにする。
[準備学習]
テキスト7章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第8回 | アジアと冷戦(3) | 占領下の日本について、アメリカによりどのような占領政策(あるいは戦後改革)が進められたのかを検討し、また日本の独立回復プロセスを検討し、戦後日本の復興プロセスを明らかにする。
[準備学習]
テキスト9章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第9回 | 平和共存の試み | スターリン死後にソ連により試みられた平和攻勢、またそれに対するアメリカの冷戦政策を検討し、平和共存期の国際政治を明らかにする。
[準備学習]
テキスト10章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第10回 | 冷戦激化(1) | ベルリン危機や台湾海峡危機がなぜ発生し、どのようなプロセスをたどったのかを検討し、冷戦下の国際危機の実態を明らかにする。
[準備学習]
テキスト5・14章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第11回 | 冷戦激化(2) | キューバ・ミサイル危機がなぜ発生し、どのようなプロセスをたどったのかを検討し、冷戦下の最悪の国際危機といわれた事件の実態を明らかにする。
[準備学習]
テキスト16章をあらかじめ読んでおくこと。
|
第12回 | 冷戦激化(3) | 米国によるベトナム介入(いわゆるベトナム戦争)がなぜ開始されたのか、どのような経過をたどったのかを検討し、冷戦の転機を明らかにする。
[準備学習]
テキスト17章をあらかじめ読んでおくこと。
|
第13回 | ソ連陣営の動揺 | スターリン死去、その後の東欧諸国の暴動と自主改革の試みを検討し、スターリン後のソ連陣営の動揺を明らかにする。
[準備学習]
テキスト13章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第14回 | 多極化世界の到来(1) | 多極化世界とは何か、また中ソ対立がどのように生じ、展開したかを検討し、多極化世界の一端を明らかにする。
[準備学習]
テキスト13・15章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第15回 | 中間のまとめ | まとめ |
第16回 | 多極化世界の到来(2) | 非同盟グループがどのように出現し、また発展したのかを検討し、第三世界の台頭という視点から多極化世界の到来を明らかにする。
[準備学習]
テキスト15・19章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第17回 | 多極化世界の到来(3) | 欧州統合がどのようにして開始されたのか、またフランスの独自路線はどのように形成されたのかを検討し、西欧の復活という視点から多極化世界の到来を明らかにする。
[準備学習]
テキスト11章をあらかじめ読んでおくこと。
|
第18回 | デタント(1) | 西独のブラント政権がどのように東方外交を推し進めたのか、CSCEとはどのような会議なのか、どのようなプロセスを経たのかを検討し、欧州におけるデタント(緊張緩和)の試みを明らかにする。
[準備学習]
テキスト18章をあらかじめ読んでおくこと。
|
第19回 | デタント(2) | 米中がなぜ、どのようにして外交的接近を図り米中国交樹立へと至ったのかを検討し、デタントの一端を明らかにする。
[準備学習]
テキスト13・18章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第20回 | デタント(3) | 米ソによってどのように首脳会談が再開され、核の軍備管理や経済交流の拡大が進められたのかを検討し、米ソによるデタントの試みを明らかにする。
[準備学習]
テキスト18章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第21回 | 新冷戦の勃発と展開 | ソ連がなぜアフガニスタンへ侵攻したのか、それを受けてアメリカはどう反応したのかを検討し、新冷戦の実態を明らかにする。
[準備学習]
テキスト20章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第22回 | 冷戦終結(1) | ゴルバチョフの登場の背景、そして彼のペレストロイカについて検討し、ソ連における改革プロセスを明らかにする。
[準備学習]
テキスト20章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第23回 | 冷戦終結(2) | ゴルバチョフにより進められた新思考外交を検討し、冷戦に及ぼした影響を明らかにする。
[準備学習]
テキスト18・20章をあらかじめ読んでおくこと。
|
第24回 | 冷戦終結(3) | 米ソによって試みられたINF全廃交渉やSTARTがどのようなもであったのかを検討し、核軍縮の試みを明らかにする。
[準備学習]
テキスト20章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第25回 | 冷戦終結(4) | 冷戦末期におけるポーランドやハンガリーなどの民主化・自由化の動きについて検討し、東欧市民革命の実態を明らかにする。
[準備学習]
テキスト13・20章をあらかじめ読んでおくこと。
|
第26回 | 冷戦終結(5) | 東西ドイツがどのようなプロセスを経て統一を果たしたのかを検討し、ドイツ統一の実態を明らかにする。
[準備学習]
テキスト20章をあらかじめ読んでおくこと。 |
第27回 | 冷戦終結(6) | ソ連がなぜ、どのようにして解体に至ったのかを検討し、冷戦終結の完了プロセスを明らかにする。
[準備学習]
テキスト20・21章をあらかじめ読んでおくこと。
|
第28回 | 新たな世界へ向けて(1) | 米ロ関係の展開、アジアや欧州の地域協力の試みなどを検討し、現代世界の動向を明らかにする。
[準備学習]
テキスト21章をあらかじめ読んでおくこと。
|
第29回 | 新たな世界へ向けて(2) | 地球環境問題、国際テロなどグローバル・イシューを検討し、現代世界の動向を明らかにする。
[準備学習]
テキスト21章をあらかじめ読んでおくこと。
|
第30回 | まとめ | まとめ |