講義名 情報処理実習 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木5
単位数 2

担当教員
氏名
戸塚 英臣

学習目標(到達目標) 表計算ソフト、文章作成ソフト、プレゼンテーションソフトの利用を通して,コンピュータによる問題解決方法の基礎を学び,教育現場での実践力を身につけることを目標とする。
授業概要(教育目的) 下記の項目について実習を進めていきます。
1)表計算と統計処理
2)文書作成
3)プレゼンテーション技術の基礎
4)発表と討論
授業計画表
 
項目内容
第1回Excelの基礎:01・データの入力・削除・編集
・四則演算
・セルのコピー・切り取り・貼り付け
・セルの参照(絶対参照、複合参照、相対参照)
・ファイルの保存
第2回Excelの基礎:02・グラフの作成
・Excel関数の使い方
第3回Excelの基礎:03・ExcelとWordを用いたレポートの作成
第4回Excelを用いた統計処理:01・散布図の作成
・相関係数の求め方
第5回Excelを用いた統計処理:02・単回帰分析
第6回Excelを用いた統計処理:03・度数分布
・ヒストグラム
第7回Excelを用いた統計処理:04・ヒストグラム
・標準偏差
第8回Excelを用いた統計処理:05・母集団
・標本
第9回Excelを用いた統計処理:06・信頼区間
第10回Excelを用いた統計処理:07・仮説検定(対応あり)
第11回Excelを用いた統計処理:08・仮説検定(対応なし)
第12回Excelを用いたローンシミュレーション
・ゴールシークを用いてローンシミュレーションを行う。
第13回復習これまでの要点の復習
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回Wordの基礎文書作成ソフトWordの基本的な使い方を学ぶ。
第17回Wordによるレポート作成:01Wordを用いてレポートを作成し提出する。
第18回Wordによるレポート作成:02第17回で提出されてレポートの内容に関して1対1で校正を行う。
第19回Wordによるレポート作成:03第18回で提出されてレポートの内容に関して1対1で校正を行う。
第20回Wordによるレポート作成:04
第19回で提出されてレポートの内容に関して1対1で校正を行う。レポートを完成させる。
第21回PowerPointによる発表資料の作成:01第17回から第20回で作成したWordによるレポートを基にPowerPointを用いて発表資料の作成を行う。
第22回PowerPointによる発表資料の作成:02
第17回から第20回で作成したWordによるレポートを基にPowerPointを用いて発表資料の作成を行う。
第23回PowerPointによる発表資料の作成:03
第17回から第20回で作成したWordによるレポートを基にPowerPointを用いて発表資料の作成を行う。
第24回PowerPointによる発表資料の作成:04
第17回から第20回で作成したWordによるレポートを基にPowerPointを用いて発表資料の作成を行う。
第25回PowerPointによる発表:01第21回から第24回で作成したPowerPointを用いて各人が発表時間10分、質疑応答時間5分で発表を行う。
第26回PowerPointによる発表:02第21回から第24回で作成したPowerPointを用いて各人が発表時間10分、質疑応答時間5分で発表を行う。
第27回PowerPointによる発表:03第21回から第24回で作成したPowerPointを用いて各人が発表時間10分、質疑応答時間5分で発表を行う。
第28回PowerPointによる発表:04第21回から第24回で作成したPowerPointを用いて各人が発表時間10分、質疑応答時間5分で発表を行う。
第29回PowerPointによる発表:05第21回から第24回で作成したPowerPointを用いて各人が発表時間10分、質疑応答時間5分で発表を行う。
第30回まとめまとめ
授業形式 基本的にはコンピュータを用いて実習するが,基本的知識については必要に応じて講義形式で学習する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 20% 10% 60% 10% 100%
テキスト 授業中に簡単な資料を配布します。
参考文献 特にありません。
オフィスアワー(授業相談) 授業中にメールアドレスをお知らせします。質問等がある場合はそちらで問い合わせください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 特にありません。