回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション | 授業の概要について
【事前学習】
これまでの道徳教育の経験について振り返っておく。 |
第2回 | 道徳とは何か | 道徳という言葉の概念について理解する。
【事前学習】
これまで道徳という言葉をどのように定義していたのか、自分なりの考えをまとめておく。 |
第3回 | 道徳性の発達 | 人間はどのように道徳性が発達するのか、その基礎理論をピアジェやコールバーグから学ぶ。
【事前学習】
自分の道徳性が果たしてどのようにして身についてきたのかを検討してみる。 |
第4回 | 学校教育における道徳教育 | 学校に於いて道徳教育はどう位置付いているのかについて理解する。
|
第5回 | 学校教育における道徳教育2 | 学習指導要領の解説
【事前学習】
前回の内容を復習し理解しておく。 |
第6回 | 道徳教育の歴史的特質 | 歴史から道徳教育の特質を考える
【事前学習】
大日本帝国憲法と日本国憲法の基本理念を復習しておく。 |
第7回 | 道徳の授業を知る | 教育に関するテレビ番組から道徳教育の基本的イメージを作る。
|
第8回 | 道徳の授業を知る2 | 前回映像の分析から授業の基本構造を理解する。
【事前学習】
前回見た番組について、どのような道徳教育の効果があるのかを自分なりに考えておく。 |
第9回 | 道徳の授業の基本教材と学習指導案 | 道徳の授業にはどのような教材の考え方があるのか、それらを踏まえてどのように学習指導案を作成したらよいのか、全体像を学習する。
【事前学習】
自分で道徳の授業をネットや書籍から一つ探しておく。 |
第10回 | 道徳の授業の構成方法1 | 道徳的な考え方や事象に気付いていくプロセスを検討する。
|
第11回 | 道徳の授業の構成方法2 | 前回の内容をもとに、一つの題材を具体的に授業として構成する。
【事前学習】
取り組んでみたい道徳的内容を一つ考えておく。 |
第12回 | 道徳の授業の構成方法3 | 道徳的な事象について、生徒なりの考え方をどのように形成していくか、その方法を検討する。 |
第13回 | 学習指導案を作る練習 | 題材や資料を基にしながら指導案の全体像を計画する練習をする。
【事前学習】
これまでの学習内容を総復習しておく。 |
第14回 | 道徳教育と教師 | 道徳教育における教師のあり方を検討する。
【事前学習】
あなたは他者を相手に「私は道徳の先生です」と言えるか。考えてみる。 |
第15回 | まとめ | これまでの内容を振り返りながら道徳教育の意義を再認識する。 |