回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 教育相談とは | 教育相談とは何か,生徒の援助者としての教師の役割,3段階の心理教育的援助サービスについて概説する。
【準備学習】「教育相談」とはどのように定義されるか調べておく。 |
第2回 | 中学生の心的発達 | 発達心理学,青年心理学をもとに中学生の心的発達(劣等感,心的発達と心など)について解説する。
【準備学習】中学生の時どのような悩みを持っていたか書き出しておく。 |
第3回 | 高校生の心的発達 | 発達心理学,青年心理学をもとに高校生の心的発達(アイデンティティなど)について解説する。
【準備学習】中学生の時どのような悩みを持っていたか書き出しておく。 |
第4回 | スクールカウンセラーの業務と教師の相談活動の実際 | スクールカウンセラーの業務について知り,教師がスクールカウンセラーとどのように連携するべきか考える。また教師の相談活動の範囲,内容,守秘義務について取り上げる。
【準備学習】中高時代を振り返り,どのような悩みを誰に相談したかったか考えておく。 |
第5回 | カウンセリングマインドと傾聴練習 | ロジャースのクライエント中心療法を参考に傾聴,無条件の肯定的関心,共感的理解,自己一致について解説,実践する。
【準備学習】無条件の肯定的関心,共感的理解,自己一致とは何か調べておく。 |
第6回 | 連携について考える | コンサルテーション,関係機関との連携について事例を取り上げながら解説する。
【準備学習】コンサルテーションとは何か調べておく。 |
第7回 | 保護者からの相談,保護者との連携 | 保護者からの相談に対する対応,保護者とどのように連携するか,保護者の心理について解説する。
【準備学習】不登校または発達障害をもつ保護者の心理についてWebを使って調べておく。 |
第8回 | 不登校 | 不登校の特徴,対応について事例をもとに考える。
【準備学習】「不登校」とはどのように定義されるか調べておく。 |
第9回 | 問題行動,非行 | 問題行動・非行の特徴,心理,対応について事例をもとに考える。
【準備学習】「非行」について調べておく。 |
第10回 | 発達障害①ADHD,LD | ADHD,LDの特徴,学校の中でどのような問題が生じるか,またその対応について事例をもとに考える。
【準備学習】「ADHD」「LD」の特徴について調べておく。 |
第11回 | 発達障害②ASD | ASDの特徴,学校の中でどのような問題が生じるか,またその対応について事例をもとに考える。
【準備学習】「ASD」の特徴について調べておく。 |
第12回 | 虐待,その他の心理的問題 | 学校における虐待の発見と対応,リストカット,摂食障害について事例をもとに考える。
【準備学習】「虐待」とはどうように定義されるか調べておく。 |
第13回 | 予防的視点に立った集団的介入①構成的グループエンカウンターおよびソーシャルスキルトレーニング | 予防的視点に立った集団プログラムとして,構成的グループエンカウンターおよびソーシャルスキルトレーニングを体験する。
【準備学習】「ソーシャルスキル」とは何か調べておく。 |
第14回 | 予防的視点に立った集団的介入②ストレスマネジメントおよびアサーショントレーニング | 予防的視点に立った集団プログラムとして,ストレスマネジメントおよびアサーショントレーニングを体験する。
【準備学習】「ストレス」「アサーション」とはどうように定義されるか調べておく。 |
第15回 | まとめ | まとめ |