講義名 ミクロ経済理論 ≪大学院≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月5
単位数 2

担当教員
氏名
廣野 桂子

学習目標(到達目標) (1)標準的なミクロ経済理論を学び、現実の経済現象とミクロ経済学との関わりをとらえることができるようになる。
(2)ミクロ経済理論を習得しつつ、経済学の諸分野で利用できるような経済学の基本的な考え方を身につける。
授業概要(教育目的) 本授業では、消費者理論、企業の理論、市場均衡といったミクロ経済学の基礎的な理論を扱う。
授業計画表
 
項目内容
第1回授業のガイダンス講義の次のことについての説明を行う;①授業の目標と概要 ②授業の形式と評価の方法 ③テキストと参考文献など
第2回ミクロ経済学とは何かミクロ経済学の方法と目的および分折対象について学習する。
第3回消費者の行動(1)消費者の嗜好を「選好関係」によって理解し、効用について学ぶ。無差別曲線を学習する。
第4回消費者の行動(2)効用関数について学び、家計の最適消費計画を学習する。
第5回消費者の行動(3)所得が変化したときの需要の変化を学ぶ。需要の価格弾力性について学び、その適用例を学習する。
第6回消費者の行動(4)価格が変化したときの需要の変化を学ぶ。補償需要関数を理解する。個別の需要曲線と市場の需要曲線の関係を理解する。
第7回企業の行動(1)企業とは何か、企業の生産技術とはどういうものか、および生産関数の性質について学習する。
第8回企業の行動(2)企業の利潤最大化と費用最小化の問題について、学ぶ。
第9回企業の行動(3)固定費用、可変費用、サンクコスト、平均費用、限界費用といったいろいろな費用の概念について学ぶ。また、これらの費用を、例を通じて理解する。
第10回企業の行動(4)企業の要素需要関数、供給関数、費用関数について学ぶ。現実の企業における損益分岐点の意味を学習する。
第11回企業の行動(5)短期と長期の費用曲線の関係について、学習する。
第12回市場均衡(1)部分均衡分析と一般均衡分析の違いを理解する。
部分均衡分析における余剰分析とその応用例を学ぶ。
第13回市場均衡(2)企業の参入・退出を含む長期の部分均衡分析を学習する。
第14回市場均衡(3)一般均衡分析を学習する。ワルラス均衡、パレート効率性、ニュメレールといった概念を学ぶ。
第15回まとめ授業のまとめ
授業形式 講義および輪読形式を予定しています。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 0% 50% 50% 100%
評価の特記事項 評価方法の詳細については、講義の初回に説明いたします。
テキスト 奥野正博『ミクロ経済学』東京大学出版会。
参考文献 猪野弘明・加藤晋・川森智彦・矢野 智彦『ミクロ経済学演習』東京大学出版会(2008年)。
オフィスアワー(授業相談) 月曜3時限(事前にメール等でアポイントメントを取ってください)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ミクロ経済学と、現実の経済現象をミクロ経済学で考えるとどうなるかということに関心を持ってください。事前に、テキストの該当部分を読んできてください。