回 | 項目 | 内容 |
第1回 | マーケティングとは何か | マーケティングとは何か,ニーズ,ベネフィットとは何か,マーケティングが必要とされている理由について解説する。 |
第2回 | マーケティングの歴史 | マーケティングの考え方がどう進化してきたかについて解説し,社会の変化とマーケティングの関係を明らかにする。 |
第3回 | STPフレームワーク | Segmentation, Targeting, Positioningやそれに関連する4Pや3C,そして4Aの考え方について解説する。 |
第4回 | 製品政策1 | ニーズ志向の製品開発とシーズ志向の製品開発について解説し,相克するジレンマについて明らかにする。 |
第5回 | 製品政策2 | Product Life Cycleの考え方と製品政策の関係性について解説し,製品開発と製品改良の位置づけについて示す。 |
第6回 | 【ケース】顧客が望まない品質改善を行なうべきか | 品質改善は次の製品開発の種となり投資と捉えられることもある。それを踏まえて品質改善の考え方を議論する。 |
第7回 | 価格政策1 | 基準参照価格について解説し,実売価格と消費者の知覚している価格の違いについて明らかにする。 |
第8回 | 価格政策2 | ヴェブレン効果について解説し,敢えて高い価格を志向する消費者の存在について解説する。 |
第9回 | 広告政策1 | スノッブ効果,バンドワゴン効果について解説し,消費者の知覚便益によって商品の価値が異なることを示す。 |
第10回 | 広告政策2 | 広告の歴史からポストマスメディア時代について解説する。そのうえで一回性&真正性広告の役割について示す。 |
第11回 | 流通チャネル政策1 | ドミナント戦略について解説し,一見不合理に見える集中出店をなぜ企業が実施するのかについて明らかにする。 |
第12回 | 流通チャネル政策2 | 流通革命の背景について解説し,その前後で製造業や小売業にどのような影響があったのかについて明らかにする。 |
第13回 | 【ケース】成熟産業での差別化策 | 成熟しきったPC産業のケースをもとにPLCや4P,3C,4Aの観点から差別化を図るための施策について議論する。 |
第14回 | マーケティング・ミックス | マーケティング・ミックスはどのように展開されるのか。企業のミッションやコア・バリュー,ドメインといった視点から解説する。 |
第15回 | マーケティングの策定プロセス | これまで解説してきた各概念が,どのように関連し合い,最終的なマーケティング策定プロセスに影響をもたらすのかについて議論する。 |
第16回 | マーケティングとブランド | 第15回目までの内容を振り返るとともに,マーケティングとブランドの関係性について解説する。 |
第17回 | ブランド | ブランドを創り出す要素について明らかにし,ブランド・アイデンティティ,ブランド・コンセプトについて解説する。 |
第18回 | 消費者行動1 | 消費者は合理的な判断ばかりではなく,感情的な判断も伴いながら商品を購買するという現象を解説する。 |
第19回 | 消費者行動2 | Shethの消費価値モデルを解説し,消費者の購買モチベーションについて複数明らかにする。 |
第20回 | マーケティング・リサーチ | マーケティング・リサーチの種類について明らかにし,調査設計からマーケティングへの適用までの流れについて解説する。 |
第21回 | SNSを用いたブランド・イメージ調査 | Twitterのリアルタイムワード分析ソフト(スマホアプリ)を利用して,ブランド・イメージの簡易調査を体験してもらう。 |
第22回 | バラエティーシーキングモデル | 変化を好む消費者の存在について明らかにしているバラエティシーキングやノベルティシーキングについて解説する。 |
第23回 | マスカスタマイゼーション | 多様化するニーズに企業はどのように対応してマーケティングを実施してきたのかについて解説する。 |
第24回 | リレーションシップ・マーケティング | なぜ優良顧客と良い関係性を構築するのか,関係性構築におけるマーケティングの役割は何かについて解説する。 |
第25回 | コーズ・リレーテッドマーケティング | 企業の利益と社会の利益を共存させるマーケティングについて解説し,社会の要請との関係性を明らかにする。 |
第26回 | サービス・マーケティング | サービスの特性について明らかにし,製造業とサービス業においてマーケティングの考え方が異なることを解説する。 |
第27回 | 【ケース】顧客満足の向上策 | 顧客からの不満が出やすい「行列」をケースとしながら,顧客満足度を向上させるための施策を議論する。 |
第28回 | 経験価値マーケティング | サービス・マーケティングを発展させる概念について解説し,消費者への感情的な消費体験の提供とその効果について解説する。 |
第29回 | インターナル・マーケティング | マーケティングの対象は消費者だけでは無いことを明らかにし,従業員に対するマーケティング活動とその効果について解説する。 |
第30回 | マーケティング論 | これまで解説してきた各概念が,どのように関連し合い,最終的なマーケティング構築に繋がるのかについて議論する。 |