講義名 経済成長論Ⅰ ≪大学院≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 金6
単位数 2

担当教員
氏名
本間 祥介

学習目標(到達目標) 目標は、成長の源泉は資本蓄積、人口増加、および技術進歩にある、ということを理解することである。
授業概要(教育目的) 本稿の教育目的は、数学的な経済成長理論の把握にあるから、この経済は何%で成長するか、あるいは何%で成長すべきか、という議論をできるようにすることである。
授業計画表
 
項目内容
第1回成長理論の出発点成長率の概念、短期静学的なケインズ体系の長期動学化。
第2回時間の取り扱い方離散的な成長率、連続的な成長率 Y(t)=Y(0)egtとY(t)=(1+g)tY(0)
第3回自然対数の底n→∞とき,e=lim(1+1/n)(n乗)=2.71828‥、指数関数、対数関数.
第4回A.スミスの成長モデル生産的労働者の数を増やし,その労働生産性を高めることが,経済成長の基本である
第5回リカードの成長モデルリカード体系,巨視的分配論。主として、森嶋教授のモデルに従う。
第6回 〃当体系においては,経済成長に伴って,地代が上昇し,利潤率は低下し,実質賃金率はほぼ一定である
第7回マルクスの成長モデル当該モデルでは,成長率は搾取率と蓄積率と資本の有機的構成比率とによって決定される
第8回拡大再生産表式要するに、物的数量はいずれも時間を通じて一定の百分比成長率gで増大することになる。
第9回ドーマーの成長モデル完全雇用を持続させるためには,投資は貯蓄率と資本生産性との積(ασ)で増加しなければならない
第10回ハロッドの成長モデル現実成長率,保証成長率,自然成長率
第11回 〃不安定性定理,大不況の分析 Ga<Gn<Gw
第12回新古典派成長理論新古典派的生産関数.一次同次.
第13回 〃基本方程式 k=sf(k)-nk の導出,定常的均衡 k=0 の存在と安定
第14回 〃当モデルにおいては,要するに,経済成長率は所与の人口増加率によって決まる
第15回まとめソロー・モデルの長期・定常状態の安定分析は、ベルヌーイの微分方程式の適用によって行われる。
授業形式 通常は講義形式で行うが,場合によっては相互のディスカッションを行います。また,毎回レジュメをEcolinkにアップロードするので,各自印刷してじさんすること。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 0% 50% 50% 100%
評価の特記事項 週毎のディスカッションを最重要視します。
テキスト 毎回レジュメをEcolinkにアップロードします。
参考文献 Readings in the Modern Theory of Economic Growth,edited by
Joseph E,Stiglitz and Hirofumi Uzawa.