 |
 |
学習目標(到達目標) |
日本中小企業に焦点をあて、その変化と発展の軌跡を歴史的・理論的・構造的・世界的視点の中に位置づけ、中小企業の存立の在り方と存在意義を研究する。 |
 |
授業概要(教育目的) |
中小企業の重要性と役割への期待が世界的に高まっており、中小企業の新たなる問題性と発展性を意義づける。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 中小企業研究の意義 | | 第2回 | 現段階の中小企業の問題と課題 | | 第3回 | 中小企業とは何か | | 第4回 | 中小企業分析の方法 | | 第5回 | 近代経済学派による中小企業の存立論 | | 第6回 | マルクス経済学派による中小企業の存立論
| | 第7回 | 中小企業論の存立形態論ー下請制論ー | | 第8回 | 中小企業の存立形態論ー系列論ー | | 第9回 | 日本型下請生産構造とその変容 | | 第10回 | 自動車工業に見る下請生産構造 | | 第11回 | 国際的下請生産構造の形成と展開 | | 第12回 | 日本中小企業政策の変遷 | | 第13回 | 現段階の中小企業政策の展開と課題 | | 第14回 | 日本中小企業の国際比較 | | 第15回 | まとめ | |
|
|
 |
授業形式 |
講義の進め方は受講生と相談のうえ決める。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
授業への
参画度
|
その他
|
合計
|
0% |
50% |
0% |
30% |
20% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
授業において積極的に討論に参加すること。 |
 |
テキスト |
福島久一『現代中小企業の存立構造と動態』新評論 |
 |
参考文献 |
中小企業学会誌や各研究所の研究誌 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
火曜日の3時限目、研究室 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
1、中小企業への熱い情熱を持つて研究する。
2、中小企業に関するフィールド・ワークを持つ。 |
|