講義名 企業会計法Ⅰ ≪大学院≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 土3
単位数 2

担当教員
氏名
片岡 正行

学習目標(到達目標) 現代企業会計の実務の分析を通じて企業会計における会社法と中小会社会計との関係を税理士の視点から研究する。企業会計法1では会社法と中小会社に焦点を当てて、会計原則との関係を理解することを目標とする。
顧客となる中小会社と税理士との関わりについて、主として会社法を中心に研究していき、その関係性を理解させる。
授業概要(教育目的) 企業会計法1では、「新会社法と中小会社会計」(武田隆二編著、中央経済社)を使用し、テキストの前半の項目から学生が選択して、報告する形式で授業を進める予定である。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス
企業会計の基本的な考えを解説し、整理する。
第2回第2回~第15回までの授業は、学生が、テーマを選択して報告を行う。
"授業の前半は学生が報告を行い、後半で討議を行う。
テーマ:中小会社会計の基礎にあるもの他.
【事前学習】1時間
第1回の授業で示したテキストの範囲をあらかじめ読んでレポートにまとめておくこと
【事後学習】1時間
今回の授業で提示した課題"
第3回同上
"同上
テーマ:一般に公正妥当と認められる企業会計の基準他.
【事前学習】1時間
第1回の授業で示したテキストの範囲をあらかじめ読んでレポートにまとめておくこと
【事後学習】1時間
今回の授業で提示した課題"
第4回同上
"同上
テーマ:資本金の額等他.
【事前学習】1時間
第1回の授業で示したテキストの範囲をあらかじめ読んでレポートにまとめておくこと
【事後学習】1時間
今回の授業で提示した課題"
第5回同上
"同上
テーマ:剰余金と分配規制.
【事前学習】1時間
第1回の授業で示したテキストの範囲をあらかじめ読んでレポートにまとめておくこと
【事後学習】1時間
今回の授業で提示した課題"
第6回同上
"同上
テーマ:剰余金の分配と財源規制他.
【事前学習】1時間
第1回の授業で示したテキストの範囲をあらかじめ読んでレポートにまとめておくこと
【事後学習】1時間
今回の授業で提示した課題"
第7回同上
"同上
テーマ:資本制度の変貌他.
【事前学習】1時間
第1回の授業で示したテキストの範囲をあらかじめ読んでレポートにまとめておくこと
【事後学習】1時間
今回の授業で提示した課題"
第8回同上
"同上
テーマ:新会社法が株式会社の会計を規制する理由他.
【事前学習】1時間
第1回の授業で示したテキストの範囲をあらかじめ読んでレポートにまとめておくこと
【事後学習】1時間
今回の授業で提示した課題"
第9回同上
"同上
テーマ:事業報告他.
【事前学習】1時間
第1回の授業で示したテキストの範囲をあらかじめ読んでレポートにまとめておくこと
【事後学習】1時間
今回の授業で提示した課題"
第10回同上

"同上
テーマ:計算書類等の株主総会への提出他.
【事前学習】1時間
第1回の授業で示したテキストの範囲をあらかじめ読んでレポートにまとめておくこと
【事後学習】1時間
今回の授業で提示した課題"
第11回同上
"同上
テーマ:資本3原則と会社法他.
【事前学習】1時間
第1回の授業で示したテキストの範囲をあらかじめ読んでレポートにまとめておくこと
【事後学習】1時間
今回の授業で提示した課題"
第12回同上
"同上
テーマ::資本の増加・減少とその会計処理他.
【事前学習】1時間
第1回の授業で示したテキストの範囲をあらかじめ読んでレポートにまとめておくこと
【事後学習】1時間
今回の授業で提示した課題"
第13回同上
"同上
テーマ:剰余金の分配とその会計処理他.
【事前学習】1時間
第1回の授業で示したテキストの範囲をあらかじめ読んでレポートにまとめておくこと
【事後学習】1時間
今回の授業で提示した課題"
第14回同上
"同上
テーマ:準備金の積立てとその会計処理他.
【事前学習】1時間
第1回の授業で示したテキストの範囲をあらかじめ読んでレポートにまとめておくこと
【事後学習】1時間
今回の授業で提示した課題"
第15回同上
"同上
テーマ:中小会社会計の基礎にあるものから準備金の積立てとその会計処理までを振り返って討議を行う.
【事前学習】1時間
第1回から前回までの授業で示したテキストの範囲を再度読んでおくこと
【事後学習】1時間
今回の授業で提示した課題"
授業形式 毎回各テーマごとにレポートを出してもらい、それについて議論する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 50% 0% 50% 0% 100%
評価の特記事項 レポート50% 抗議態度50%
テキスト 武田隆二編著『新会社法と中小会社会計』中央経済社2600円.
オフィスアワー(授業相談) 初回の授業時に指示する。