回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 授業のガイダンス | 講義の次のことについての説明を行う;①授業の目標と概要 ②授業の形式と評価の方法 ③テキストと参考文献など
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第2回 | ミクロ経済学とは何か | ミクロ経済学の方法と目的および分折対象について学習する。 |
第3回 | 消費者の行動(1) | 消費者の嗜好を「選好関係」によって理解し、効用について学ぶ。無差別曲線を学習する。 |
第4回 | 消費者の行動(2) | 効用関数について学び、家計の最適消費計画を学習する。 |
第5回 | 消費者の行動(3) | 所得が変化したときの需要の変化を学ぶ。需要の価格弾力性について学び、その適用例を学習する。 |
第6回 | 消費者の行動(4) | 価格が変化したときの需要の変化を学ぶ。補償需要関数を理解する。個別の需要曲線と市場の需要曲線の関係を理解する。 |
第7回 | 企業の行動(1) | 企業とは何か、企業の生産技術とはどういうものか、および生産関数の性質について学習する。 |
第8回 | 企業の行動(2) | 企業の利潤最大化と費用最小化の問題について、学ぶ。 |
第9回 | 企業の行動(3) | 固定費用、可変費用、サンクコスト、平均費用、限界費用といったいろいろな費用の概念について学ぶ。また、これらの費用を、例を通じて理解する。
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第10回 | 企業の行動(4) | 企業の要素需要関数、供給関数、費用関数について学ぶ。現実の企業における損益分岐点の意味を学習する。 |
第11回 | 企業の行動(5) | 短期と長期の費用曲線の関係について、学習する。 |
第12回 | 市場均衡(1) | 部分均衡分析と一般均衡分析の違いを理解する。
部分均衡分析における余剰分析とその応用例を学ぶ。 |
第13回 | 市場均衡(2) | 企業の参入・退出を含む長期の部分均衡分析を学習する。 |
第14回 | 市場均衡(3) | 一般均衡分析を学習する。ワルラス均衡の概念を学ぶ。 |
第15回 | 市場均衡(4) | 一般均衡分析を学習する。パレート効率性およびニュメレールの概念を学ぶ。 |