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学習目標(到達目標) |
中級から上級レベルの非協力ゲーム理論を学ぶ. |
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授業概要(教育目的) |
古典的教科書 DM Kreps, A Course in Microeconomic Theory, 1990 の該当部分を演習形式で学習する.本講義「ゲーム理論I」では,11章と12章の読了を目指す. |
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| 授業計画表 |
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| 回 | 項目 | 内容 |
| 第1回 | ゲーム理論とは | 教科書第11章,Prologue | | 第2回 | 展開型ゲームの定義 | 教科書第11章,1節~2節 | | 第3回 | 展開型ゲームの定義:情報集合 | 教科書第11章,1節~2節 | | 第4回 | 展開ゲームにおける戦略:戦略 | 教科書第11章,1節~2節 | | 第5回 | 戦略型ゲームの定義,混合戦略 | 教科書第11章,3節~4節 | | 第6回 | 戦略間の支配,バックワード・インダクション,ナッシュ均衡 | 教科書第12章,1節~4節 | | 第7回 | 混合戦略均衡とは何か.そもそもナッシュ均衡とは何か. | 教科書第12章,5節~6節 | | 第8回 | 問題演習 | | | 第9回 | 問題演習 | | | 第10回 | 均衡の精緻化Ⅰ | 教科書第12章,7節 | | 第11回 | 均衡の精緻化Ⅱ | 教科書第12章,7節 | | 第12回 | 均衡の精緻化Ⅲ | 教科書第12章,7節 | | 第13回 | 経済学における応用 | 教科書第12章,8節 | | 第14回 | 問題演習 | | | 第15回 | まとめ | |
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| 授業形式 |
受講者が担当部分を発表するという演習形式で行う. |
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| 評価方法 |
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定期試験
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レポート
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小テスト
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授業への
参画度
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その他
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合計
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| 50% |
30% |
0% |
20% |
0% |
100% |
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| 評価の特記事項 |
定期試験はopen book で行う. |
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| テキスト |
A Course in Microeconomic Theory, D.M. Kreps, Princeton University Press, 1990 |
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| 参考文献 |
A Course in Game Theory, MJ. Osborne and A. Rubinstein, MIT Press, 1994. |
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| オフィスアワー(授業相談) |
火曜三限 |
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| 事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
英語の教材を用いた演習形式であるゆえ,相当の事前学習が必須となる. |