 |
 |
学習目標(到達目標) |
「ゲーム理論I」から引き続き,中級から上級レベルの非協力ゲーム理論を学ぶ.
|
 |
授業概要(教育目的) |
古典的教科書 DM Kreps, A Course in Microeconomic Theory, 1990 の該当部分を演習形式で学習する.本講義「ゲーム理論Ⅱ」では,13章と14章の読了を目指す. |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 不完備情報ゲームⅠ | 教科書第13章,1節 | 第2回 | 不完備情報ゲームⅡ | 教科書第13章,2節 | 第3回 | 不完備情報ゲームⅢ | 教科書第13章,3節 | 第4回 | 不完備情報ゲームⅣ | 教科書第13章,4節 | 第5回 | 問題演習 | | 第6回 | 問題演習 | | 第7回 | 問題演習 | | 第8回 | 繰り返しゲームⅠ | 教科書第14章,1節 | 第9回 | 繰り返しゲームⅡ | 教科書第14章,2節 | 第10回 | 繰り返しゲームⅢ | 教科書第14章,3節 | 第11回 | 繰り返しゲームⅣ | 教科書第14章,4節 | 第12回 | 評判のゲーム分析Ⅰ | 教科書第14章,5節 | 第13回 | 評判のゲーム分析Ⅱ | 教科書第14章,6節 | 第14回 | 問題演習 | | 第15回 | まとめ | |
|
|
 |
授業形式 |
受講者が担当部分を発表するという演習形式で行う. |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
授業への
参画度
|
その他
|
合計
|
50% |
30% |
0% |
20% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
定期試験はopen book で行う. |
 |
テキスト |
A Course in Microeconomic Theory, D.M. Kreps, Princeton University Press, 1990. |
 |
参考文献 |
A Course in Game Theory, MJ. Osborne and A. Rubinstein, MIT Press, 1994. |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
火曜三限 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
英語の教材を用いた演習形式であるゆえ,相当の事前学習が必須となる. |