講義名 ゲーム理論Ⅱ ≪大学院≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 金5
単位数 2

担当教員
氏名
丸田 利昌

学習目標(到達目標) 「ゲーム理論I」から引き続き,中級から上級レベルの非協力ゲーム理論を学ぶ.
授業概要(教育目的) 古典的教科書 DM Kreps, A Course in Microeconomic Theory, 1990 の該当部分を演習形式で学習する.本講義「ゲーム理論Ⅱ」では,13章と14章の読了を目指す.
授業計画表
 
項目内容
第1回不完備情報ゲームⅠ教科書第13章,1節
第2回不完備情報ゲームⅡ教科書第13章,2節
第3回不完備情報ゲームⅢ教科書第13章,3節
第4回不完備情報ゲームⅣ教科書第13章,4節
第5回問題演習
第6回問題演習
第7回問題演習
第8回繰り返しゲームⅠ教科書第14章,1節
第9回繰り返しゲームⅡ教科書第14章,2節
第10回繰り返しゲームⅢ教科書第14章,3節
第11回繰り返しゲームⅣ教科書第14章,4節
第12回評判のゲーム分析Ⅰ教科書第14章,5節
第13回評判のゲーム分析Ⅱ教科書第14章,6節
第14回問題演習
第15回まとめ
授業形式 受講者が担当部分を発表するという演習形式で行う.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 30% 0% 20% 0% 100%
評価の特記事項 定期試験はopen book で行う.
テキスト A Course in Microeconomic Theory, D.M. Kreps, Princeton University Press, 1990.
参考文献 A Course in Game Theory, MJ. Osborne and A. Rubinstein, MIT Press, 1994.
オフィスアワー(授業相談) 火曜三限
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 英語の教材を用いた演習形式であるゆえ,相当の事前学習が必須となる.