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学習目標(到達目標) |
① 私のこれまでの試験委員-税理士試験(2008年~2011年)と公認会 計士試験(1997年~2000年)ーの経験などをふまえて;
② 財務会計論の基本知識から現行の会計基準レベルまで、覚えるので はなく理解することー理解力ーを高め;
③ 応用力の開発をめざします。 |
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授業概要(教育目的) |
学習目標でしめした目標を達成するために:
① それをもとに日本の会計基準と国際財務報告基準(IFRS)との比 較をとおして、現代の財務会計論の考えかたを明らかにする;
② 上記の①と②をもとに個別会計問題について理論、実践ーケース スタディーの側面から検討する;
③ とくに本年度は、東芝不正会計に代表される粉飾決算の検討をも とに、上記の「学習目標」の達成をめざしたい。 |
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | この講義では、ひとつのテーマについて4~5回ほど連続してあつかう予定です。前期の講義では、4つほどのテーマをあつかう予定です。
あつかわれるテーマと内容は、以下の2~5にしめされています。 | | 第2回 | | | 第3回 | | | 第4回 | | | 第5回 | | | 第6回 | | | 第7回 | | | 第8回 | | | 第9回 | | | 第10回 | | | 第11回 | | | 第12回 | | | 第13回 | | | 第14回 | | | 第15回 | | |
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授業形式 |
毎回、私が課題をまとめたレジュメを配布し、説明し、検討し、そして質問に応えながら、問題を展開させるかたちになると思います。 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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授業への
参画度
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その他
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合計
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0% |
0% |
0% |
70% |
30% |
100% |
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評価の特記事項 |
毎回の講義への出席が基礎となります。 |
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テキスト |
使用しません。私の作成資料によります。 |
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参考文献 |
適宜、指定します。 |
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オフィスアワー(授業相談) |
とくにメールにより質問などに応えます。 |
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
とくに必要ありません。経理あるいは会計を本当に学びたい受講生をお待ちしています。 |