講義名 特殊講義Ⅰ(中小企業の市場開発Ⅱ) ≪大学院≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水7
単位数 2

担当教員
氏名
加藤 智紀

学習目標(到達目標) ・理論と実践の相違点が明確になること。
・実社会に出て「市場開発ノーハウ」がそのまま活用できること
・自分の勤務先のマーケテイング活動、販売活動はもちろんのこと、税理士としての顧問先の経営指導にそのまま
 導入できること。
授業概要(教育目的) 講義、ケーススタデイ演習、フリーデイスカッション、グループデイスカッションをミックスした授業で実社会で活用できるノーハウを学ぶ。
上記の過程でコミュニケーションスキル、プレゼンテーションスキルを身に着けていただく。
授業計画表
 
項目内容
第1回既存顧客への介入(1)(1)、既存顧客分析
(2)、顧客深耕介入のポイント
第2回既存顧客の介入(2)(1)、顧客重点化の意義
(2)、重点化の方法
(3)、重点化演習
第3回大ユーザー介入ケーススタデイ演習大手造船業者への組織介入と提案営業のポイント
第4回業態別顧客対応法(1)、代理店・販売店への対応
(2)、量販店への対応
(3)、エンドユーザーへの対応
第5回代理店対応ケーススタデイ演習家具販売問屋に対してのインストアシェア拡大の行動システム事例研究
第6回量販店対応ケーススタデイ演習S県大手地場スーパーへの現地店舗対応と本部への提案ケーススタデイ演習
第7回新規顧客開拓活動(1)、新規開拓における4ステップジャッジの原則
(2)、新規開拓成功の7原則
(3)、新規開拓の留意点
第8回新規開拓ケーススタデイ演習E県における異業種大手建設機械メーカー開拓のステップと営業活動の要点
第9回実践市場開発活動テーマの設定(1)、自分の勤務先
(2)、架空の企業設定
(3)、本・資料の中から選定のいずれかから研究テーマを設定
第10回実践研究レポートの作成(1)、選定企業の概要の明確化
(2)、当該企業の販売分析
(3)、戦略戦術立案とそこから得た教訓
第11回実践研究活動結果の発表(1)、発表
(2)、質疑応答
(3)、コメント
第12回同上同上
第13回同上同上
第14回まとめ(1)、講師からのテーマ設定
(2)、テーマに基づいての前期後期のまとめ
(3)、グループ討議・コメント
第15回理解度の確認(1)、前期と通じての個人別感想レポートの作成と提出
(2)、個人別発表会
授業形式 講義
グループデイスカッション
フリーデイスカッション  をミックスして授業を進める
デイスカッションはケーススタデイが主体となるが、講師からテーマ設定をして進める場合もある
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 40% 0% 50% 10% 100%
評価の特記事項 小論文
発表内容と態度
出席率
をミックスして評価する。
テキスト 講師の作成したレジュメ参考資料を中心に授業を進める。
参考文献 マーケテイング、販売活動に関する文献であればすべて参考になるので自分で選定してほしい。
オフィスアワー(授業相談) 当授業は水曜日の7時限になるので、相談がある場合は19時に7号館3階の講師室にきてほしい。