回 | 項目 | 内容 |
第1回 | スタートアップ | ①大学での学びとは
②全学共通初年次教育科目「自主創造の基礎1」 とは何か
③自己理解
【事前学習】自己紹介の準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第2回 | コミュニケーション | ①相手の話を聴いて確認する
(話し合いのテーマは,事前に指示します。)
②コミュニケーションの基本要素とは
【事前学習】テーマに沿った話ができるよう準備する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第3回 | グループディスカッション① | グループで下記のテーマについて考える
①日本大学で学ぶことの意味・意義,大学とは何か
②日本大学の教育理念・目的,“自主創造型パーソン” 及び経済学部で学ぶことの意味・意義
【事前学習】予習動画教材の視聴;2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第4回 | グループディスカッション② | グループで下記のテーマについて考える
①社会で働くことの意味
②社会で働くために大学時代にどのような力を身に着けると良いか
【事前学習】配布資料を読んでおく;2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第5回 | 図書館ガイダンス | ①経済学部図書館の利用方法について
②文献・資料の探し方について
【事前学習】「図書館利用案内」を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第6回 | キャリア教育① | ①社会人基礎力の意識創り
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第7回 | キャリア教育② | ①労働法とワークライフバランス
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第8回 | グループ発表① | ①グループワークとは
②グループテーマの発表と準備
【事前学習】グループテーマの検討:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第9回 | パソコン演習①WORDでレジュメを作成 | ①レジュメとは何かを学ぶ
②資料を読みつつ、WORDでレジュメ作成の仕方を学ぶ
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第10回 | パソコン演習②EXCELで図表を作成 | ①図表、データの読み方を学ぶ
②EXCELを使いながら、図表の作成の仕方を学ぶ
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第11回 | パソコン演習③レポートを作成 | ①レポートの作成の仕方を学ぶ
②WORD、EXCELを使いながら、レポートを作成する
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第12回 | パソコン演習④POWER POINTでプレゼンテーションの準備 | ①POWER POINTの使い方を学ぶ
②プレゼンテーション資料の作成、発表の準備をする
【事前学習】プレゼンテーション資料の作成:2時間
【事後学習】プレゼンテーションの準備:2時間 |
第13回 | 個人発表,討論 | ①個人発表
②質疑
③個人発表の評価
【事前学習】個人発表の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第14回 | グループ発表② | ①グループ発表
②グループ討論
③グループ討論の評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第15回 | まとめ(省察力) | ①これまでの振り返り及び自己・ピア評価
②ゼミについて考える
【事前学習】これまでの学習の成果物を整理しておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |