講義名 基礎研究 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月1
単位数 2

担当教員
氏名
加藤 恭子

学習目標(到達目標) 日本大学教育憲章の「日本大学マインド」と「自主創造」の 3 つの構成要素及びその能力を学修スキルの修得を通して概説できる。
①予習の内容をもとに,グループ討議において論理的・批判的に自分の意見を述べることができる。(論理的・批判的思考力)
②授業で与えられた課題の意味を理解し,グループ討議において解決策について討議することができる。 (問題発見・解決力)
③授業で与えられた課題に対し,新しいことに挑戦する気持ちで望むことができる。(挑戦力)
④グループのメンバーとのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(コミュニケーション力)
⑤グループ活動において,より良い成果をあげるために,お互いを尊重することができる。(リーダーシップ・協働力)
⑥自己の学修経験,自己評価及び他者からの評価をもとに振り返りを行うことができる。 (省察力)
⑦ プレゼンテーションの意味を理解し,相手が理解しやすいプレゼンテーション資料を作成することができる。(学修スキル)
授業概要(教育目的) 日本大学教育憲章の「自主創造」を構成する 3 つの構成要素及びその能力を学修スキルの修得を通して理解し,グループの一員として課題に取り組む能力を身に付ける。
授業計画表
 
項目内容
第1回スタートアップ①大学での学びとは
②全学共通初年次教育科目「自主創造の基礎1」 とは何か
③自己理解
【事前学習】自己紹介の準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第2回コミュニケーション①相手の話を聴いて確認する
(話し合いのテーマは,事前に指示します。)
②コミュニケーションの基本要素とは
【事前学習】テーマに沿った話ができるよう準備する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第3回グループディスカッション①グループで下記のテーマについて考える
①日本大学で学ぶことの意味・意義,大学とは何か
②日本大学の教育理念・目的,“自主創造型パーソン” 及び経済学部で学ぶことの意味・意義
【事前学習】予習動画教材の視聴;2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第4回グループディスカッション②グループで下記のテーマについて考える
①社会で働くことの意味
②社会で働くために大学時代にどのような力を身に着けると良いか
【事前学習】配布資料を読んでおく;2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第5回図書館ガイダンス①経済学部図書館の利用方法について
②文献・資料の探し方について
【事前学習】「図書館利用案内」を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第6回キャリア教育①①社会人基礎力の意識創り
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第7回キャリア教育②①労働法とワークライフバランス
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第8回グループ発表①①グループワークとは
②グループテーマの発表と準備
【事前学習】グループテーマの検討:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第9回パソコン演習①WORDでレジュメを作成①レジュメとは何かを学ぶ
②資料を読みつつ、WORDでレジュメ作成の仕方を学ぶ
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第10回パソコン演習②EXCELで図表を作成①図表、データの読み方を学ぶ
②EXCELを使いながら、図表の作成の仕方を学ぶ
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第11回パソコン演習③レポートを作成①レポートの作成の仕方を学ぶ
②WORD、EXCELを使いながら、レポートを作成する
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第12回パソコン演習④POWER POINTでプレゼンテーションの準備①POWER POINTの使い方を学ぶ
②プレゼンテーション資料の作成、発表の準備をする
【事前学習】プレゼンテーション資料の作成:2時間
【事後学習】プレゼンテーションの準備:2時間
第13回個人発表,討論①個人発表
②質疑
③個人発表の評価
【事前学習】個人発表の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第14回グループ発表②①グループ発表
②グループ討論
③グループ討論の評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第15回まとめ(省察力)①これまでの振り返り及び自己・ピア評価
②ゼミについて考える
【事前学習】これまでの学習の成果物を整理しておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
授業形式 講義,演習,グループワーク
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 30% 0% 50% 20% 100%
評価の特記事項 毎回の授業での学修態度,課題設定,問題探求,グループ内における議論,成果のまとめ(作成資料,レポート等),プレゼンターション評価,自己評価,ピア評価(グループメンバーによる評価)などを総合的に判断する
テキスト ・『日本大学 FD ガイドブック-“自主創造”のための Learning Guide-』
・反転授業オンデマンド教材「自主創造の基礎1」
オフィスアワー(授業相談) 初回の授業で指示する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ この授業を通じて経済学部での学修に必要な基本的な技能を身につけ,大学生として主体的に学ぶ姿勢を養ってください。