回 | 項目 | 内容 |
第1回 | スタートアップ | ①大学での学びとは
②全学共通初年次教育科目「自主創造の基礎1」 とは何か
③自己理解
【事前学習】自己紹介の準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第2回 | 大学で学ぶとは
~反転授業の実践~ | ①日本大学で学ぶことの意味・意義,大学とは何か
②日本大学の教育理念・目的,“自主創造型パーソン” 及び経済学部で学ぶことの意味・意義
【事前学習】予習動画教材の視聴;2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第3回 | 資料の収集方法(図書館ガイダンス) | ①経済学部図書館の利用方法について
②文献・資料の探し方について
【事前学習】「図書館利用案内」を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第4回 | コミュニケーション力 | ①相手の話を聴いて確認する
(話し合いのテーマは,事前に指示します。)
②コミュニケーションの基本要素とは
【事前学習】テーマに沿った話ができるよう準備する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第5回 | プレゼンテーションの方法① | ①プレゼンテーションとは
②プレゼンテーションの題目の決定
③プレゼンテーション資料の作成
【事前学習】プレゼンテーション題目案の検討:2時間
【事後学習】プレゼンテーション資料の作成:2時間 |
第6回 | プレゼンテーションの方法② | ①プレゼンテーション資料の作成
②発表準備
【事前学習】プレゼンテーション資料の作成:2時間
【事後学習】プレゼンテーションの準備:2時間 |
第7回 | キャリア教育① | ①社会人基礎力の意識創り
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第8回 | キャリア教育② | ①労働法とワークライフバランス
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第9回 | プレゼンテーションの実践 | ①プレゼンテーションの実践
②プレゼンテーションの評価
【事前学習】プレゼンテーションの準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第10回 | グループワーク | ①グループワークとは
②グループテーマの決定
【事前学習】グループテーマの検討:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第11回 | グループ発表,討論準備① | ①グループワークの発表,討論の事前準備
【事前学習】グループテーマについての理解を深める:2時間
【事後学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間 |
第12回 | グループ発表,討論準備② | ①グループワークの発表,討論の事前準備
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間 |
第13回 | グループ発表,討論① | ①グループ発表
②グループ討論
③グループ討論の評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第14回 | グループ発表,討論② | ①グループ発表
②グループ討論
③グループ討論の評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第15回 | 省察力 | ①自己評価及びピア評価(グループメンバーによる評価)
②自己評価に基づく議論
【事前学習】これまでの学習の成果物を整理しておく:2 時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |