回 | 項目 | 内容 |
第1回 | スタートアップ | ①大学での学びとは
②科目の取り方
③自己紹介とコミュニケーションに関する説明と実践
【事前学習】自己紹介の準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
|
第2回 | キャンパス施設と周辺環境の紹介,及び利用方法
| ①キャンパス施設と周辺環境の紹介,及び利用方法の説明
②キャンパス各施設と周辺環境を案内し,利用方法等を確認する。
【事前学習】「大学施設案内」等の関係資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
|
第3回 | 資料の収集方法(図書館ガイダンス) | ①経済学部図書館の利用方法について
②文献・資料の探し方について
【事前学習】「図書館利用案内」を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第4回 | レジュメの書き方と作成練習① | ①レジュメの書き方について説明する。
②配布資料を読み,レジュメの作成を練習する。
③配布資料の内容(文書のジャンル・論文と説明文)に対する理解をチェックする。
【事前学習】前回授業の配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
|
第5回 | レジュメの書き方と作成練習② | ①配布資料を読み,レジュメの作成を練習する。
②配布資料の内容(客観的記述・意見表現の仕方・論文の構成)に対する理解をチェックする。
【事前学習】前回授業の配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
|
第6回 | レジュメの書き方と作成練習③ | ①配布資料を読み,レジュメの作成を練習する。
②配布資料の内容(論理パターンと分析・提言型のパターン)に対する理解をチェックする。
【事前学習】前回授業の配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
|
第7回 | キャリア教育① | ①社会人基礎力の意識創り
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第8回 | キャリア教育② | ①労働法とワークライフバランス
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第9回 | 時事問題討論 | ①各自の関心ある時事問題を公表する。
②関心多数の時事問題を選出し,議論の方法を説明し,討論実践を行う。
【事前学習】関心ある時事問題の準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
|
第10回 | ディベート | ①意見主張の論理的表現の仕方,反論の仕方に関する説明
②グループ分け,ディベートの実践
【事前学習】前回授業で決めたテーマに関する資料収集:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
|
第11回 | Wordの使い方(PC教室)
| ①Wordの使い方の説明と実践練習
【事前学習】Wordの使い方に関係する書物を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
|
第12回 | Excelの使い方(PC教室)
| ①Excelの使い方の説明と実践練習
【事前学習】Excelの使い方に関係する書物を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
|
第13回 | プレゼンテーションの方法
| ①プレゼンテーションとは
②プレゼンテーションの題目の決定
③PowerPointの使い方の説明とプレゼンテーション資料の作成
【事前学習】プレゼンテーション題目案の検討:2時間
【事後学習】プレゼンテーション資料の作成:2時間
|
第14回 | プレゼンテーションの実践
| ①グループ分け,プレゼンテーションの実践
②プレゼンテーションの評価
【事前学習】プレゼンテーションの準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
|
第15回 | 省察力 | ①自己評価及びピア評価(グループメンバーによる評価)
②自己評価に基づく議論
【事前学習】これまでの学習の成果物を整理しておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |