講義名 基礎研究 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月1
単位数 2

担当教員
氏名
呉 逸良

学習目標(到達目標) 日本大学教育憲章の「日本大学マインド」と「自主創造」の 3 つの構成要素及びその能力を学修スキルの修得を通して概説できる。
①予習の内容をもとに,グループ討議において論理的・批判的に自分の意見を述べることができる。(論理的・批判的思考力)
②授業で与えられた課題の意味を理解し,グループ討議において解決策について討議することができる。 (問題発見・解決力)
③授業で与えられた課題に対し,新しいことに挑戦する気持ちで望むことができる。(挑戦力)
④グループのメンバーとのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(コミュニケーション力)
⑤グループ活動において,より良い成果をあげるために,お互いを尊重することができる。(リーダーシップ・協働力)
⑥自己の学修経験,自己評価及び他者からの評価をもとに振り返りを行うことができる。 (省察力)
⑦ プレゼンテーションの意味を理解し,相手が理解しやすいプレゼンテーション資料を作成することができる。(学修スキル)
授業概要(教育目的) 日本大学教育憲章の「自主創造」を構成する 3 つの構成要素及びその能力を学修スキルの修得を通して理解し,グループの一員として課題に取り組む能力を身に付ける。
授業計画表
 
項目内容
第1回スタートアップ①大学での学びとは
②科目の取り方
③自己紹介とコミュニケーションに関する説明と実践
【事前学習】自己紹介の準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第2回キャンパス施設と周辺環境の紹介,及び利用方法
①キャンパス施設と周辺環境の紹介,及び利用方法の説明
②キャンパス各施設と周辺環境を案内し,利用方法等を確認する。
【事前学習】「大学施設案内」等の関係資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第3回資料の収集方法(図書館ガイダンス)①経済学部図書館の利用方法について
②文献・資料の探し方について
【事前学習】「図書館利用案内」を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第4回レジュメの書き方と作成練習①①レジュメの書き方について説明する。
②配布資料を読み,レジュメの作成を練習する。
③配布資料の内容(文書のジャンル・論文と説明文)に対する理解をチェックする。
【事前学習】前回授業の配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第5回レジュメの書き方と作成練習②①配布資料を読み,レジュメの作成を練習する。
②配布資料の内容(客観的記述・意見表現の仕方・論文の構成)に対する理解をチェックする。
【事前学習】前回授業の配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第6回レジュメの書き方と作成練習③①配布資料を読み,レジュメの作成を練習する。
②配布資料の内容(論理パターンと分析・提言型のパターン)に対する理解をチェックする。
【事前学習】前回授業の配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第7回キャリア教育①①社会人基礎力の意識創り
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第8回キャリア教育②①労働法とワークライフバランス
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第9回時事問題討論①各自の関心ある時事問題を公表する。
②関心多数の時事問題を選出し,議論の方法を説明し,討論実践を行う。
【事前学習】関心ある時事問題の準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第10回ディベート①意見主張の論理的表現の仕方,反論の仕方に関する説明
②グループ分け,ディベートの実践
【事前学習】前回授業で決めたテーマに関する資料収集:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第11回Wordの使い方(PC教室)


①Wordの使い方の説明と実践練習
【事前学習】Wordの使い方に関係する書物を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第12回Excelの使い方(PC教室)


①Excelの使い方の説明と実践練習
【事前学習】Excelの使い方に関係する書物を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第13回プレゼンテーションの方法




①プレゼンテーションとは
②プレゼンテーションの題目の決定
③PowerPointの使い方の説明とプレゼンテーション資料の作成
【事前学習】プレゼンテーション題目案の検討:2時間
【事後学習】プレゼンテーション資料の作成:2時間
第14回プレゼンテーションの実践




①グループ分け,プレゼンテーションの実践
②プレゼンテーションの評価
【事前学習】プレゼンテーションの準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第15回省察力①自己評価及びピア評価(グループメンバーによる評価)
②自己評価に基づく議論
【事前学習】これまでの学習の成果物を整理しておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
授業形式 講義,演習,グループワーク
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 30% 0% 50% 20% 100%
評価の特記事項 毎回の授業での学修態度,課題設定,問題探求,グループ内における議論,成果のまとめ(作成資料,レポート等),プレゼンターション評価,自己評価,ピア評価(グループメンバーによる評価)などを総合的に判断する
テキスト 授業中の配布資料
参考文献 石塚・黒木編『日本語表現力』「第1部 アカデミック・ライティング設計の仕方」朝倉書店,2016年
オフィスアワー(授業相談) 初回の授業で指示する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ①この授業を通じて経済学部での学修に必要な基本的な技能を身につけ,大学生として主体的に学ぶ姿勢を養ってください。
②大学側の指定や教室の空き状況によって,授業を前後に調整されることもある。