回 | 項目 | 内容 |
第1回 | スタートアップ・プレゼンテーショングループ作成 | ①大学での学びとは
②全学共通初年次教育科目「自主創造の基礎1」 とは何か
③自己理解
【事前学習】自己紹介の準備:2時間
【事後学習】プレゼンテーションテーマの構想:2時間 |
第2回 | 大学で学ぶとは
~反転授業の実践~ | ①日本大学で学ぶことの意味・意義,大学とは何か
②日本大学の教育理念・目的,“自主創造型パーソン” 及び経済学部で学ぶことの意味・意義
【事前学習】予習動画教材の視聴:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第3回 | 資料の収集方法(図書館ガイダンス)※図書館見学実施日は抽選で決まるので,正式決定後開催日移動有り | ①経済学部図書館の利用方法について
②文献・資料の探し方について
【事前学習】「図書館利用案内」を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第4回 | コミュニケーション力 | ①グループワークとは,グループテーマの決定,相手の話を聴いて確認する(プレゼンテーションテーマ決定)
②コミュニケーションの基本要素とは
【事前学習】テーマに沿った話ができるよう準備する:2時間
【事後学習】テーマに沿った話ができるよう準備する:2時間 |
第5回 | プレゼンテーションの方法①(デモ講義) | ①プレゼンテーションとは
②プレゼンテーションの題目の決定
③プレゼンテーション資料の作成
【事前学習】プレゼンテーション題目案の検討:2時間
【事後学習】プレゼンテーション資料の作成:2時間以上 |
第6回 | プレゼンテーションの方法②(デモ講義) | ①プレゼンテーション資料の作成
②発表準備
【事前学習】プレゼンテーション資料の作成:2時間
【事後学習】プレゼンテーションの準備:2時間以上 |
第7回 | キャリア教育① | ①社会人基礎力の意識創り
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第8回 | キャリア教育② | ①労働法とワークライフバランス
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第9回 | プレゼンテーションの実践 | ①プレゼンテーションの実践
②プレゼンテーションの評価
【事前学習】プレゼンテーションの準備:2時間以上
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第10回 | プレゼンテーションの実践 | ①プレゼンテーションの実践
②プレゼンテーションの評価
【事前学習】プレゼンテーションの準備:2時間以上
【事後学習】授業内で指示する:2時間
|
第11回 | プレゼンテーションの実践 | ①プレゼンテーションの実践
②プレゼンテーションの評価
【事前学習】プレゼンテーションの準備:2時間以上
【事後学習】授業内で指示する:2時間
|
第12回 | プレゼンテーションの実践 | ①プレゼンテーションの実践
②プレゼンテーションの評価
【事前学習】プレゼンテーションの準備:2時間以上
【事後学習】授業内で指示する:2時間
|
第13回 | プレゼンテーションの実践 | ①プレゼンテーションの実践
②プレゼンテーションの評価
【事前学習】プレゼンテーションの準備:2時間以上
【事後学習】授業内で指示する:2時間
|
第14回 | プレゼンテーションまとめ・今後の授業ガイダンス・テストガイダンス※ゼミナールガイドの配布のタイミングにより移動の可能性有り. | ①全プレゼンテーション再考
②グループ討論,自己評価及びピア評価(グループメンバーによる評価
③グループ討論の評価自,己評価に基づく議論
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】今後の授業等に関するガイダンス内容の確認:2時間 |
第15回 | 今後の授業ガイダンス・テストガイダンス・懇親
※ゼミナールガイドの配布のタイミングにより移動の可能性有り.また,懇親は別日・別時間の場合も有り. | 今後の授業ガイダンス・テストガイダンス・懇親(先生・上級生からのアドバイス・相談)
【事前学習】以前のガイダンス内容の確認:2時間
【事後学習】今後の授業等に関するガイダンス内容の確認:2時間
|