回 | 項目 | 内容 |
第1回 | スタートアップ | ①大学での学びとは
②自己理解
【事前学習】自己紹介の準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第2回 | 資料を用いた発表の方法① | ①分かりやすい資料の特徴とは
【事前学習】よい資料の条件を考えてくる:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第3回 | 資料を用いた発表の方法② | ①資料作成の手順
【事前学習】資料作成の手順を考えてくる:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第4回 | 資料の収集方法(図書館ガイダンス) | ①経済学部図書館の利用方法
②文献・資料の探し方
【事前学習】「図書館利用案内」を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第5回 | プレゼンテーションの方法① | ①プレゼンテーションとは
②プレゼンテーションの題目の決定
【事前学習】プレゼンテーション題目案の検討:2時間
【事後学習】プレゼンテーション構成案の作成:2時間 |
第6回 | プレゼンテーションの方法② | ①スライドの作成手順
②スライドの準備
【事前学習】プレゼンテーションの構成案の検討:2時間
【事後学習】プレゼンテーションの準備:2時間 |
第7回 | キャリア教育① | ①社会人基礎力の意識創り
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第8回 | キャリア教育② | ①労働法とワークライフバランス
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第9回 | 資料を用いた発表の実践① | ①発表の実践
②発表の評価
【事前学習】資料作成と発表の準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第10回 | 資料を用いた発表の実践② | ①発表の実践
②発表の評価
【事前学習】資料作成と発表の準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第11回 | 資料を用いた発表の実践③ | ①発表の実践
②発表の評価
【事前学習】資料作成と発表の準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第12回 | プレゼンテーションの実践① | ①プレゼンテーションの実践
②プレゼンテーションの評価
【事前学習】プレゼンテーションの準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第13回 | プレゼンテーションの実践② | ①プレゼンテーションの実践
②プレゼンテーションの評価
【事前学習】プレゼンテーションの準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第14回 | プレゼンテーションの実践③ | ①プレゼンテーションの実践
②プレゼンテーションの評価
【事前学習】プレゼンテーションの準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第15回 | 省察力 | ①自己評価及び相互評価
②自己評価に基づく議論
【事前学習】これまでの学習内容を整理しておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |