回 | 項目 | 内容 |
第1回 | スタートアップ | ①この授業のガイダンス
②大学での学びとは
③全学共通初年次教育科目「自主創造の基礎1」 とは何か
④自己紹介
【事前学習】この授業のシラバスを読んでくる, 自己紹介の準備:1時間
【事後学習】授業内で指示する:1時間 |
第2回 | 大学で学ぶとは
~大学時代に学ぶ計画を立てよう~ | ①日本大学で学ぶことの意味・意義,大学とは何か
②日本大学の教育理念・目的,“自主創造型パーソン” 及び経済学部で学ぶことの意味・意義
③シラバス 授業の受講について 剽窃についてなど
④将来やりたいことに向けた大学および大学外での勉強の計画
【事前学習】大学時代に学ぶ勉強の計画を立ててくる;1時間
【事後学習】授業内で指示する:1時間 |
第3回 | 資料の収集方法(図書館ガイダンス) | ①経済学部図書館の利用方法について
②文献・資料の探し方について
【事前学習】「図書館利用案内」を読んでおく:1時間
【事後学習】授業内で指示する:1時間 |
第4回 | コミュニケーション力 | ①相手の話を聴いて確認する
②コミュニケーションの基本要素とは
③コミュニケーションの練習
④YES BUT法
【事前学習】テーマに沿った話ができるよう準備する:1時間
【事後学習】授業内で指示する:1時間 |
第5回 | プレゼンテーションの方法 | ①プレゼンテーションとは
②プレゼンテーションの題目の決定
③ 紹介文の作成方法
④「第一に, 第二に, 第三に」を使おう
⑤ 根拠をつけて話す練習
【事前学習】プレゼンテーション題目案の検討:1時間
【事後学習】プレゼンテーション資料の作成:1時間 |
第6回 | プレゼンテーションの実践 | ①プレゼンテーションの実践
②プレゼンテーションの評価
【事前学習】プレゼンテーション資料の作成:1時間
【事後学習】授業内で指示する:1時間 |
第7回 | キャリア教育① | ①社会人基礎力の意識創り
【事前学習】配布資料を読んでおく:1時間
【事後学習】授業内で指示する:1時間 |
第8回 | キャリア教育② | ①労働法とワークライフバランス
【事前学習】配布資料を読んでおく:1時間
【事後学習】授業内で指示する:1時間 |
第9回 | プレゼンテーションの実践 | ①プレゼンテーションの実践
②プレゼンテーションの評価
【事前学習】プレゼンテーションの準備:1時間
【事後学習】授業内で指示する:1時間 |
第10回 | プレゼンテーションの実践 | ①プレゼンテーションの実践
②プレゼンテーションの評価
【事前学習】プレゼンテーションの準備:1時間
【事後学習】授業内で指示する:1時間 |
第11回 | グループ発表,討論準備① | ①グループワークとは
②グループテーマの決定
【事前学習】グループテーマの検討:1時間
【事後学習】授業内で指示する:1時間 |
第12回 | グループ発表,討論準備② | ①グループワークの発表,討論の事前準備
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:1時間
【事後学習】グループワークの発表,討論の事前準備:1時間 |
第13回 | グループ発表,討論① | ①グループワークの発表,討論の事前準備
【事前学習】グループテーマについての理解を深める:1時間
【事後学習】グループワークの発表,討論の事前準備:1時間 |
第14回 | グループ発表,討論② | ①グループ発表
②ディスカッション
③グループ発表の振り返り(グループ内)と評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:1時間
【事後学習】授業内で指示する:1時間 |
第15回 | 授業全体の振り返り | この授業でのプレゼンテーションとグループワークの振り返り
【事前学習】これまでの学習の成果物を整理しておく:1時間
【事後学習】授業内で指示する:1時間 |