回 | 項目 | 内容 |
第1回 | スタートアップ | ①大学での学びとは
②全学共通初年次教育科目「自主創造の基礎1」 とは何か
③経済学部で学ぶことの意味・意義
【事前学習】ガイダンスの資料をよく読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第2回 | 自己理解 | 自己紹介とスピーチ
【事前学習】自己紹介を準備しておく;2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第3回 | 個人発表① | ①関心のある企業やビジネスについてのプレゼンテーション
②プレゼンテーションを評価する
【事前学習】発表レジュメを作成する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第4回 | 個人発表② | ①関心のある企業やビジネスについてのプレゼンテーション
②プレゼンテーションを評価する
【事前学習】発表レジュメを作成する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第5回 | 個人発表③
企業情報の収集 | ①関心のある企業やビジネスについてのプレゼンテーション
②プレゼンテーションを評価する
③文献・資料の探し方について
【事前学習】発表レジュメを作成する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第6回 | 個人発表④
グループ発表の準備 | ①関心のある企業やビジネスについてのプレゼンテーション
②プレゼンテーションを評価する
③企業の選定
【事前学習】発表レジュメを作成する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第7回 | キャリア教育① | ①社会人基礎力の意識創り
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第8回 | キャリア教育② | ①労働法とワークライフバランス
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第9回 | 個人発表⑤
グループ発表の準備 | ①関心のある企業やビジネスについてのプレゼンテーション
②プレゼンテーションを評価する
③企業情報の収集と整理
【事前学習】発表レジュメを作成する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第10回 | 個人発表⑥
グループ発表の準備 | ①関心のある企業やビジネスについてのプレゼンテーション
②プレゼンテーションを評価する
③グループ発表のためのプレゼンテーション資料を作成する
【事前学習】発表レジュメを作成する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第11回 | グループ中間発表 | ①グループでのプレゼンテーション
【事前学習】プレゼンテーションを準備する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第12回 | グループ発表の準備 | ①競合会社の情報収集
②企業の財務情報
【事前学習】企業情報を収集する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第13回 | グループ発表の準備 | ①グループ発表のためのプレゼンテーション資料を作成する
【事前学習】プレゼンテーションを準備する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第14回 | グループ最終発表 | ①グループでのプレゼンテーション
②プレゼンテーションを評価する
【事前学習】プレゼンテーションを準備する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第15回 | グループワークの講評 | ①グループ発表の改善点を検討する
【事前学習】プレゼンテーション資料を振り返る:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |