講義名 基礎研究 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水1
単位数 2

担当教員
氏名
藤野 雅史

学習目標(到達目標) 日本大学教育憲章の「日本大学マインド」と「自主創造」の 3 つの構成要素及びその能力を学修スキルの修得を通して概説できる。
①予習の内容をもとに,グループ討議において論理的・批判的に自分の意見を述べることができる。(論理的・批判的思考力)
②授業で与えられた課題の意味を理解し,グループ討議において解決策について討議することができる。 (問題発見・解決力)
③授業で与えられた課題に対し,新しいことに挑戦する気持ちで望むことができる。(挑戦力)
④グループのメンバーとのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(コミュニケーション力)
⑤グループ活動において,より良い成果をあげるために,お互いを尊重することができる。(リーダーシップ・協働力)
⑥自己の学修経験,自己評価及び他者からの評価をもとに振り返りを行うことができる。 (省察力)
⑦ プレゼンテーションの意味を理解し,相手が理解しやすいプレゼンテーション資料を作成することができる。(学修スキル)
授業概要(教育目的) 日本大学教育憲章の「自主創造」を構成する 3 つの構成要素及びその能力を学修スキルの修得を通して理解し,グループの一員として課題に取り組む能力を身に付ける。
授業計画表
 
項目内容
第1回スタートアップ①大学での学びとは
②全学共通初年次教育科目「自主創造の基礎1」 とは何か
③経済学部で学ぶことの意味・意義
【事前学習】ガイダンスの資料をよく読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第2回自己理解自己紹介とスピーチ
【事前学習】自己紹介を準備しておく;2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第3回個人発表①①関心のある企業やビジネスについてのプレゼンテーション
②プレゼンテーションを評価する
【事前学習】発表レジュメを作成する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第4回個人発表②①関心のある企業やビジネスについてのプレゼンテーション
②プレゼンテーションを評価する
【事前学習】発表レジュメを作成する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第5回個人発表③
企業情報の収集
①関心のある企業やビジネスについてのプレゼンテーション
②プレゼンテーションを評価する
③文献・資料の探し方について
【事前学習】発表レジュメを作成する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第6回個人発表④
グループ発表の準備
①関心のある企業やビジネスについてのプレゼンテーション
②プレゼンテーションを評価する
③企業の選定
【事前学習】発表レジュメを作成する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第7回キャリア教育①①社会人基礎力の意識創り
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第8回キャリア教育②①労働法とワークライフバランス
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第9回個人発表⑤
グループ発表の準備
①関心のある企業やビジネスについてのプレゼンテーション
②プレゼンテーションを評価する
③企業情報の収集と整理
【事前学習】発表レジュメを作成する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第10回個人発表⑥
グループ発表の準備
①関心のある企業やビジネスについてのプレゼンテーション
②プレゼンテーションを評価する
③グループ発表のためのプレゼンテーション資料を作成する
【事前学習】発表レジュメを作成する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第11回グループ中間発表①グループでのプレゼンテーション
【事前学習】プレゼンテーションを準備する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第12回グループ発表の準備①競合会社の情報収集
②企業の財務情報
【事前学習】企業情報を収集する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第13回グループ発表の準備①グループ発表のためのプレゼンテーション資料を作成する
【事前学習】プレゼンテーションを準備する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第14回グループ最終発表①グループでのプレゼンテーション
②プレゼンテーションを評価する
【事前学習】プレゼンテーションを準備する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第15回グループワークの講評①グループ発表の改善点を検討する
【事前学習】プレゼンテーション資料を振り返る:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
授業形式 講義,演習,グループワーク
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 30% 0% 70% 0% 100%
評価の特記事項 毎回の授業での学修態度,課題設定,問題探求,グループ内における議論,成果のまとめ(作成資料,レポート等),プレゼンターション評価,自己評価,ピア評価(グループメンバーによる評価)などを総合的に判断する
テキスト ・『日本大学 FD ガイドブック-“自主創造”のための Learning Guide-』
・反転授業オンデマンド教材「自主創造の基礎1」
オフィスアワー(授業相談) 火曜日15:00~16:00。事前に授業後またはメール(fujino.masafumi@nihon-u.ac.jp)でアポをとること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ この授業を通じて経済学部での学修に必要な基本的な技能を身につけ,大学生として主体的に学ぶ姿勢を養ってください。