講義名 基礎研究 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 金1
単位数 2

担当教員
氏名
米澤 聡士

学習目標(到達目標) 日本大学教育憲章の「日本大学マインド」と「自主創造」の 3 つの構成要素及びその能力を学修スキルの修得を通して概説できる。
①予習の内容をもとに,グループ討議において論理的・批判的に自分の意見を述べることができる。(論理的・批判的思考力)
②授業で与えられた課題の意味を理解し,グループ討議において解決策について討議することができる。 (問題発見・解決力)
③授業で与えられた課題に対し,新しいことに挑戦する気持ちで望むことができる。(挑戦力)
④グループのメンバーとのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(コミュニケーション力)
⑤グループ活動において,より良い成果をあげるために,お互いを尊重することができる。(リーダーシップ・協働力)
⑥自己の学修経験,自己評価及び他者からの評価をもとに振り返りを行うことができる。 (省察力)
⑦ プレゼンテーションの意味を理解し,相手が理解しやすいプレゼンテーション資料を作成することができる。(学修スキル)
授業概要(教育目的) 日本大学教育憲章の「自主創造」を構成する 3 つの構成要素及びその能力を学修スキルの修得を通して理解し,グループの一員として課題に取り組む能力を身に付ける。
授業計画表
 
項目内容
第1回スタートアップ①大学での学びとは
②「基礎研究」の進め方・ルール
③自己理解
【事前学習】自己紹介の準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第2回ゼミナールとは
 
①日本大学で学ぶことの意義
②ゼミナールとは何か(重要性)
③ゼミナール学習の基本
【事前学習】前回配布資料の復習:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第3回資料の収集方法(図書館ガイダンス)①経済学部図書館の利用方法
②文献・資料の探し方
【事前学習】「図書館利用案内」を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第4回プレゼンテーションの方法①プレゼンテーションとは
②プレゼンテーションの題目の決定
③プレゼンテーション資料の作成
【事前学習】プレゼンテーション題目案の検討:2時間
【事後学習】プレゼンテーション資料の作成:2時間
第5回プレゼンテーションの実践①プレゼンテーションの実践(模範プレゼン)
②プレゼンテーションの評価
【事前学習】プレゼンテーションの準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第6回グループ発表,討論準備グループワークの発表,討論の事前準備
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
第7回キャリア教育①①社会人基礎力の意識創り
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第8回キャリア教育②①労働法とワークライフバランス
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第9回グループ発表,討論①①グループ発表
②グループ討論
③グループ討論の評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第10回グループ発表,討論②①グループ発表
②グループ討論
③グループ討論の評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第11回グループ発表,討論③①グループ発表
②グループ討論
③グループ討論の評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第12回グループ発表,討論④①グループ発表
②グループ討論
③グループ討論の評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第13回グループ発表,討論⑤①グループ発表
②グループ討論
③グループ討論の評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第14回グループ発表,討論⑥①グループ発表
②グループ討論
③グループ討論の評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第15回基礎研究のまとめ①自己評価及びピア評価(グループメンバーによる評価)
②自己評価に基づく議論
【事前学習】これまでの学習の成果物を整理しておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
授業形式 講義,演習,グループワーク
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 30% 0% 50% 20% 100%
評価の特記事項 毎回の授業での学修態度,課題設定,問題探求,討論姿勢,成果のまとめ(作成資料,レポート等),プレゼンテーション,グループメンバーによる評価などを総合的に判断する
オフィスアワー(授業相談) 初回の授業で指示する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業は無遅刻、無欠席が原則です。この授業を通じて、経済学部での学修に必要な基本的な技能を身につけ,大学生として主体的に学ぶ姿勢を養ってください。