回 | 項目 | 内容 |
第1回 | スタートアップ | ①大学での学びとは
②「基礎研究」の進め方・ルール
③自己理解
【事前学習】自己紹介の準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第2回 | ゼミナールとは
| ①日本大学で学ぶことの意義
②ゼミナールとは何か(重要性)
③ゼミナール学習の基本
【事前学習】前回配布資料の復習:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第3回 | 資料の収集方法(図書館ガイダンス) | ①経済学部図書館の利用方法
②文献・資料の探し方
【事前学習】「図書館利用案内」を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第4回 | プレゼンテーションの方法 | ①プレゼンテーションとは
②プレゼンテーションの題目の決定
③プレゼンテーション資料の作成
【事前学習】プレゼンテーション題目案の検討:2時間
【事後学習】プレゼンテーション資料の作成:2時間 |
第5回 | プレゼンテーションの実践 | ①プレゼンテーションの実践(模範プレゼン)
②プレゼンテーションの評価
【事前学習】プレゼンテーションの準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第6回 | グループ発表,討論準備 | グループワークの発表,討論の事前準備
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間 |
第7回 | キャリア教育① | ①社会人基礎力の意識創り
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第8回 | キャリア教育② | ①労働法とワークライフバランス
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第9回 | グループ発表,討論① | ①グループ発表
②グループ討論
③グループ討論の評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第10回 | グループ発表,討論② | ①グループ発表
②グループ討論
③グループ討論の評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第11回 | グループ発表,討論③ | ①グループ発表
②グループ討論
③グループ討論の評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第12回 | グループ発表,討論④ | ①グループ発表
②グループ討論
③グループ討論の評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第13回 | グループ発表,討論⑤ | ①グループ発表
②グループ討論
③グループ討論の評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第14回 | グループ発表,討論⑥ | ①グループ発表
②グループ討論
③グループ討論の評価
【事前学習】グループワークの発表,討論の事前準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |
第15回 | 基礎研究のまとめ | ①自己評価及びピア評価(グループメンバーによる評価)
②自己評価に基づく議論
【事前学習】これまでの学習の成果物を整理しておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間 |