講義名 基礎研究 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月1
単位数 2

担当教員
氏名
渡邉 修士

学習目標(到達目標) 日本大学教育憲章の「日本大学マインド」と「自主創造」の 3 つの構成要素及びその能力を学修スキルの修得を通して概説できる。
①予習の内容をもとに,グループ討議において論理的・批判的に自分の意見を述べることができる。(論理的・批判的思考力)
②授業で与えられた課題の意味を理解し,グループ討議において解決策について討議することができる。 (問題発見・解決力)
③授業で与えられた課題に対し,新しいことに挑戦する気持ちで望むことができる。(挑戦力)
④グループのメンバーとのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(コミュニケーション力)
⑤グループ活動において,より良い成果をあげるために,お互いを尊重することができる。(リーダーシップ・協働力)
⑥自己の学修経験,自己評価及び他者からの評価をもとに振り返りを行うことができる。 (省察力)
⑦ プレゼンテーションの意味を理解し,相手が理解しやすいプレゼンテーション資料を作成することができる。(学修スキル)
授業概要(教育目的) 日本大学教育憲章の「自主創造」を構成する 3 つの構成要素及びその能力を学修スキルの修得を通して理解し,グループの一員として課題に取り組む能力を身に付ける。
授業計画表
 
項目内容
第1回スタートアップ①大学での学びとは
②全学共通初年次教育科目「自主創造の基礎1」 とは何か
③自己理解
【事前学習】自己紹介の準備:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第2回経済学のエッセンス簡単な経済モデルの解説を通して,経済学のものの考え方を説明,議論する
【事前学習】前回配布資料の予習;2時間
【事後学習】授業内で学んだことの復習:2時間
第3回資料の収集方法(図書館ガイダンス)①経済学部図書館の利用方法について
②文献・資料の探し方について
【事前学習】「図書館利用案内」を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第4回経済学部で何を学ぶのか? ①経済学部で学べることについて解説,議論する
【事前学習】教科書序章の予習,発表準備;2時間
【事後学習】授業内で学んだことの復習:2時間
第5回経済学部で何を学ぶのか? ②経済学部で学んだことをどう生かすのか議論する
【事前学習】教科書序章の予習,発表準備;2時間
【事後学習】授業内で学んだことの復習:2時間
第6回ミクロ経済学入門 ①経済学の基本となる「市場」,「費用便益」,「限界原理」,「モデル」等について説明,議論する
【事前学習】教科書2章の予習,発表準備;2時間
【事後学習】授業内で学んだことの復習:2時間
第7回キャリア教育①①社会人基礎力の意識創り
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第8回キャリア教育②①労働法とワークライフバランス
【事前学習】配布資料を読んでおく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第9回ミクロ経済学入門 ②ミクロ経済学の基本である需要・供給関数について説明,議論する
【事前学習】教科書6章の予習,発表準備;2時間
【事後学習】授業内で学んだことの復習:2時間
第10回ミクロ経済学入門 ③ミクロ経済学の基本である需要・供給関数について議論し,現実の経済にどう応用できるか考える
【事前学習】教科書6章の予習,発表準備;2時間
【事後学習】授業内で学んだことの復習:2時間
第11回経済学と社会・経済 ①日本政府の財政赤字と累積債務問題について説明,議論する
【事前学習】教科書3章の予習,発表準備;2時間
【事後学習】授業内で学んだことの復習:2時間
第12回経済学と社会・経済 ②日本政府の財政赤字と累積債務問題について説明,議論する
【事前学習】教科書3章の予習,レポート準備;2時間
【事後学習】授業内で学んだことの復習:2時間
第13回経済学と社会・経済 ③日本政府の財政赤字と累積債務問題について説明,議論する
【事前学習】教科書3章の予習,レポート準備;2時間
【事後学習】授業内で学んだことの復習,レポート作成:2時間
第14回経済学と社会・経済 ④各自のレポートを発表し,政府がどうすべきか議論する
【事前学習】教科書3章の予習;2時間
【事後学習】授業内で学んだことの復習:2時間
第15回省察力①自己評価及びピア評価(グループメンバーによる評価)
②自己評価に基づく議論
【事前学習】これまでの学習の成果物を整理しておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
授業形式 講義,演習,グループワーク
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 30% 0% 50% 20% 100%
評価の特記事項 毎回の授業での学修態度,課題設定,問題探求,グループ内における議論,成果のまとめ(作成資料,レポート等),プレゼンターション評価,自己評価,ピア評価(グループメンバーによる評価)などを総合的に判断する
テキスト ライブラリ経済学基本講義 1 「大学と経済学部の学びの技法」(新世社)

・『日本大学 FD ガイドブック-“自主創造”のための Learning Guide-』
オフィスアワー(授業相談) 初回の授業で指示する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ この授業を通じて経済学部での学修に必要な基本的な技能を身につけ,大学生として主体的に学ぶ姿勢を養ってください。
授業用URL http://www.eco.nihon-u.ac.jp/