講義名 日本語表記 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月3
単位数 2

担当教員
氏名
林 直樹

学習目標(到達目標) 日本語の文章を書き表し,読み解く上で必要となる知識や技術を実践的に学ぶことにより,以下の能力を身につけることができる。

1. 経済学部で学習する上で必要なノートの取り方やレポートの書き方,発表資料の作り方。
2.冠婚葬祭をはじめとした,しきたりに関する日本語の正確な使い方。
3.適切な敬語の使い方。
4.マナーに則った手紙の書き方。
5.エントリーシートや自己紹介文を効果的に書くための技法。
6.テーマに沿った文章の書き方。
授業概要(教育目的) 一般社会において日本語能力は重要であり,的確な文章表現能力や,それに支えられた総合コニュニケーション能力が必須となる。自分の考えを正確に相手に伝えるためにはどのようにすればよいのか,基本的な作法(ルール)を守りながら,場面に即した適切な言葉を選び取り,表現する能力を鍛えることを目的とする。
毎回,各種の問題を解きながら,日常必要となる日本語表現の基礎や,就職試験等で試される語彙を身につけることを目標とし,社会生活で困らないための日本語運用能力を身につける。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス本科目の概要を説明します。

【準備学習(2時間)】
教科書『日本語表現法』を購入して授業に参加してください。
【事後学習(2時間)】
教科書『日本語表現法』全体を一読してください。
第2回現代日本語の表記ルール文章を執筆するための基本的なルールを知り、実際に執筆します。

【準備学習(2時間)】
教科書第1章と、ガイダンスで示された課題を読んできてください。
【事後学習(2時間)】
授業中に示した課題を作成してください。
第3回文章執筆の注意点わかりにくい文章とはどういうものかを理解し、文章を書く際に注意するべきポイントを認識します。

【準備学習(2時間)】教科書第2章の課題を事前に作成してきてください。
【事後学習(2時間)】授業で作成した課題を自分自身で添削してください。
第4回さまざまな文章(1)電子メールを送付する際や、手紙を書く際の日本語のマナーについて説明します。

【準備学習(2時間)】
教科書第7章・8章の内容を予習しておいてください。
【事後学習(2時間)】
授業内容を踏まえ、電子メールや手紙を作成してください。
第5回さまざまな文章(2)エントリーシートの作成方法などを学びます。

【準備学習(2時間)】
教科書第9章で履歴書の書き方を予習しておいてください。
【事後学習(2時間)】
授業の内容を踏まえ、エントリーシートを作成してください。
第6回さまざまな文章(3)図表がある文章の読み方や、図表の作り方を身につけます。

【準備学習(2時間)】
事前に配布した資料を読み、課題を作成してきてください。
【事後学習(2時間)】
授業内容を踏まえ、図やグラフを作成してください。
第7回敬語を適切に使おう(1)尊敬語・謙譲語・丁寧語といった、敬語の基本的な概念について学びます。

【準備学習(2時間)】
教科書第6章の敬語にかんする問題を回答しておいてください。
【事後学習(2時間)】
授業中に示した課題を作成してください。
第8回敬語を適切に使おう(2)敬語の変化、これからの敬語運用について考えます。

【準備学習(2時間)】
事前に配布した資料を読んできてください。
【事後学習(2時間)】
授業中に示した課題を作成してください。
第9回プレゼンテーションの方法(1)効果的なプレゼンテーションとはどういうものかを学びます。

【準備学習(2時間)】
教科書第5章でプレゼンテーションの内容を確認しておいてください。
【事後学習(2時間)】
プレゼンテーションのフォーマットに基づき、実際に作成してください。
第10回プレゼンテーションの方法(2)調べた結果をわかりやすく伝える資料の作成方法を身につけます。

【準備学習(2時間)】
事前に配布した資料を読み、課題を作成してきてください。
【事後学習(2時間)】
授業内容を踏まえ、より完成度の高いプレゼンテーションを作成してください。
第11回学術的な文章の作成(1)客観的な文章・論理的な文章の作成方法を学び、実際に執筆します。

【準備学習(2時間)】
教科書第3章の文章作成方法を確認しておいてください。
【事後学習(2時間)】
授業中に示した課題を作成してください。
第12回学術的な文章の作成(2)レポートで参考文献を引用する方法と、その示し方を学びます。

【準備学習(2時間)】
教科書教科書第3章・4章の「文献表記の例」を確認しておいてください。
【事後学習(2時間)】
引用文・参考文献を実際に作成してください。
第13回学術的な文章の作成(3)レポートの構成やアウトラインについて学びます。

【準備学習(2時間)】
レポートを作成するための骨子を、箇条書きで作成してきてください。
【事後学習(2時間)】
アウトラインを用いた文章を作成してください。
第14回日本語表記・文章にかんするまとめ大学生活において作成する文章のタイプをまとめ、今後文章を作成する際、どのようなことが必要になるかを把握します。

【準備学習(2時間)】まとめのプリントを作成してきてください。
【事後学習(2時間)】まとめのプリントに基づき、学習してください。
第15回授業のまとめこれまでの授業についてまとめます。
授業形式 プリント・テキストを用い講義形式で行います。
辞書や筆記用具(鉛筆・黒ペン・赤ペン)など必要と思われるものを各自持参して下さい。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 20% 0% 30% 0% 100%
評価の特記事項 毎週課題を提出してもらいます(講義態度と出席を確認します)。
テキスト 『日本語表現法』改訂版(翰林書房),980円,ISBN 978-4-87737-316-0
初回の授業に必ず用意して下さい。

参考文献 適宜指示します。
オフィスアワー(授業相談) 授業時に指示します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ しっかりとした履修の目的と学習意欲を持った学生諸君の受講を望みます。
遅刻・私語をはじめとして他の学生に迷惑のかかる行為は厳禁とします。
必要書類のない欠席は認めません。
尚,留学生の受講希望者は,日本語に関する一定の学力を備えていることが望まれます。
履修希望者が多いと抽選になります。半期履修する意志のある人のみ履修登録して下さい。
また、【事前学習】はテキストを参考にし,授業時に配布する補助プリントに従って行うこと。