講義名 日本語表記 ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 木3
単位数 2

担当教員
氏名
楜沢 健

学習目標(到達目標) 日本語の文章を書き表し,読み解く上で必要となる知識や技術を実践的に学ぶことにより,以下の能力を身につけることができる。

1. 経済学部で学習する上で必要なノートの取り方やレポートの書き方,発表資料の作り方。
2.冠婚葬祭をはじめとした,しきたりに関する日本語の正確な使い方。
3.適切な敬語の使い方。
4.マナーに則った手紙の書き方。
5.エントリーシートや自己紹介文を効果的に書くための技法。
6.テーマに沿った文章の書き方。
授業概要(教育目的) 一般社会において日本語能力は重要であり,的確な文章表現能力や,それに支えられた総合コニュニケーション能力が必須となる。自分の考えを正確に相手に伝えるためにはどのようにすればよいのか,基本的な作法(ルール)を守りながら,場面に即した適切な言葉を選び取り,表現する能力を鍛えることを目的とする。
毎回,各種の問題を解きながら,日常必要となる日本語表現の基礎や,就職試験等で試される語彙を身につけることを目標とし,社会生活で困らないための日本語運用能力を身につける。
授業計画表
 
項目内容
第1回はじめにオリエンテーション

「事前学習」シラバスを読んでくること(2時間)。
「事後学習」提示した課題(2時間)
第2回辞典①国語辞典いろいろ、その使い方を学ぶ。

「準備学習」指定の教科書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間)
第3回辞典②国語辞典いろいろ、その使い方を学ぶ。

「準備学習」提示した課題、教科書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間)
第4回事典①事典いろいろ、その使い方を学ぶ。

「準備学習」教科書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間)
第5回事典②事典いろいろ、その使い方を学ぶ。

「準備学習」提示した課題、教科書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間)
第6回日本語は難しい①標準語(共通語)と方言(生活語)の違いについて考え、その矛盾とおかしさを学ぶ。

「準備学習」教科書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間)
第7回日本語は難しい②標準語(共通語)と方言(生活語)の違いについて考え、その矛盾とおかしさを学ぶ。

「準備学習」提示した課題、教科書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間)
第8回敬語は難しい①マニュアル敬語、親疎敬語(若者敬語)など、「敬語」をめぐるの現在について考え、その矛盾とおかしさを学ぶ。

「準備学習」教科書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間)
第9回敬語は難しい②皇室敬語について考え、その矛盾とおかしさを学ぶ。

「準備学習」提示した課題、教科書を読んでくること(2時間)。「事後課題」提示した課題(2時間)
第10回性別役割言語①「女ことば」「男ことば」の違いについて考え、その矛盾とおかしさを学ぶ。

「準備学習」教科書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間)
第11回性別役割言語②「女ことば」「男ことば」の違いについて考え、その矛盾とおかしさを学ぶ。

「準備学習」提示した課題、教科書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間)
第12回レポート①引用や文体や構成など、レポートの書き方と約束について学ぶ。

「準備学習」教科書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間)
第13回レポート②引用や文体や構成など、レポートの書き方と約束について学ぶ。

「準備学習」提示した課題、教科書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間)
第14回理解度の確認要点のまとめ、質疑等
「事前学習」教科書の復習(2時間)
「事後学習」教科書の復習(2時間)
第15回まとめ授業内試験と内容の解説

「事前学習」本講義の内容を復習すること(2時間)。「事後学習」本講義の内容を復習すること(2時間)
授業形式 プリント・テキストを用い講義形式で行います。
辞書や筆記用具(鉛筆・黒ペン・赤ペン)など必要と思われるものを各自持参して下さい。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
40% 20% 0% 40% 0% 100%
評価の特記事項 不定期に課題を提出してもらいます。
テキスト 『日本語表現法』改訂版(翰林書房),980円,ISBN 978-4-87737-316-0
参考文献 適宜指示します。
オフィスアワー(授業相談) 本授業終了後、教室または本館2階講師室にて対応。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 遅刻・私語をはじめとして他の学生に迷惑のかかる行為は厳禁とします。
しっかりとした履修の目的と学習意欲を持った学生諸君の受講を望みます。
必要書類のない欠席は認めません。
尚,留学生の受講希望者は,日本語に関する一定の学力を備えていることが望まれます。