回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション | 授業内容の概略を述べる。また,単位を取得するうえでの注意事項を述べる。
【事前学習】2時間
シラバスをよく読む。
【事後学習】2時間
エコリンクからプリント「哲学資料(前期)」をダウンロードし,全体をざっと読む。
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第2回 | 日本人の死生観(1):仏教
| 「死後の生は可能か」という問いと心身問題(心の存在と身体の存在はどんな関係なのか)は密接に関連している。「死後の生」についての日本人の考え方(死生観)には4つの源泉がある。まず,仏教(輪廻と往生)をとりあげる。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(前期)」の「日本人の死生観(1):仏教」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第3回 | 日本人の死生観(2):盆という習俗 | 盆は仏教行事としておこなわれているが,この行事には仏教以前の死生観(「近くの山の上から先祖が子孫を見守っている」という考え方)が現れている。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(前期)」の「日本人の死生観(2):盆という習俗」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第4回 | 日本人の死生観(3):儒教 | 儒教には「生命の連続としての家」という死生観がある。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(前期)」の「日本人の死生観(3):儒教」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第5回 | 日本人の死生観(4):キリスト教 | キリスト教の死生観は,「歴史も人生も1回限り」という点に最大の特徴がある。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(前期)」の「日本人の死生観(4):キリスト教」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第6回 | 日本人の死生観(5):4つの考え方の比較 | 日本人の死生観の4つの源泉を「因果応報」(「善い行為には良い報いが生じ,悪い行為には悪い報いが生じる」という考え方)および,「死者と生者の関わり」,「死者の個別性」という3つの観点から比較する。
受講者自身の死生観はこれら4つの死生観がどのように混ざったものであるか自分で考えてみよう。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(前期)」の「日本人の死生観(5):4つの考え方の比較」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第7回 | 心身問題(1):物心二元論と物質一元論の対立 | 心身問題(心の存在と身体の存在はどんな関係なのか)への主な解答は4つある。それらのうちで特に有力な「物心二元論」(宗教的自然観)と「物質一元論」(自然科学的自然観)を比較する。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(前期)」の「心身問題(1):物心二元論と物質一元論の対立」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第8回 | 心身問題(2):物心二元論のデカルトによる論証 | デカルト(16~17世紀)は物心二元論の論証をおこなった。その論証は「方法的懐疑→考える我→神の存在証明→物質の存在」というように進む。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料」の「心身問題(2):物心二元論のデカルトによる論証」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第9回 | 心身問題(3):物質一元論①心脳同一説 | 物質一元論のひとつである心脳同一説は「心の正体は脳である」と主張する。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(前期)」の「心身問題(3):物質一元論①心脳同一説」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第10回 | 心身問題(4):物心二元論の弱点 | 物心二元論の最大の弱点は,「血液中のアルコール濃度が上昇する(=飲酒する)と,気分が陽気になる」というようなありふれた現象(身体から心への作用)をうまく説明できないことである。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(前期)」の「心身問題(4):物心二元論の弱点」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第11回 | 心身問題(5):物質一元論の弱点 | 物質一元論の最大の弱点は,「単なる物質が意識を持つ」という事実(たとえば,「色センサーに色は見えていないのに対し,人間には色が見えている」という事実)をうまく説明できないこと(クオリア問題)である。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(前期)」の「心身問題(5):物質一元論の弱点」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第12回 | 心身問題(6):物質一元論②機能主義
| 物質一元論には,心脳同一説(①)の他に,「心とは脳の機能である」と主張する機能主義(②)がある。①と②は「ロボットが心を持つことは可能か」に関して異なる主張をする。(①は「不可能だ」,②は「可能だ」と主張する。)
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(前期)」の「心身問題(6):物質一元論②機能主義」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第13回 | 心身問題(7):精神一元論
| 精神一元論は「すべては夢のようなもの」と主張する。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(前期)」の「心身問題(7):精神一元論」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第14回 | 心身問題(8):中性一元論
| 中性一元論は「世界は物質でも精神でもない実体からできている」と主張する。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(前期)」の「心身問題(8):中性一元論」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第15回 | 中間のまとめ
| 前期のまとめをおこなう。定期試験を実施し,解説をおこなう。
【事前学習】2時間
前期の授業内容をよく復習する。
【事後学習】2時間
試験を受けた際に不明だった点を調べる。 |
第16回 | イントロダクション | 後期の授業内容の概略を述べる。
【事前学習】2時間
シラバスをよく読む。
【事後学習】2時間
エコリンクからプリント「哲学資料(後期)」をダウンロードし,全体をざっと読む。
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第17回 | 時計とカレンダー | 哲学的時間論への準備として人類が時間をどのように捉えてきたかを振り返る。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(後期)」の「no.1 時計とカレンダー」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第18回 | 円環的時間感覚と直線的時間感覚 | 人類の時間感覚には,四季のように時間が繰り返すという感覚と,キリスト教の歴史観や自然科学の時間概念のように時間を直線で捉えるものとがある。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(後期)」の「no.2 円環的時間感覚と直線的時間感覚」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。
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第19回 | 宇宙創成論と時間 | 宇宙はどうやって始まったかについて神話や宇宙物理学が提出している答えを紹介する。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(後期)」の「no.3 宇宙創成論」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第20回 | 時間と永遠 | 時間は流れている。これに対し,永遠はとどまっている。「永遠」概念について説明する。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(後期)」の「no.4 時間と永遠」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第21回 | さまざまな時間論(1):ニュートンの時間論 | ニュートン(17~18世紀)は宇宙にどんな運動がないとしても時間は流れていると考え,それを「絶対時間」と呼んだ。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(後期)」の「no.5 ニュートンの時間論」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第22回 | さまざまな時間論(2):アウグスティヌスの時間論 | アウグスティヌス(4~5世紀)によれば,過去とは記憶の別名であり,未来とは予期の別名である。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(後期)」の「no.6 アウグスティヌスの時間論」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第23回 | さまざまな時間論(3):アリストテレスの時間論 | アリストテレス(前4~前3世紀)は「運動だけでは時間は生まれない。時間とは運動の数である」と主張した。「運動の数」とは何か。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(後期)」の「no.7 アリストテレスの時間論」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第24回 | さまざまな時間論(4):カントの時間論 | カント(18~19世紀)によれば,時間は世界の持つ性質ではなく,世界を認識する人間の心の持つ形式である。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(後期)」の「no.8 カントの時間論」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第25回 | さまざまな時間論(5)ハイデガーの時間論 | ハイデガー(19~20世紀)は時間を人間の存在の本質だと考えた。知らない内にこの世に生まれ落とされ,常に今の自分から抜け出そうとする存在が人間である。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(後期)」の「no.9 ハイデガーの時間論」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第26回 | さまざまな時間論(6)マクタガートの時間論 | マクタガート(19~20世紀)は「流れる時間は矛盾しており,本当は実在していない」と主張し,その「証明」と称するものを提出した。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(後期)」の「no.10 マクタガートの時間論」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第27回 | 自由と決定論(1):因果的決定論 | 因果的決定論とは「世界に起こる出来事はすべて自然法則によってあらかじめ決まっている」という主張である。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(後期)」の「no.11 因果的決定論」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第28回 | 自由と決定論(2):神学的決定論 | 神学的決定論とは「世界に起こるすべての出来事を神は知っているから,未来の出来事も既に決まっている」という主張である。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(後期)」の「no.12 神学的決定論」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第29回 | 自由と決定論(3):論理的決定論 | 論理的決定論とは「どんな命題も真か偽であるから,未来の出来事について述べる命題も真か偽のどちらかに決まっている」という主張である。
【事前学習】2時間
プリント「哲学資料(後期)」の「no.13 論理的決定論」を読む。
【事後学習】2時間
今日の授業内容をよく復習する。 |
第30回 | 全体のまとめ
| 全体のまとめをおこなう。定期試験を実施し,解説する。
【事前学習】2時間
授業全体についてよく復習する。
【事後学習】2時間
試験を受けた際に不明だった点を調べる。 |