講義名 歴史学 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水2
単位数 4

担当教員
氏名
武廣 亮平

学習目標(到達目標) 歴史を考えるための具体的なテーマを設定し,さまざまな資料をもとに分析・考察することで,歴史的なものの見方,考え方を養う。学生各自が歴史を学ぶことで培った分析視角や問題認識を生かしながら,「今」を主体的に行動することができるようになることを目標とする。
授業概要(教育目的) 今年日本は天皇の代替わりという大きな歴史的イベントを経験することになる。そこで後半に日本史における天皇とその権力という通時代的なテーマを設定し,その前提として中国,ローマ,ヨーロッパといった世界各地の王制、君主制を概観する。「場当たり的」「ウケ狙い」という批判も聞こえてきそうであるが,逆の見方をすれば春から秋にかけての天皇の代替わり行事は,歴史を学ぶ上で非常に有益な「素材」であることも明らかである。日本史における天皇権力の評価は時代により異なるが,それでも「存在し続ける」天皇を通して日本の歴史と権力の特質に(批判的に)迫ることが最終的な目的である。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーションと授業概要1年間の授業概要とポイントなどを明示し,あわせて授業内容に関する受講者の問題関心の確認を行う。
【事前学習】2時間
現在の世界における「君主」の概観
【事後学習】2時間
大日本帝国憲法と日本国憲法における天皇の位置づけ

第2回歴史世界における君主とその特徴世界歴史における君主制とその名称について考える
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
(前回授業終了時に資料を配布する。以後の事前学習も同様の形態で行う。)
【事後学習】2時間
君主の名称とその歴史的性格の整理・理解
第3回始皇帝と「皇帝」の成立中国最初の皇帝である始皇帝誕生の経緯と,「皇帝」という君主の性格
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
始皇帝の政治と秦の滅亡
第4回「中華」思想と皇帝中国王朝独自の支配理念である「中華」思想の構造と特徴
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
日本における「中華」思想の影響
第5回中国における王朝交替の論理中国で王朝の交替を正当化する論理とその背景を考える
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
中国における王朝の変遷
第6回朝鮮半島の王朝三国時代(百済・新羅・高句麗)から李氏朝鮮までの歴史
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
朝鮮の諸王朝と倭国・日本との交流
第7回遊牧騎馬民族の王朝東北アジアにおける遊牧騎馬民族国家の匈奴とモンゴル民族を中心に
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
ユーラシア大陸の遊牧民族について
第8回古代ローマ帝国ローマ皇帝の誕生と古代ローマ帝国の歴史
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
共和政と帝政,西ローマ帝国の滅亡と東ローマ帝国(ビザンティン帝国)の歴史
第9回教皇と皇帝ヨーロッパ中世における世俗権力と宗教権力の関係
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
神聖ローマ帝国の成立から滅亡まで
第10回イスラム世界の君主7世紀に成立拡大したイスラム世界の君主
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
カリフからスルタンへの変化とその歴史的背景

第11回ロシア帝国ロマノフ朝の成立から崩壊までの歴史
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
ロシア帝国と近世・近代日本との関係
第12回ヨーロッパの「革命」と王制立憲王政を選択したイギリスと,共和政を選択したフランスとの比較
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
イギリスにおける議会政治の確立,フランス革命

第13回「帝国」の時代帝国主義国家による世界分割と植民地支配
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
「帝国主義」の定義とその性格
第14回20世紀の君主制国民国家の時代における君主国とその特徴
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
20世紀における世界各地の君主国の動向

第15回理解度の確認授業内試験(60分)とその解説(30分)
第16回日本史における「天皇」日本史における天皇とその関連事項・用語に関する概説
【事前学習】2時間
高校日本史教科書に登場する天皇とその記述内容の確認
【事後学習】2時間
天皇関連用語(上皇・皇太子・譲位など)の整理
第17回天皇の誕生ヤマト政権から律令国家への移り変わりと天皇の成立
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
ヤマト政権と律令国家の権力構造
第18回『古事記』『日本書紀』と天皇現存最古の歴史書に記された天皇の実像と虚像
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
中国の革命思想と日本への影響
第19回天皇陵とは何か現存する「天皇陵」の実態を考古学,歴史学(文献史学)の立場から考察する
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
幕末から近代国家成立期の「天皇陵」修築事業
第20回古代の天皇権力奈良・平安時代(8~10世紀)の天皇とその特質
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
律令条文に見られる天皇関係の条文
第21回女帝と幼帝女帝即位の理由と幼帝出現の歴史的背景
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
古代の天皇権力と貴族政治との関係
第22回摂関政治と院政貴族と「上皇」による天皇のコントロール
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
摂関政治の成立と展開,後三条天皇と白河天皇の政治

第23回武家政権の成立と朝廷保元・平治の乱から源頼朝の征夷大将軍就任まで
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
平氏政権と源平の争乱
第24回後醍醐天皇論
日本史上最も権力にこだわった?天皇とその評価
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
近代の歴史教科書にみる後醍醐天皇
第25回天下人と天皇織田信長,豊臣秀吉,徳川家康と天皇(朝廷)との関係
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
織豊政権と江戸幕府の権力構造とその比較


第26回江戸時代の朝幕関係「禁中並公家諸法度」から公武合体まで
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
江戸幕府の政治過程と朝廷の動向
第27回近代天皇制の成立幕末の尊王攘夷運動から大日本帝国憲法の成立まで
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
19世紀後半の対外関係とその展開
第28回戦前の教育と天皇近代教育の成立期から敗戦までの歴史教育における天皇の位置づけ
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
いわゆる「皇国史観」とその影響
第29回「現代」の天皇




「象徴天皇」をめぐる議論と,敗戦から現在までの天皇に関する言説について
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
天皇・皇室に関する最近の新聞記事の内容把握
第30回理解度の確認授業内試験(60分)とその解説(30分)
授業形式 講義形式で行う
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 20% 0% 30% 50% 100%
評価の特記事項 授業の理解度を問う授業内試験試験やレポート(授業中の小課題)の評価なども含め総合的に評価する。
テキスト 特に使用せず毎回プリントを配布する。
参考文献 『天皇の歴史』全10巻(講談社学術文庫)
オフィスアワー(授業相談) 金曜日2講目(研究室)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 次回以降の資料(プリント)をあらかじめ配布するので、資料を事前に通読の上,重要語句や意味の分からない用語などを事前に調べて理解しておくこと。