講義名 歴史学 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月5
単位数 4

担当教員
氏名
高草木 邦人

学習目標(到達目標) 本講義では、以下の能力を身につけることを目指します
1. 歴史学の叙述形式や論拠(史料)を理解することができる
2. 歴史的事実に対する解釈が変化し得ることを理解することができる
3. 西欧・東欧における国民国家の歴史を説明できる
4. 西欧と東欧の国民国家を比較し,その類似点と相違点を説明できる
5.歴史や事実を多面的・多角的に理解することができる
授業概要(教育目的) 前期では,歴史学の特質を概観し,歴史学がどのような学問であるのかを説明します。また,後期では,「国民」という言葉を手掛かりに西欧と東欧の近現代史を説明します。西欧で誕生した国民国家は東欧にも成立したが,東欧の国民国家は単に西欧の模倣ではなく,その地域性などが加味されました。そこで,本講義では,東欧の独自性を取り上げることで,国民国家の歴史を多面的に捉えてきます。この学修を通じて,歴史の解釈の多様性を理解することが本講義の目的です。なお,西欧では仏・独を,東欧ではルーマニアを事例とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回歴史学とは何か?高等世界史の教科書の記述内容を批判的に検討し,歴史学の性質を学びます
【事前学修】2時間
高校世界史の教科書を復習すること
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第2回歴史書の書かれ方(1)ヘロドトスの『歴史』の叙述形式を検討し,「歴史学」のはじまりを学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第3回歴史書の書かれ方(2)歴史学と歴史小説を比較検討して,学問としての歴史学の特質を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第4回歴史書の書かれ方(3)ホロコーストに関する学説論争を検討し,歴史叙述の未完成性を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第5回歴史学の根拠と証拠(1)近代歴史学の父であるランケの著書を検討し,史料批判を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第6回歴史学の根拠と証拠(2)歴史学の論拠となる史料の種類や特徴を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第7回歴史学の根拠と証拠(3)アレクサンドロス大王の歴史に関する史料を検討し,史料操作を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第8回客観的な歴史学とは?(1)E.H.カーの『歴史とは何か』を検討し,事実に対する解釈の変化を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第9回客観的な歴史学とは?(2)E.H.カーが提示した「ロビンソンの死」を検討し,事実の因果関係を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第10回客観的な歴史学とは?(3)フランス革命の研究史を検討し、歴史の解釈の変化を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第11回歴史学は役に立つのか?(1)マルク・ブロック『歴史のための弁明』を検討し,「歴史を学ぶ意味」を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第12回歴史学は役に立つのか?(2)遅塚忠躬の『史学概論』を検討し,歴史学の社会的有用性を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第13回近代歴史学から日本が学んだこと(1)大塚久雄の著作物を検討し,戦後歴史学が目指した目標について学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第14回近代歴史学から日本が学んだこと(2)大塚史学に対する批判を検討し,日本の西洋史学のあり方の変化を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第15回前期の理解度の確認前学期で学んだことを確認する試験、および試験の解説を行います
【事前学修】2時間
前期の講義内容を復習しておくこと
【事後学修】2時間
前期の講義内容を復習しておくこと
第16回絶対王政の時代国王の権力と身分などの社団により編成されていた前近代ヨーロッパを学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第17回国民概念と憲法
西欧編
フランス革命とナポレオン戦争により国民概念と憲法が普及したことを学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第18回国民概念と憲法
東欧編
ナポレオン戦争後にロシアが東欧諸国に「押し付けた憲法」を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第19回国民の政治参加
西欧編
1848年革命以後にフランスなどで導入された男子普通選挙権を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第20回国民の政治参加
東欧編
1859年に国民国家として誕生したルーマニアで導入された制限選挙を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第21回国民の分裂
西欧編
資本主義の進展と社会主義思想の普及により生じた労使対立を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第22回国民の分裂
東欧編
資本主義が浸透するルーマニアにおいて勃発した1907年の農民反乱を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第23回国民と総力戦
西欧編
第一次世界大戦時の独・仏などでみられた国民を巻き込んだ総力戦を学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第24回国民と総力戦
東欧編
第一次世界大戦時のルーマニアが農民動員のために布告した二大改革を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第25回国民の純潔化
西欧編
ユダヤ人や「弱者」などを排除したナチ・ドイツの人種主義政策を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第26回国民の純潔化
東欧編
ユダヤ人排除と貧農救済を唱えたルーマニア・ファシズムの運動を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第27回敵国民への攻撃
西欧編
銃後の敵国民をも攻撃対象とした第二次世界大戦を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第28回敵国民への攻撃
東欧編
1945年にソ連軍の後押しで成立したルーマニア共産党政権を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第29回世界の二極化ヨーロッパが米国などの西側陣営とソ連などの東側陣営に分裂した冷戦を学びます
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと
第30回後期の理解度の確認後学期で学んだことを確認する試験、および試験の解説を行います
【事前学修】2時間
後期の講義内容を復習しておくこと
【事後学修】2時間
後期の講義内容を復習しておくこと
授業形式 主に講義形式で行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
60% 20% 0% 20% 0% 100%
評価の特記事項 前期と後期に筆記試験を行います。また、夏期休暇にレポートを課する予定です。
テキスト 特定のテキストは使用しません。毎回プリントを配布します。
参考文献 授業中に指示します。
オフィスアワー(授業相談) 【前期】
月曜日 13:00~14:00
水曜日 11:00~14:00
金曜日 13:00~14:00

【後期】
月曜日 13:00~14:00
水曜日 13:00~14:00
金曜日 13:00~14:00

事前学習の内容など,学生へのメッセージ 私語など他の学生に迷惑がかかる行為は厳禁です。