回 | 項目 | 内容 |
第1回 | はじめに | オリエンテーション
「事前学習」シラバスを読んでくること(2時間)。
「事後学習」提示した課題(2時間) |
第2回 | 新聞と文学 | 新聞の詩、川柳、短歌、俳句、エッセイは、すべて無名の読者が書いて投稿したもの。あなたも投稿できます。 そのことを学ぶ。
「準備学習」新聞を読み、持参のこと(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第3回 | 新聞と詩 | 99歳のアマチュア詩人、詩集『くじけないで』が大評判の柴田トヨさんの詩作も、新聞に投稿することからはじまった。そのことを学ぶ。
「準備学習」提示した課題、新聞を持参のこと(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第4回 | 新聞小説① | 夏目漱石は新聞小説作家だった。そのことを学ぶ。
「準備学習」新聞を持参のこと(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間)
|
第5回 | 新聞小説② | 新聞で小説を読むのと、本で読むのと、何がどう違うのか。それについて学ぶ。
「準備学習」提示した課題、新聞を持参のこと(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第6回 | 新聞小説③ | 新聞小説には挿絵がついている。 そのことを学ぶ。
「準備学習」提示した課題、新聞を持参のこと(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第7回 | 新聞小説④ | 映画にもなった吉田修一の『悪人』も新聞に連載された小説だった。そのことを学ぶ。
「準備学習」提示した課題、新聞を持参のこと(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第8回 | 川柳①
| 川柳という文学ジャンルを知っていますか?川柳は文芸誌では読めない、新聞ならば読める。そのことを学ぶ。
「準備学習」新聞を持参のこと(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第9回 | 川柳② | 川柳は、流行や世相を諷刺し、時代の盲点をちくりと刺すニクイ奴。 そのことを学ぶ。
「準備学習」提示した課題、新聞を持参のこと(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第10回 | 川柳③ | 川柳を知りたければ鶴彬(つるあきら)という川柳作家を読め!そのことを学ぶ。
「準備学習」提示した課題、新聞を持参のこと(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第11回 | 短歌と俳句① | 朝日新聞の短歌欄(歌壇)に住所不定のホームレス歌人が登場した。 そのことを学ぶ。
「準備学習」新聞を持参のこと(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第12回 | 短歌と俳句② | ホームレス歌人と読者にあいだで歌のやりとり=対話がはじまった。 そのことを学ぶ。
「準備学習」提示した課題、新聞を持参のこと(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第13回 | 新聞は読者が書くもの | コラム。投書、エッセイの面白さを学ぶ。
「準備学習」新聞を持参のこと(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第14回 | 理解度の確認 | これまでの要点のまとめ
「事前学習」これまでのプリントを復習すること(2時間)
「事後学習」プリントの復習(2時間) |
第15回 | まとめ | 授業内試験と内容の解説
「事前学習」本講義の内容を復習(2時間)
「事後学習」本講義の内容を復習(2時間) |
第16回 | 後期開始にあたって | 前期のおさらい
「事前学習」前期の内容を復習してくること(2時間)。
「事後学習」提示した課題(2時間) |
第17回 | 「文学」とは?「読者」の視点から | 「文学」とは何なのか、明治以来「文学」はいったいどのような人々の想いと問題とを引き受けてきたのか、を学ぶ。
「準備学習」参考書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第18回 | 貧困・病気・家の争い | 近代文学の3つの主題を学ぶ。
「準備学習」参考書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第19回 | 貧困① | 五千円札の肖像―貧困と病気(結核)と家を背負い死んだ樋口一葉について学ぶ。
「準備学習」参考書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第20回 | 貧困② | 「富国強兵」と貧困、の関係について学ぶ。
「準備学習」提示した課題、参考書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第21回 | 自殺① | 自殺した文学者、殺された文学者、について学ぶ。
「準備学習」参考書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第22回 | 自殺② | 自殺大国日本の過去と現在、について学ぶ。
「準備学習」提示した課題、参考書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第23回 | 病気①
| 梶井基次郎「檸檬」と堀辰雄「風立ちぬ」について考え、学ぶ。
「準備学習」参考書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第24回 | 病気② | 「富国強兵」と病気、の関係について学ぶ。
「準備学習」提示した課題、参考書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第25回 | 家の争い① | 家と女性と差別、の関係について学ぶ。
「準備学習」参考書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第26回 | 家の争い② | 恋愛と結婚と天皇制、の関係について学ぶ。
「準備学習」提示した課題、参考書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第27回 | 異化➀ | シクロフスキー「手法としての芸術」を読む。
「準備学習」参考書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第28回 | 異化② | ブレヒトの異化論を読む
「準備学習」参考書を読んでくること(2時間)。「事後学習」提示した課題(2時間) |
第29回 | 異化③ | ベルグソンの「笑い」を読む
「事前学習」参考書を読んでくること(2時間)。
「事後学習」提示した課題(2時間) |
第30回 | まとめ | 授業内試験と内容の解説
「事前学習」本講義の内容を復習(2時間)
「事後学習」本講義の内容を復習(2時間) |