回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業内容と進め方について説明します。その後ウィリアム・シェイクスピアについて簡単に紹介します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードして読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、わからないことがあったら質問できるようにしておくこと。
|
第2回 | シェイクスピアとその時代:エリザベス朝演劇(劇場,劇作家) | 映画『恋におちたシェイクスピア』(1998)の冒頭を視聴し,エリザベス朝演劇(特に劇場,劇作家)について学びます。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードして読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、わからないことがあったら質問できるようにしておくこと。
|
第3回 | シェイクスピアとその時代:エリザベス朝演劇(上演形態,観客) | 『恋におちたシェイクスピア』の続きを視聴し,エリザベス朝演劇(上演形態,観客)について学びます。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードして読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、わからないことがあったら質問できるようにしておくこと。 |
第4回 | シェイクスピアとその時代:エリザベス朝演劇(劇団,俳優) | 『恋におちたシェイクスピア』の続きを視聴し,エリザベス朝演劇(劇団,俳優)について学びます。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードして読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、わからないことがあったら質問できるようにしておくこと。
|
第5回 | 『ロミオとジュリエット』への導入 | 『恋におちたシェイクスピア』のバルコニー・シーンについて,もととなった『ロミオとジュリエット』のバルコニー・シーンと合わせて考察します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードして読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、わからないことがあったら質問できるようにしておくこと。
|
第6回 | 『ロミオとジュリエット』前半視聴 | 『恋におちたシェイクスピア』と関係の深い『ロミオとジュリエット』について,映画(フランコ・ゼフィレッリ監督)を視聴して学びます。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードして読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、わからないことがあったら質問できるようにしておくこと。
|
第7回 | シェイクスピアとその時代:女性の地位,アメリカ | 『恋におちたシェイクスピア』の続きを視聴し,エリザベス朝(特に女性の地位,アメリカ)について学びます。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードして読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、わからないことがあったら質問できるようにしておくこと。
|
第8回 | 芸術と人生 | 『恋におちたシェイクスピア』の続きを視聴し,芸術と人生の関係について考えます。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードして読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、わからないことがあったら質問できるようにしておくこと。
|
第9回 | 『ロミオとジュリエット』:喜劇から悲劇へ | 『恋におちたシェイクスピア』の続きを視聴し,劇中劇が喜劇から悲劇へと変わってゆく過程について考えます。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードして読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、わからないことがあったら質問できるようにしておくこと。
|
第10回 | 『ロミオとジュリエット』後半視聴 | 次週の展開を理解するために,『ロミオとジュリエット』の映画後半を視聴します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードして読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、わからないことがあったら質問できるようにしておくこと。
|
第11回 | 『十二夜』への導入 | 『恋におちたシェイクスピア』の結末を視聴し,全体をまとめるとともに,映画の最後で言及される『十二夜』について紹介します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードして読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、わからないことがあったら質問できるようにしておくこと。
|
第12回 | 『十二夜』前半視聴 | 映画『十二夜』(トレヴァー・ナン監督)の前半を視聴します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードして読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、わからないことがあったら質問できるようにしておくこと。
|
第13回 | 『十二夜』後半視聴 | 映画『十二夜』(トレヴァー・ナン監督)の後半を視聴します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードして読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、わからないことがあったら質問できるようにしておくこと。 |
第14回 | 前期授業のまとめ | 前期授業を振り返り、要点をまとめます。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードして読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、わからないことがあったら質問できるようにしておくこと。 |
第15回 | 確認試験と解説 | 前期に学習した内容を確認するための試験(60分)を実施し、解説(30分)を行います。 |
第16回 | 後期授業への導入 | 後期の授業内容と進め方の説明に続いて,チャールズ・ディケンズとその時代について簡単に紹介します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードして読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習しておく。
|
第17回 | 『クリスマス・キャロル』第1節(前半):発表とディスカッション | 『クリスマス・キャロル』第1節(前半)について担当者に発表してもらいます。その後ディスカッサント主導で議論します。
【事前学習】2時間
『クリスマス・キャロル』第1章(前半)を読んでくる。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習しておく。
|
第18回 | 『クリスマス・キャロル』第1節(後半):発表とディスカッション | 『クリスマス・キャロル』第1節(後半)について担当者に発表してもらいます。その後ディスカッサント主導で議論します。
【事前学習】2時間
『クリスマス・キャロル』第1章(後半)を読んでくる。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習しておく。
|
第19回 | 『クリスマス・キャロル』第2節(前半):発表とディスカッション | 『クリスマス・キャロル』第2節(前半)について担当者に発表してもらいます。その後ディスカッサント主導で議論します。
【事前学習】2時間
『クリスマス・キャロル』第2章(前半)を読んでくる。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習しておく。
|
第20回 | 『クリスマス・キャロル』第2節(後半):発表とディスカッション | 『クリスマス・キャロル』第2節(後半)について担当者に発表してもらいます。その後ディスカッサント主導で議論します。
【事前学習】2時間
『クリスマス・キャロル』第2章(後半)を読んでくる。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習しておく。
|
第21回 | 『クリスマス・キャロル』第3節(前半):発表とディスカッション | 『クリスマス・キャロル』第3節(前半)について担当者に発表してもらいます。その後ディスカッサント主導で議論します。
【事前学習】2時間
『クリスマス・キャロル』第3章(前半)を読んでくる。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習しておく。
|
第22回 | 『クリスマス・キャロル』第3節(後半):発表とディスカッション | 『クリスマス・キャロル』第3節(後半)について担当者に発表してもらいます。その後ディスカッサント主導で議論します。
【事前学習】2時間
『クリスマス・キャロル』第3章(後半)を読んでくる。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習しておく。
|
第23回 | 『クリスマス・キャロル』第4節(前半):発表とディスカッション | 『クリスマス・キャロル』第4節(前半)について担当者に発表してもらいます。その後ディスカッサント主導で議論します。
【事前学習】2時間
『クリスマス・キャロル』第4章(前半)を読んでくる。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習しておく。
|
第24回 | 『クリスマス・キャロル』第4節(後半):発表とディスカッション | 『クリスマス・キャロル』第4節(後半)について担当者に発表してもらいます。その後ディスカッサント主導で議論します。
【事前学習】2時間
『クリスマス・キャロル』第4章(前半)を読んでくる。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習しておく。
|
第25回 | 『クリスマス・キャロル』第5節:発表とディスカッション | 『クリスマス・キャロル』第5節について担当者に発表してもらいます。その後ディスカッサント主導で議論します。
【事前学習】2時間
『クリスマス・キャロル』第5章を読んでくる。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習しておく。
|
第26回 | 映像化された『クリスマス・キャロル』 | 映画『クリスマス・キャロル』(ロナルド・ニーム監督)の前半を視聴し,小説の映画化について考えます。
【事前学習】2時間
『クリスマス・キャロル』全体を読み直す。
【事後学習】2時間
レポートのテーマについて考えておく。
|
第27回 | 映像化された『クリスマス・キャロル』 | 映画『クリスマス・キャロル』(ロナルド・ニーム監督)の後半を視聴し,小説の映画化について考えます。
【事前学習】2時間
『クリスマス・キャロル』全体を読み直す。
【事後学習】2時間
レポートのテーマについて考えておく。
|
第28回 | 映像化された『クリスマス・キャロル』 | 映画『クリスマス・キャロル』(ロバート・ゼメキス監督)の後半を視聴し,小説の映画化について考えます。
【事前学習】2時間
『クリスマス・キャロル』全体を読み直す。
【事後学習】2時間
レポートを作成する。
|
第29回 | 映像化された『クリスマス・キャロル』 | 映画『クリスマス・キャロル』(ロバート・ゼメキス監督)の後半を視聴し,小説の映画化について考えます。
【事前学習】2時間
『クリスマス・キャロル』全体を読み直す。
【事後学習】2時間
レポートを作成する。
|
第30回 | 『クリスマス・キャロル』の背景と後期授業のまとめ | 『クリスマス・キャロル』の出版形態,また作者ディケンズが当時関わっていた社会活動等,作品の背景について説明し、後期の授業のまとめとします。
【事前学習】2時間
レポートを完成させておく。
【事後学習】2時間
配布資料を読み直し、後期の授業全体を振り返る。
|