回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 本授業の進め方を説明し, 明治時代における書生・学生の誕生について概説する。
【事前学習】2時間
近世・近代の日本史と文学について, 高校までに習ったことを復習する。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第2回 | 『安愚楽鍋』を読む | 仮名垣魯文『安愚楽鍋』を中心に, 戯作者がとらえた文明開化の世相や書生の姿について学ぶ。
【事前学習】2時間
事前に配布する資料に基づき, 『安愚楽鍋』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第3回 | 『東京新繫昌記』を読む | 服部撫松『東京新繫昌記』を中心に, 漢文体で描かれた文明開化の世相や書生・女学生の姿について学ぶ。
【事前学習】2時間
事前に配布する資料に基づき, 『東京新繫昌記』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第4回 | 『当世書生気質』を読む1 | 以下の授業では坪内逍遥『当世書生気質』を通読し, 明治10年代の世相および書生の生活について学ぶ。
【事前学習】2時間
『当世書生気質』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第5回 | 『当世書生気質』を読む2 | 引き続き坪内逍遥『当世書生気質』を通読する。
【事前学習】2時間
『当世書生気質』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第6回 | 『当世書生気質』を読む3 | 引き続き坪内逍遥『当世書生気質』を通読する。
【事前学習】2時間
『当世書生気質』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第7回 | 『当世書生気質』を読む4 | 引き続き坪内逍遥『当世書生気質』を通読する。
【事前学習】2時間
『当世書生気質』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第8回 | 『当世書生気質』を読む5 | 引き続き坪内逍遥『当世書生気質』を通読する。
【事前学習】2時間
『当世書生気質』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第9回 | 『当世書生気質』を読む6 | 引き続き坪内逍遥『当世書生気質』を通読する。
【事前学習】2時間
『当世書生気質』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第10回 | 『当世書生気質』を読む7 | 引き続き坪内逍遥『当世書生気質』を通読する。
【事前学習】2時間
『当世書生気質』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第11回 | 『藪の鶯』を読む1 | 以下の授業では田辺(三宅)花圃『藪の鶯』を通読し, 女学生の生活および女性の生活像について学ぶ。
【事前学習】2時間
『藪の鶯』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第12回 | 『藪の鶯』を読む2 | 引き続き田辺花圃『藪の鶯』を通読する。
【事前学習】2時間
『藪の鶯』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第13回 | 『藪の鶯』を読む3 | 引き続き田辺花圃『藪の鶯』を通読する。
【事前学習】2時間
『藪の鶯』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第14回 | 『医学修業』を読む | 田沢稲舟『医学修業』を読み, 女書生・女医・女義太夫といった事象について学ぶ。
【事前学習】2時間
『医学修業』の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第15回 | 前期のまとめ | 前期の授業内容を振り返り, 書生の登場から明治前期までの展開について把握する。
【事前学習】2時間
前期で扱った作品を読み返す。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第16回 | 後期の導入 | 高等教育機関の整備や資本主義社会の進展などによる, 立身出世主義の変容について概説し, 後期の導入とする。
【事前学習】2時間
参考資料をEcoLinkにて配布するので, 事前に読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第17回 | 『三四郎』を読む1
| 以下の授業では夏目漱石『三四郎』を通読し, 明治末期における大学生の生活について学ぶ。
【事前学習】2時間
『三四郎』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
|
第18回 | 『三四郎』を読む2
| 引き続き夏目漱石『三四郎』を通読する。
【事前学習】2時間
『三四郎』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
|
第19回 | 『三四郎』を読む3
| 引き続き夏目漱石『三四郎』を通読する。
【事前学習】2時間
『三四郎』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する
|
第20回 | 『三四郎』を読む4 | 引き続き夏目漱石『三四郎』を通読する。
【事前学習】2時間
『三四郎』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第21回 | 『野分』を読む1 | 以下の授業では夏目漱石『野分』を通読し, 大学卒業者の思想や苦悩について学ぶ。
【事前学習】2時間
『野分』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第22回 | 『野分』を読む2 | 引き続き夏目漱石『野分』を通読する。
【事前学習】2時間
『野分』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第23回 | 『野分』を読む3 | 引き続き夏目漱石『野分』を通読する。
【事前学習】2時間
『野分』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第24回 | 『こころ』を読む1 | 以下の授業では夏目漱石『こころ』を通読し, 明治時代の終わりにおける社会と思想について学ぶ。
【事前学習】2時間
『こころ』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第25回 | 『こころ』を読む2 | 引き続き夏目漱石『こころ』を通読する。
【事前学習】2時間
『こころ』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第26回 | 『こころ』を読む3 | 引き続き夏目漱石『こころ』を通読する。
【事前学習】2時間
『こころ』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第27回 | 『こころ』を読む4 | 引き続き夏目漱石『こころ』を通読する。
【事前学習】2時間
『こころ』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第28回 | 『こころ』を読む5 | 引き続き夏目漱石『こころ』を通読する。
【事前学習】2時間
『こころ』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第29回 | 『こころ』を読む6 | 引き続き夏目漱石『こころ』を通読する。
【事前学習】2時間
『こころ』のうち指定された箇所の本文を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |
第30回 | 全体のまとめ | 一年間の授業内容を振り返り, 明治時代における書生・学生像の変遷について把握する。
【事前学習】2時間
一年間で扱った作品を読み返す。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。 |