講義名 日本語表現A ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火5
単位数 4

担当教員
氏名
川下 俊文

学習目標(到達目標) 1. 単なる感想文ではなく, 根拠に基づいて, 説得力のある論理的な文章を書くことができる。
2. 自分とは異なる立場の意見に目配りし, 自分の文章に活かすことができる。
3. まとまった長さの文章を適切に読解し, それに対する意見を整理できる。
4. 資料を効率的に探し、適切に使用することができる。
5. 効果的なプレゼンテーションを行うことができる。
授業概要(教育目的) 高校までの学習とは異なり, 大学生には自分の意見を論理的に組み立て, 説得力のある文章にまとめて主体的に発信する能力が求められる。それと同時に, 独りよがりな意見に陥らないために, 他者とのコミュニケーションを図っていくことも大切である。そのためには, 自分の文章を効果的に書くだけでなく, 他者の文章を適切に読み解くという作業もまた不可欠となる。本授業は, これらの双方向的な営みを意識しながら, 学術的なレポートを作成する能力を養うことを目的とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス本科目の目的, 授業の進め方, 文章表現の基本的な考え方などについて説明する。
【事前学習】 2時間
高校までに学んだ文章表現法について振り返る。
【事後学習】 2時間
今回の授業内容について, 自分なりにまとめ, 復習しておく。
第2回文章表現の基礎1 原稿用紙を使うための規則, 句読点の位置など, 文章を書くための基本事項について確認する。
【事前学習】 2時間
高校までに身につけた文章表現のルールについて, 振り返っておく。
【事後学習】 2時間
指定されたテーマに沿って, 短い文章を書く。
第3回文章表現の基礎2文章のあいまいさをなるべく減らし, 主張を明快に述べる方法について学ぶ。
【事前学習】 2時間
第2回の課題文が, 授業内容を適切に反映しているか確認する。
【事後学習】 2時間
今回の授業内容に従って, 第2回の課題文を書き直す。
第4回文章表現の基礎3一文の適切な長さについて学び, 矛盾や難解さを避けるための方法を知る。
【事前学習】 2時間
自分にとって読みやすい文章を探し, 一文の長さを調べておく。
【事後学習】 2時間
指定されたテーマに沿って, 短い文章を書く。
第5回文章表現の基礎4話し言葉と書き言葉の違いを確認し, レポートに適した言葉遣いを学ぶ。
【事前学習】 2時間
第4回の課題文が, 授業内容を適切に反映しているか確認する。
【事後学習】 2時間
今回の授業内容に従って, 第4回の課題文を書き直す。
第6回文章表現の基礎5文章全体を矛盾なく構成するために, アウトラインの作成について学ぶ。
【事前学習】 2時間
第5回授業にて配布された文献を読み, どのような構成になっているかを考えておく。
【事後学習】 2時間
指定されたテーマに沿って, ある程度の長さの文章を構想する。
第7回文章表現の基礎6文章の内容に従って, 適切に段落分けを行うことを学ぶ。
【事前学習】 2時間
段落分けの考え方について, 高校までに学んだことを確認しておく。
【事後学習】 2時間
第6回・7回の授業内容を活かし, ある程度の長さの文章を書く。
第8回文章を読み合う1第7回の課題文をランダムに交換し, その文章を形式・内容の両方から評価する。
【事前学習】 2時間
第7回の課題文を, 読み手の立場を考えて自分で読み直しておく。
【事後学習】 2時間
今回の授業で得られた評価を読み, 第7回の課題文を書き直す。
第9回文章を読み合う2第8回の課題文をランダムに交換し, それに対する自分の意見を組み立てる。
【事前学習】 2時間
第8回の課題文を, 読み手の立場を考えて自分で読み直しておく。
【事後学習】 2時間
今回の授業で組み立てた意見を, 文章にまとめる。
第10回資料の要約と読解1指定された文献を読み, 適切に要約・読解するための方法を学ぶ。
【事前学習】 2時間
文献を第9回で指定するので, あらかじめ目を通しておく。
【事後学習】 2時間
今回の授業内容を活かして, 文献の要約を作成する。
第11回資料の要約と読解2指定された文献の読解を通じて, 新たに解決すべき問題の見つけ方を学ぶ。
【事前学習】 2時間
文献を適切に要約できているか, 第10回の授業内容に即して確認しておく。
【事後学習】 2時間
今回の授業内容を活かして, 第15回で提出する意見文の主題を設定する。
第12回意見文の執筆1意見文の本論の組み立て方を学ぶ。
【事前学習】 2時間
自分の意見とその根拠, 想定される反論などを整理しておく。
【事後学習】 2時間
今回の授業内容を活かして, 意見文の本論を書き進める。
第13回意見文の執筆2意見文の効果的な導入および結論の付け方を学ぶ。
【事前学習】 2時間
意見文の執筆を進める。
【事後学習】 2時間
今回の授業内容を活かして, 意見文の序論・結論を書き進める。
第14回意見文の執筆3文章全体の整合性がとれているかどうか, 確認すべき点を学ぶ。
【事前学習】 2時間
意見文の執筆を進める。
【事後学習】 2時間
今回の授業内容を活かして, 意見文を完成させる。
第15回中間まとめ完成した意見文を提出し, 前期の授業内容を振り返る。
【事前学習】 2時間
課題の提出に備えて, これまで学習したことが反映されているかどうか確認する。
【事後学習】 2時間
前期の授業内容を復習しておく。
第16回レポートの形式1前期の授業内容を確認した上で, 学術的なレポートの書き方について学ぶ。
【事前学習】  2時間
前期の配布資料や, これまでに提出した課題文を読み直しておく。
【事後学習】 2時間
今回の授業内容を復習する。
第17回レポートの形式2レポートに不可欠な, 参考文献の引用や注記の方法について学ぶ。
【事前学習】 2時間
前回の配布資料を読んでおく。
【事後学習】 2時間
指定された形式で, 注記および参考文献リストを作成する。
第18回資料の探し方1レポートを書くための図書資料の探し方について, 図書館での実習を行う。
【事前学習】 2時間
図書館の利用方法や資料配架の形式を確認しておく。
【事後学習】 2時間
指定されたテーマに関する資料を集め, 参考文献リストを作成する。
第19回資料の探し方2レポートを書くためのインターネット資料の探し方, オンラインデータベースの使い方について解説する。
【事前学習】 2時間
前回の配布資料を読んでおく。
【事後学習】 2時間
指定されたテーマに関する資料を集め, 参考文献リストを作成する。
第20回研究テーマの設定研究テーマの設定, 適切な問いの立て方について学ぶ。
【事前学習】 2時間
自分自身の関心に照らして, 研究テーマの候補を考えておく。
【事後学習】 2時間
今回の授業内容を活かして, プレゼンテーションとレポートに向けた研究テーマの設定を行う。
第21回プレゼンテーションの準備1口頭でプレゼンテーションを行うための方法や, 効果的なスライド・配布資料の作り方について学ぶ。
【事前学習】 2時間
研究テーマに沿って, 資料の収集と整理を進めておく。
【事後学習】 2時間
今回の授業内容を活かして, プレゼンテーションの準備を進める。
第22回プレゼンテーションの準備2わかりやすいプレゼンテーションを行うために, 確認・留意すべき点を学ぶ。
【事前学習】 2時間
これまでに作成できたスライドや資料を見直しておく。
【事後学習】 2時間
プレゼンテーションの準備を進め, 順次完成させる。
第23回プレゼンテーション1クラスを5つのグループに分け, 第1グループのプレゼンテーションを行う。
【事前学習】 2時間
プレゼンテーションの準備方法, 留意点について確認しておく。
【事後学習】 2時間
プレゼンテーションの成果を活かし, 各自レポートの執筆に取り組む。
第24回プレゼンテーション2第2グループのプレゼンテーションを行う。
【事前学習】 2時間
プレゼンテーションの準備方法, 留意点について確認しておく。
【事後学習】 2時間
プレゼンテーションの成果を活かし, 各自レポートの執筆に取り組む。
第25回プレゼンテーション3第3グループのプレゼンテーションを行う。
【事前学習】 2時間
プレゼンテーションの準備方法, 留意点について確認しておく。
【事後学習】 2時間
プレゼンテーションの成果を活かし, 各自レポートの執筆に取り組む。
第26回プレゼンテーション4第4グループのプレゼンテーションを行う。
【事前学習】 2時間
プレゼンテーションの準備方法, 留意点について確認しておく。
【事後学習】 2時間
プレゼンテーションの成果を活かし, 各自レポートの執筆に取り組む。
第27回プレゼンテーション5第5グループのプレゼンテーションを行う。
【事前学習】 2時間
プレゼンテーションの準備方法, 留意点について確認しておく。
【事後学習】 2時間
プレゼンテーションの成果を活かし, 各自レポートの執筆に取り組む。
第28回レポートの執筆1プレゼンテーションの成果を踏まえて, レポートへまとめる方法を確認する。
【事前学習】 2時間
自身のプレゼンテーションを, どのようにしてレポートにまとめるか考えておく。
【事後学習】 2時間
今回の授業内容を活かして, レポートの執筆に取り組む。
第29回レポートの執筆2レポートの提出に備え, 改めて留意すべきアカデミック・マナーを確認する。
【事前学習】 2時間
これまでの授業内容を振り返り, 自身のレポートの説得力や論理性を確認しておく。
【事後学習】 2時間
今回の授業内容を活かして, レポートを完成させる。
第30回まとめ終レポートを提出し, 一年間の授業内容を振り返る。
【事前学習】 2時間
レポートの提出前に, これまでの授業内容を反映できているか改めて確認する。
【事後学習】 2時間
本年の授業内容を復習し, 今後のレポート執筆において注意すべき点を確認する。
授業形式 前期は講義を中心としながら, 文章の執筆と修正を繰り返し練習する。後期はプレゼンテーションおよびレポート執筆に取り組み, 学術的な文章の作成を目指す。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 70% 0% 30% 0% 100%
評価の特記事項 各回の提出課題と期末意見文・レポートを重点的に評価するので, 欠かさず提出すること。また, プレゼンテーションについても全員が必ず行うこと。
テキスト 授業内でプリントを配布する。
参考文献 授業時に指示する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 前期の課題のために, 原稿用紙(A4, 400字詰)を用意すること。また, 後期の課題のために, Microsoft wordを使用できるよう準備すること。
レポートの完成に向けて, 一年間を通じて段階的に学習していく授業であるから, 最後まで主体的に参加できる学生のみ受講すること。
繰り返し文章を書くことこそが, 文章表現の上達のための近道である。毎回欠かさず出席し, 課題に取り組むこと。