回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 政治学入門 | 政治学という学問の特徴を経済学と哲学との関係について述べる.また政治学固有のアプローチについて説明する.レジメにもとづいて復習を2時間おこなう. |
第2回 | 政治とは何か | 政治的営みの人間的特質を,動物のとの比較から考察する。ここでは,政治を二つの暴力と対比することによって特徴づける。事前学習として,配布資料に目をとおし,テキスト第1章を読んでおくこと(2時間).レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第3回 | 暴力から権力へ | 権力論に立ち入る前に,いかにして権力が発生するかについて考える。事前学習として,配布資料に目をとおし,テキスト第1章を読んでおくこと(2時間).レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第4回 | 権力と権威 | 権力がどのようにして権威を獲得するにいたるか,また権威と同意のメカニズムについて,権威主義について考察する。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第2章を読んでおくこと(2時間).レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第5回 | 二つの権力 | 非対称的権力観と共同的権力観を説明し,マキアヴェリの議論を参考にしながら権力のふたつの性格について理解を深める。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第2章を読んでおくこと(2時間).レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第6回 | 暴力、権力、権威の小括 | これまでの議論を振り返り、暴力、権力、権威の関係について理解を深める。事前学習として配布資料に目をとおし,第3回から第5回のノート、レジメを読み返しておくこと(2時間).レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第7回 | 自由の理論 | 消極的自由・積極的自由の概念という二つの自由の議論を中心にして,自由とは何かを考える。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第4章を読んでおくこと(2時間).レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第8回 | 現代のデモクラシー(1) | デモクラシー論のギリシア的起源と近代における発展をギリシアのデモクラシーとローマの共和主義から考察する。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第6章1を読んでおくこと(2時間).レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第9回 | 現代のデモクラシー(2) | 近代のデモクラシーの考え方について、ホッブズ、ロック、ルソーの代表概念を取り上げながら,ふたつのデモクラシーについて考察する。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第6章2を読んでおくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第10回 | 現代のデモクラシー(3) | 大衆デモクラシーの諸問題について説明する。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第6章3を読んでおくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第11回 | ネーションとエスニシティ(1) | ネーションを単位とするデモクラシーとナショナリズムの関係について,近代国民意識の成立を背景としながら考察する.事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第7章1を読んでおくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第12回 | ネーションとエスニシティ(2) | 東西冷戦後の噴出したエスニシティの要求が引き起こした,新しいナショナリズムについて説明する.事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第7章1を読んでおくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第13回 | ネーションとエスニシティ(3) | 社会が多文化するなかでわき上がる承認の要求とデモクラシーの関係について考察する。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第7章2を読んでおくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第14回 | ナショナリズムとエスニシティの小括 | これまでの議論を振り返り,現代のデモクラシーの課題と新しいナショナリズムについてまとめる.事前学習として配布資料に目をとおし,第11回から第13回のノートを読みかえしておくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第15回 | 中間のまとめ | まとめ。前期テストの内容について振り返り、まとめる。ここまでのレジメを読み直しておくこと(2時間)。夏休みの課題について説明する.前期試験の準備として3時間以上の学習を行う。 |
第16回 | リベラリズムの思想史(1) | リベラリズムの思想を歴史的に振り返ることによって,リベラリズムについて理解を深める.ホッブズ,ロック,スミスについて説明する。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第3章1を読んでおくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第17回 | リベラリズムの思想史(2) | リベラリズムの理論を歴史的に振り返ることによって,リベラリズムについて理解を深める.ベンサム,ミル,グリーンについて説明する。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第3章2を読んでおくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第18回 | リベラリズムの思想史(3) | リベラリズムの理論を歴史的に振り返ることによって,リベラリズムについて理解を深める.社会有機体論の展開、スペンサーとフェビアニズムについて説明する。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第3章3を読んでおくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第19回 | リベラリズムの思想史(4) | リベラリズムの理論を歴史的に振り返ることによって,リベラリズムについて理解を深める.ニューリベラリズムの議論,ホブハウス,ケインズ,について説明する。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第3章4を読んでおくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第20回 | リベラリズムの思想史(5) | リベラリズムの理論を歴史的に振り返ることによって,リベラリズムについて理解を深める.ハイエクの議論について説明する.事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第3章4を読んでおくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第21回 | リベラリズムの思想史の小括 | これまでの議論を振り返って、古典的リベラリズムについての理解を深める.事前学習として配布資料に目をとおし,第16回から第20回のノートを読み返しておくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第22回 | 現代のリベラリズム(1) | アメリカにおけるリベラリズムの特殊な性格を,アメリカ社会の歴史的背景を見ながら説明する.事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第5章1を読んでおくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第23回 | 現代のリベラリズム(2) | ジョン・ロールズの『正義論』における正義の二原理について,原初状態論,無知のヴェール,マキシミン・ルールなどをつうじて説明する。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第5章2を読んでおくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第24回 | 現代のリベラリズム(3) | 『正義論』への批判として,ノージックのリバタリアニズムの議論を説明する。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第5章3を読んでおくこと。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと.(2時間) |
第25回 | 現代のリベラリズム(4) | ドゥオーキンとセンの議論を説明する。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第5章4および5を読んでおくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第26回 | 現代のリベラリズムの小括 | これまでの議論を振り返って,理解を深める.事前学習として配布資料に目をとおしておくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第27回 | 公共性と市民社会(1) | 公共性をめぐる思考を,古代ギリシア、近代(ルソー,スミス,ヘーゲル)とたどる。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第9章1および2を読んでおくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第28回 | 公共性と市民社会(2) | ハーバーマスにおける市民的公共性の概念を手がかりにして,現代国家と市民社会の関係について考える。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第9章3を読んでおくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第29回 | 公共性と市民社会(3) | 新しい市民社会の関係について説明する。事前学習として配布資料に目をとおし,テキスト第9章4および5を読んでおくこと(2時間)。レジメにもとづいて復習を2時間おこなうこと. |
第30回 | まとめ | 16回以降の要点について振り返り、まとめる. 試験についての説明と復習をおこなう.試験の準備として、復習を2時間以上行うこと. |