回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業の進め方と地理学の概要について説明する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,地理学とはどのような学問か,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第2回 | 地理学の体系と分類・地域と地域スケール | 地理学の学問的特質と体系,地理学における地域の定義と,方法論としての地域スケールについて,具体的事例をあげながら解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第3回 | 人文地理学的資料としての地図 | 地図の定義と分類について解説し,人文地理学的資料としての「住宅地図」を紹介する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第4回 | 地形図の読み方① 地形図とは何か | 地形図の定義,分類,作成法について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第5回 | 地形図の読み方② 地形図読解の基本ルール | 地形図読解のルール(縮尺,等高線,地図記号の基礎)について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第6回 | 地形図の読み方③ 平野の地形と土地利用-扇状地- | 沖積平野(特に扇状地)の地形学的概要と,地形図読解事例について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第7回 | 地形図の読み方④ 平野の地形と土地利用-氾濫原- | 沖積平野(特に氾濫原)の地形学的概要と,地形図読解事例について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第8回 | 新旧地形図から地域変容をとらえる① 旧版地形図の利用法 | 旧版地形図の資料的価値と利用法について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第9回 | 新旧地形図から地域変容をとらえる② 浦安 | 都市化と地域変容の事例を,千葉県浦安市の新旧の地形図で解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第10回 | 新旧地形図から地域変容をとらえる③ 多摩ニュータウン | 都市化と地域変容の事例を,多摩ニュータウンの新旧の地形図で解説する。
【事前学習】2時間
シラバスとEcolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第11回 | 新旧地形図から地域変容をとらえる④ 戦時改描 | 戦時改描について,日本各地の旧版地形図を用いて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第12回 | 分布図の利用① 分布の一致とは | 分布論,分布の一致の概念について解説し,分布図を用いた研究事例を紹介する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第13回 | 分布図の利用② 犯罪地図とハザードマップ | 分布図の社会的貢献の例として,ハザードマップと犯罪地図の事例を紹介する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第14回 | 古地図と歴史地理 | 歴史地理学的資料としての古地図の利用法について解説し,古地図を用いた歴史地理的研究事例を紹介する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第15回 | 確認試験と解説 | 前期授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
前回までの学習内容を復習し,重要事項を説明できるようにしておくこと。
【事後学習】2時間
前期の授業内容をよく復習し,後期の授業に向けて準備しておくこと。 |
第16回 | 前期確認試験結果報告と前期学習内容の復習・補足 | 中間試験の結果報告と前期学習内容の復習・補足を行う。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第17回 | 等質地域と機能地域① 等質地域・機能地域の概念 等質地域の事例 | 等質地域と機能地域の概念と,等質地域の事例として,ケッペンの気候区分とホイットルセーの農業地域区分を解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第18回 | 等質地域と機能地域② 機能地域の事例 | 機能地域の事例として,商圏について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第19回 | 等質地域と機能地域③ 実質地域と形式地域 | 実質地域と形式地域の概念と事例について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第20回 | メンタルマップ① メンタルマップの概念 頭の中の世界像 | メンタルマップの概念とサーリネンの研究事例について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第21回 | メンタルマップ② 都市のイメージ | 都市のメンタルマップについて,リンチらの研究事例をとりあげて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第22回 | 環境論① 環境の定義 環境決定論と環境可能論 | 環境の定義,環境決定論,環境可能論について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第23回 | 環境論② 現代の環境問題-砂漠化- | 現代の環境問題の事例としての砂漠化について,具体的事例をとりあげて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第24回 | 環境論③ 現代の環境問題-森林破壊- | 現代の環境問題の事例としてのアマゾンの熱帯林破壊について,具体的事例をとりあげて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第25回 | 環境論④ 『銃・病原菌・鉄』-文明のはじまり- | 環境史・環境考古学的視点からの文明史について,具体的事例(『銃・病原菌・鉄』DVD1巻)をとりあげて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第26回 | 環境論⑤ 『銃・病原菌・鉄』-二つの世界の衝突- | 前回の続き(『銃・病原菌・鉄』DVD2・3巻)。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第27回 | 景観論① 景観の定義 景観法と景観保全 | 景観の定義と分類,景観法と景観保全の実例について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第28回 | 景観論② 文化的景観としての石見銀山 | 文化景観としての石見銀山の歴史と現状について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第29回 | 景観論③ 近代化産業遺産の保存と活用 | 近代化産業遺産の保存・活用の問題について,主に端島(軍艦島)の事例をとりあげて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolink配布資料がある場合はそれを読み,授業内容に関する事項(学術用語など)を,各自で調べること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきた重要な事項(学術用語など)を説明できるようにしておくこと。 |
第30回 | 確認試験と解説 | 後期授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
前回までの学習内容を復習し,重要事項を説明できるようにしておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容全体をよく復習しておくこと。 |