回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業形式・成績評価について,心理学とはなにか
【事前学習】2時間
シラバスを確認する。また,「心理学」と聞いて連想されるイメージはどのようなものか,自分なりの考えをまとめる。
【事後学習】2時間
心理学とはなにか,自分の言葉で整理する。 |
第2回 | 心理学史 | 哲学の中の心理学,構成主義,行動主義,ゲシュタルト心理学,精神分析学
【事前学習】2時間
構成主義とは何か調べ、まとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第3回 | 研究法⑴ | 実証科学としての心理学
【事前学習】2時間
前回の授業内容について自分の言葉で作成したノートを見直し,「科学的」とはどういう意味か自分なりの考えをまとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第4回 | 研究法⑵ | 実験、調査、観察
【事前学習】2時間
心理学の研究方法にはどのようなものがあるか調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第5回 | 感覚 | 感覚の種類・特性
【事前学習】2時間
外の世界を知るための感覚には何があるのか,またそれらの感覚を通して外の世界の何を知ることができるのか調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第6回 | 知覚(1) | 図と地の成立、3次元の成立
【事前学習】2時間
前回の授業内容について自分の言葉で作成したノートを見直し,知覚とは何か,感覚との関係性を踏まえてまとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第7回 | 知覚(2) | 錯覚
【事前学習】2時間
錯覚とは何か調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第8回 | 知覚(3) | 錯視量を測る
【事前学習】2時間
ミュラー・リヤー錯視に関する先行研究を調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
授業内で実施した実験の結果や予習として調べた先行研究から,ミュラー・リヤー錯視が生じる理由について考察し,レポートにまとめる。 |
第9回 | 知覚(4) | 多感覚知覚
【事前学習】2時間
多感覚知覚とは何か調べ,具体的な例をあげてまとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第10回 | 注意 | カクテルパーティ現象、変化盲
【事前学習】2時間
注意の働きを調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第11回 | 記憶⑴ | 記憶の機能・分類
【事前学習】2時間
記憶の基本的な働きを調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第12回 | 記憶⑵ | 記憶の方略
【事前学習】2時間
これまで使用してきた記憶の方略はどのようなものか,なぜその方法が有効であると考えられるのか,自分なりの考えをまとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第13回 | 学習⑴ | 条件づけ
【事前学習】2時間
条件付けとは何か調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第14回 | 学習⑵ | 観察学習
【事前学習】2時間
条件づけ以外の学習方法にはどのようなものがあるか調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第15回 | 確認試験と解説 | 前期中間試験と前期授業内容の復習
【事前学習】2時間
授業で紹介された記憶方略を用いて,これまでの授業内容について確認する。
【事後学習】2時間
試験でできなかったところを中心に,これまでのノートを確認する。 |
第16回 | 復習 | 前期中間試験の解説
【事前学習】2時間
自分の言葉でまとめ直した講義ノートを見直す。
【事後学習】2時間
試験でできなかったところを中心に,講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第17回 | 感情 | 情動の諸理論
【事前学習】2時間
感情にはどのような種類があるのか,また,感情の中でも情動の種類にはどのようなものがあるのか調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第18回 | 動機づけ(1) | やる気の基礎,動機,欲求
【事前学習】2時間
動機づけとは何か調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第19回 | 動機づけ(2) | 動機づけに関連する諸問題
【事前学習】2時間
どのような場合にやる気が出て,どのような場合にやる気がなくなるのか,自分の経験をまとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第20回 | 発達(1) | 発達を決める要因
【事前学習】2時間
発達を決める要因は遺伝なのか環境なのか,自分なりの考えをまとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第21回 | 発達(2) | 認知の発達
【事前学習】2時間
ピアジェのシェマ,同化,調整,均衡化について調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第22回 | 発達(3) | 社会的行動の発達,愛着
【事前学習】2時間
愛着とは何か,愛着の形成には何が必要かを調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第23回 | カウンセリング(1) | カウンセリングの種類
【事前学習】2時間
精神科医とカウンセラーの違いを調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第24回 | カウンセリング(2) | 技法
【事前学習】2時間
カウンセリングにはどのような技法があるのか調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
授業内で実施した観察の結果を,レポートにまとめる。 |
第25回 | 社会(1) | 対人認知
【事前学習】2時間
対人認知とは何か調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第26回 | 社会(2) | 状況の力
【事前学習】2時間
1人でいる場合と周囲に他者がいる場合で,自分の行動に違いがあるのか,ある場合はどのような違いなのかまとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第27回 | 社会(3) | 人を好きになる
【事前学習】2時間
他者を好きになる条件は何か,自分なりの考えをまとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第28回 | 性格(1) | 類型論と特性論
【事前学習】2時間
性格とは何か調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
講義ノートを自分の言葉でまとめ直す。 |
第29回 | 性格(2) | 測定
【事前学習】2時間
性格を測定する方法にはどのような方法があるのか調べ,まとめる。
【事後学習】2時間
授業内で実施した測定結果から,自己分析をする。 |
第30回 | 確認試験と解説 | 後期学年末試験と後期授業内容の復習
【事前学習】2時間
自分の言葉でまとめ直したノートを用いて,これまでの授業内容について確認する。
【事後学習】2時間
試験でできなかったところを中心に,これまでのノートを確認する。 |