回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション | フィルムノワールの誕生
【授業の心構え】
講義概要や受講ルールをしっかり把握することが望ましい。
【事後学習】2時間
第1回の授業で提示した課題を予め準備しておくこと。
|
第2回 | フィルムノワールの四大源流Ⅰ | ドイツ表現主義
【事前学習】2時間
第1回の授業で学習した内容を復習し、次回の授業での質問に備えること。
【事後学習】2時間
第2回の授業で提示した課題を予め準備しておくこと。
|
第3回 | フィルムノワールの四大源流Ⅱ | イタリア・ネオレアリズモ
【事前学習】2時間
第2回の授業で学習した内容を復習し、次回の授業での質問に備えること。
【事後学習】2時間
第3回の授業で提示した課題を予め準備しておくこと。
|
第4回 | フィルムノワールの四大源流Ⅲ | ハードボイルド小説
【事前学習】2時間
第3回の授業で学習した内容を復習し、次回の授業での質問に備えること。
【事後学習】2時間
第4回の授業で提示した課題を予め準備しておくこと。
|
第5回 | フィルムノワールの四大源流Ⅳ | ギャング映画
【事前学習】2時間
第4回の授業で学習した内容を復習し、次回の授業での質問に備えること。
【事後学習】2時間
第5回の授業で提示した課題を予め準備しておくこと。
|
第6回 | フィルムノワールの視覚的モチーフ | 室外要因=霧,蒸気,雨…。
室内要因=鏡,窓,ブラインド,換気扇,天井扇…。
【事前学習】2時間
第5回の授業で学習した内容を復習し、次回の授業での質問に備えること。
【事後学習】2時間
第6回の授業で提示した課題を予め準備しておくこと。
|
第7回 | フィルムノワールの聴覚的主題 | 裏切りの声=ヴォイスオーヴァー
【事前学習】2時間
第6回の授業で学習した内容を復習し、次回の授業での質問に備えること。
【事後学習】2時間
第7回の授業で提示した課題を予め準備しておくこと。
|
第8回 | フィルムノワールの女性像 | アメリカ社会において,戦時中に変化した女性の役割とハリウッドにおけるフィルムノワールの女性のイメージ作り。
【事前学習】2時間
第7回の授業で学習した内容を復習し、次回の授業での質問に備えること。
【事後学習】2時間
第8回の授業で提示した課題を予め準備しておくこと。
|
第9回 | ビリー・ワイルダーとフィルムノワールの古典 | 作品分析①『深夜の告白』
【事前学習】2時間
第8回の授業で学習した内容を復習し、次回の授業での質問に備えること。
【事後学習】2時間
第9回の授業で提示した課題を予め準備しておくこと。
|
第10回 | リドリー・スコットとノワール調SF映画の金字塔 | 作品分析②『ブレードランナー』
【事前学習】2時間
第9回の授業で学習した内容を復習し、次回の授業での質問に備えること。
【事後学習】2時間
第10回の授業で提示した課題を予め準備しておくこと。
|
第11回 | ブライアン・デ・パルマ&フィルムノワールへのオマージュ | 作品分析③『ファムファタール』
【事前学習】2時間
第10回の授業で学習した内容を復習し、次回の授業での質問に備えること。
【事後学習】2時間
第11回の授業で提示した課題を予め準備しておくこと。
|
第12回 | スティーブン・ソダバーグが蘇らせた現代版フィルムノワール | 作品分析④『さらば,ベルリン』
【事前学習】2時間
第11回の授業で学習した内容を復習し、次回の授業での質問に備えること。
【事後学習】2時間
第12回の授業で提示した課題を予め準備しておくこと。
|
第13回 | R・ロドリゲス,F・ミラーの新世紀フィルムノワール | 作品分析⑤『シン・シテイ』
【事前学習】2時間
第12回の授業で学習した内容を復習し、次回の授業での質問に備えること。
【事後学習】2時間
第13回の授業で提示した課題を予め準備しておくこと。
|
第14回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ
【事前学習】2時間
第13回の授業で学習した内容を復習し、次回の授業での質問に備えること。
【事後学習】2時間
第14回の授業でまとめた内容を予め準備したうえ、次回授業内で実施される確認試験に備えること。
|
第15回 | エピローグ:締め括り | 授業を通して学んだことの確認試験(60分)及び解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
第14回の授業でまとめた内容を再度確認すること。 |